コッペパンのラスク

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 19 Comments

  コッペパンのラスク先日群馬伊勢崎商工会の勉強会の一つ『顧客感動創造塾』で

ご一緒だった方が、授業のおやつにと自社のラスクを

みなさんにくださいました。コッペパンのラスクです。

この製品で経営革新の申請を出して

自社ブランドの立ち上げをされるそうです。 

コッペパンのラスク ^^

コッペパンなので、さくさく感がとっても軽い感じのラスクでした。

ブラウンシュガーがアクセントになってとてもおいしかったです。

みなさん、努力をしていらっしゃるのだと痛感しました。

フランチャイズのcoco一番屋(カレーショップ)の

独立支援制度を利用して若くして店舗の社長になった方も

参加してました。ガイヤの夜明けに特集として出演されたようです。

ディズニー研修にも参加されていてとても熱心に

講師の先生(加賀谷先生)のお話を聞いていました。

おいしいビーフカレーのレトルトと福神漬けを頂きました。

 

勉強会の内容もさることながら、参加された方々に学ぶことの多い

勉強会でした。

ディズニーランドの研修の模様はまた、明日に ^^V

 

 9月になってもまだまだ猛暑が続く伊勢崎です。

そろそろ涼しくなって良いよねと

思ってくださる方はこちらをポチっとお願いします ^^V

人気ブログランキングへ

 c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

群馬伊勢崎商工会女性部の旅行   その3

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft

     カラオケ三昧の夜は更けて (いつものこと ^^;)

豪華朝食から一日が始まりました。

主婦にとっては、何もしないでご飯が頂ける事が

至福の喜びであります ^^V

豪華朝食 ^^

品数豊富なおかず、もう朝から感激で思わずご飯のお替りを

してしまったぽてちよ(><) もちろん2杯でやめました ^^;)

どれから食べようかと悩むほど ^^V

朝風呂にも入ったし、もう昨日の暑くてお尻の痛かった講演会のことは

すっかり忘れ、温泉旅行を満喫いたしました。 ^^V

名残惜しい気持ちを胸に河口湖温泉を後にして、

次に向かったのは 西湖いやしの里 です。

萱葺き屋根の懐かしい家が立ち並ぶ場所

 

yama3.jpg

 

昭和41年の台風被害で以前ここにあった集落は全滅したそうです。

その後この場所に昔の萱葺き屋根の民家を再現し観光施設にしたそうです。

詳しくは ここをクリック ^^V

朝9時ごろに行ったのでまだ観光客の方もいなくて

、ゆっくり見て回れました。 ^^

その後昼食を食べて桃狩りを楽しんで家路につきました。

豚肉のぶどうソース

山梨県は鳥の砂肝料理がポピュラーのようです。

 (以前秘密の県民ショウで見ました。 ^^;)

レストランで「サービスです」と出してくれたのが

上の写真の料理です。味噌味ベースでコリコリしていておいしかった ^^v

メインディッシュは豚肉のぶどうソースのソテーでした。 ^^V

おいしゅうございました。

桃狩りは小雨になってしまって写真は撮れませんでしたが

木になっている桃を取って食べるのは初めての経験でした。

赤く色づいていても硬いものもあり、やわらかく熟れた桃が大好きな私は

ちょっともの足りなく、ついつい2~3個食べてしまいました。 ^^;)

そうそう、山梨には綾小路きみまろのお店があり、おばさまご一行は

きみまろショップも観光からはずすことはできないと

中型バスで乗り付けてみんなであんみつやコーヒーを飲んで

きみまろに思いをはせていたようです。

私はあんみつに思いをはせました ^^V

大理石で出来たきみまろ人形(@@)

喫茶店のテーブルの上にはそれぞれこの大理石で出来たきみまろ人形が

飾ってありました。 う~ん これはかわいいけれど

ご本人とはちょっと雰囲気が違う???

帰りのバスのなかで、きみまろのDVDが流れていたのは

言うまでもありません。 (お約束 ?? ^^;)

 

帰りの高速道路のパーキングエリアで買ったお土産

富士山をかたどったメロンパンに吉田うどんのカップめん

吉田うどんのインスタントカップめん。 &

 富士山をかたどったメロンパン(中にカスタードクリーム入り) 

どちらもおいしゅうございましたが、さすがにカップめんで

コンクリうどんを再現するのは難しかったようで、普通のカップうどんで

ございました。もちろん普通においしかったです。

スープは濃い目(色も濃い目)で、少しお湯を足して食べました。 ^^

こうして楽しい旅行は無事事故もなく若干の体重増加で

終わりました。 ^^

ご拝読ありがとうございました。  m(__)m

 

明日のお楽しみのために

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

群馬伊勢崎商工会女性部の旅行   その2

HAPPY, C-craft いわさき c-craft タグ:

河口湖ステラシアターを後にして

やっと、待ちに待った温泉に向かう女性部のご一行様

富士山

 

こんな素敵な富士山が窓から見える素敵な旅館でした。 ^^

enkai.jpgのサムネール画像

温泉で疲れを癒し汗を流していよいよ宴会の始まりです。 ^^

女性部のきれいどころが勢ぞろい。 ^^V

宴会料理のサムネール画像

楽しい宴会にするべく各支部で一つ余興をするようにと言われていました。

しかし、芸達者がいない赤堀地区。  ;;)

みんなで歌を歌ってお茶を濁しました ^^V

ビールを頂きちょっと酔っ払い(><)この先いろいろなお料理が

出たにもかかわらず写真は撮れませんでした。 ^^;)

男性のいない宴会はそれはそれはにぎやかで

遠慮がなく、あずま地区のドジョウすくいは皆さんに

見ていただきたかった。 お腹を抱えて笑い転げていました。 ^^V

そして河口湖の夜は更けていくのでありました。 ^^

 

また明日。

 

明日のお楽しみのために

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

群馬伊勢崎商工会女性部の旅行  その1

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft タグ: 15 Comments

最近シリーズ化するといつも途中で終わってしまうのですが

あえて、ちゃんと完結するべく小分けにしてお伝えします ^^;)

 

7月8、9日と商工会女性部で山梨に一泊の研修旅行に行ってきました。

昨年も軽井沢で行われた商工会女性部研修交流会

いわば女性部弁論発表会 ^^;)

今回は1泊でお泊りは富士山のふもと、河口湖の温泉です。

一日目

バスに揺られて3時間 富士吉田市に到着

加藤先生がコンクリのように固いと言っていた吉田うどんのお店で

ランチタイムです。

コンクリうどん??

 

でも、出てきたのはほうとう定食。おいしゅうございました。 ^^

ほうとう

ほうとうに炊き込みご飯までついて、お腹いっぱいになりました。 ^^

そして、いよいよ研修会場へ。

今年は野外ライブも出来るような河口湖ステラシアター。

広々とした会場で ちょっとびっくり(@@)

野外会場

最初に三遊亭小遊三師匠の基調講演があり

落語界のいろいろなお話を楽しく拝聴しました。

しかし、

座るところがコンクリートで、一応簡易的な座布団は置いてありましたが

おしりが痛かった(><)3時間弱ここで講演を聞いているのは

ちょっとつらかったです。 (暑かったし ;;)

会場の外では山梨の特産物やお土産を売るテントがたくさんあり、

思わずショッピングにいそしんでしまいました。 ^^;)

吉田うどんも売ってました。コンクリうどんのイメージが邪魔をして

買うことが出来なかったぽてちよです。 ^^;)

夕方までここで講演を聞き、5時をまわった頃

やっと楽しみにしていた河口湖温泉へと向かいました。

続きは、ちゃんと明日  ^^V

 

 

明日のお楽しみのために

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

ここはディズニーシーです ^^V

HAPPY c-craft タグ:

     昨日(おととい?? ^^;)の答え

ディズニーシーでした。 ^^ 先日娘たちと行って来ました。

ちなみにUSJ(ユニーバーサルジャパン)はこちら 

D1000104.jpgのサムネール画像

ちょっと似ている (><)

ディズニーシーの方が後からできたのでこのUSJを真似た??  ^^;)

 d2.jpg

とっても楽しくって

 

d 014.JPG

子供に帰り欲望の赴くままに ・・・  ^^;) 食べまくり!!

d 012.JPG

d 017.JPG

たくさん食べて、絶叫系アトラクションにたくさん乗って楽しんできました。

d 009.JPG

タワーオブテラ (一番上の階から急降下するんです)

一瞬ですが無重力状態になるらしく座っているおしりが浮きます (><)

2回目のディズニーシー、 とっても楽しかったです。

そしてこの数日後に群馬伊勢崎商工会の企画した勉強会

その名も『顧客感動創造塾』でディズニーランドへ行ったのでした。

そのお話はまた後日に  ^^v

  

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

 

▲ページの先頭へ

お気に入りのお蕎麦屋さん

美味しいもの紹介 c-craft タグ: 12 Comments

        つちや様看板前回の看板の仕上がり写真でございます ^^;)

半月あまり経ってしまいました。最近分割で書いているブログ記事が

完結しないままになってしまっています。

時間が空きすぎて写真がアップできない。(><) 

反省、反省。

八月も半ばを過ぎて、夏祭りも終わりました。

昨日から加藤先生のHPの勉強会が始まり、お祭り気分も

終止符です。 ^^;)  頑張ます

☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆

昨年ずっと気になっていたお蕎麦屋さんに念願かなって行って来ました。

お気に入りのお蕎麦屋さんのひとつになったのですが

このお蕎麦屋さん、静岡に本店を置くお蕎麦屋さんでした。

 

鐘庵

 静岡の方ならたぶんご存知ではないかと思います。 鐘庵 です ^^

群馬県には前橋市と太田市に2店舗あるようです。

私が行ったのは太田市にあるお店。

桜海老の搔き揚げそば

 

桜海老おろしそばです ^^V

桜海老のかき揚げこの桜海老のかき揚げがとってもおいしいんです。

たぶん群馬県のお蕎麦屋さんでは食べられないと思うのです。

駿河丼 (これはミニサイズです ^^)

そしてこれが駿河丼!!これはミニサイズですが、

結構食べ応えがあります。 鐘庵さんのHPには

<駿河丼>

ご飯の上にマグロのしぐれで味付けをした後に錦糸玉子・しらす

・桜えびの釜揚げわさびの塩漬けをまぶし、本わさびと共に

食べていただく駿河三昧の丼です。

しらすと桜海老、その上に乗っているわさびの塩漬けがとっても

相性がよくて おいしゅうございます。 ^^

食べすぎとはわかっているのですが、ついつい注文してしまいます。

食べたい方、ご一緒にいきませんか?  ^^

 

あら、おいしそう!と思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

看板の事故処理 その2

C-craft いわさき c-craft 16 Comments

 蒸し暑い日が続いています。 みなさんのところはどうですか?

群馬県は熱帯夜が続いています。

プールで身体を冷やしてもだるさが残るだけのようで、

夏祭りに向けてお囃子の練習を子供達と一緒に頑張っていますが

子供達はとっても疲れた様子。

本番のお祭りの日まで頑張れるかな (^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日の事故看板の撤去後、新しい看板を取り付けました。

壊れたブロックは土台までひびが入っていたようです。

ブロック屋さんもご近所さん。腕の良い左官屋さんです。 ^^

看板の設置はブロック塀が完成してから2日してから始まりました。

まずは鉄骨の支柱をコンクリートで埋め込みます。

かなりしっかりした看板のため、まずは支柱をしっかり固定してから

看板を乗せていきます。

二人組です ^^

 

ブロック塀がきれいに仕上がっています。 ^^CIMG3143.JPG

撤去してからブロック塀を建て直したため看板の支柱用の穴も少し埋まっています。

まっすぐ深く掘り直しです。

今回取り付けには旦那様参加せず。本日は午後2時より生徒が来るそうです。

資料つくりに忙しいそうです。 

頑張って掘ります。

私はトロイらしく邪魔にされました。 --;)仕方なし(><)

 

 

 

鉄骨を用意。ユニックで引き上げて穴の中へ入れます。水平器を使って

水平を確認しながら固定していきます。

CIMG3147.JPG

 今回の看板は余り背が高くないので設置も楽です。

この段階で地中に約1m近く鉄骨を埋め込みます。穴の大きさに比べ掘り返し土の多さで

穴の深さがわかるでしょうか?掘り返した穴の直径は20cmくらいです。

asi.jpg

そして本日はこれにて終了。コンクリートが固まるまで1日待ちます。

(最近のコンクリートは早く固まるようになっています。 ^^V)

DVC00182.JPG

きれいに残土処理をします。残土はトラックに積んで持ち帰りです。

時として我が家の庭の一部に。また、あるときは産廃としてゴミ屋さんにもって行きます。

最近産廃の残土処理の料金が少し値上がりしました。

鉄やアルミなどリサイクルできるものは値下がりして処理費用が安く済みようになりましたが

残土は埋める以外に使い道がありません。

看板設置の場所によって(例えば畑や水田など)良い土で、庭土に使えるものもありますが

大体、大きなコンクリート残や石があって庭土に使えるものは少ないです。

メインの看板設置は明日のおたのしみです ^^;)

(誰も楽しみにしていないかな ^^;)

 

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

c-craft いわさき

 

▲ページの先頭へ

看板の事故処理

C-craft いわさき c-craft タグ:

 今日も暑い日です 

毎朝、洗濯物を干す時、顔の日焼けを気にして

朝日を背中に洗濯を干します。

首筋辺りに射す様に強烈な日差しを感じます。

ジリジリ、ジリジリ あ~今日も暑いのだろうなとため息。

流石の私も食欲がありません。

痩せちゃうじゃないの~~~!!

**********************************

6月のことですがお客様からの電話で

また車がお店の看板に突っ込みました~~~ ^^;)

あちゃ~ (><)

打ち合わせに伺うと看板裏側にあったブロック塀も壊れちゃってます。

早朝6時30分頃凄い音が!!食堂の2階が住まいになっているため

慌てて外に出てみると車が突っ込んでいたとか ^^;)

ぶつけたのはなんと我が家の次女の同級生の男の子 23才

夜勤明けの居眠り運転だそうです。

ブレーキ痕がないでしょう?

本人はフロントガラスか、ハンドルに頭をぶつけて一応救急車で

病院に。1日入院で打撲のみだったそうです。

とりあえず怪我がたいしたことがなくてよかったです。

エアバックって本当に身体を守ってくれるのですね。

もちろんシートベルトはきちんとしていたそうです。 ^^V

我が家の北側3軒目のご近所さん。おじいちゃんは今年区長さん。

保険を使って修理をしてくださいとのこと。早速撤去作業から始めました。

看板撤去

 

看板の鉄骨部分の足を切断。そしてコンクリートで埋め込んである地中の

鉄骨を掘り起こして抜き取ります。

この時なるべく穴を小さく掘ることが大事です。

次に取り付けの際穴が大きくなるとコンクリートをたくさん使わないと穴埋めが

出来ないこと。そして柱も安定するのに時間がかかり、傾いてしまう可能性が

あるからです。

ここで特別出演  ^^;)

右側が旦那様です 女房の仕事の手伝いを無理やりさせられている塾講師の旦那様。 ^^;)

事故は怖いです。

この看板の鉄骨支柱100mm角。かなり頑丈のはずですが

車の力って凄いです。飴のように曲がってしまうのですから --;)

鉄骨支柱

 

実はブロック塀の向こう側には大きな電柱がありました。

この看板がなければその電柱に激突し車の屋根に電柱が倒れこみ

きっと命も危なかったと思います。恐るべし!!

居眠り運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

つづく  ^^;)

 

明日は取り付けの模様をお伝えします。 ^^

 

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

c-craft いわさき

 

▲ページの先頭へ

送別会のはずが  ^^;)

徒然, C-craft いわさき c-craft タグ:

しばらく(約1月余り)ブログをお休み(おさぼり ^^;)していたにもかかわらず

久しぶりの記事にコメントをいただきました。とてもうれしくて感動でした。

気に掛けていただいているのだと思うと本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

ブログを通じて得たものは本当に自分にとってかけがえのない宝物です。

皆さんほんとうにありがとうございます。  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大変お世話になった群馬伊勢崎商工会の女性職員の方が3月末で

定年退職されました。

 私が商工会に入会した時からとてもお世話になった方で、

この方がいなかったらいろいろな商工会の行事に積極的に

参加していなかったと思うのです。

とても女性としても、人としても尊敬できる素敵な方でした。

3月は残務整理や税金の申告補助、職場での送別会やらとご本人が忙しく

4月は伊勢崎は地方選挙がありみんなが忙しく

5月の末になってしまいましたがあかぼり地区の女性部の方が

ほとんど全員の方が参加してくださり送別会をさせていただくことが出来ました。

場所はあかぼり地区一番のお寿司屋さん 「喜楽すし」さんです。

築地から仕入れをしていて、おいしいお寿司が食べられます。

kanban 009.JPG

 

お店の雰囲気もとても素敵で長くここでご商売をされているので

ちょっと重厚な雰囲気のお店です。

上座のところには素敵な箱庭が。おくさまが季節によって飾り付けを

替えています。今は5月の飾り付けです。

素敵な箱庭

 

凝ってます。 ^^

喜楽すしさんの箱庭

女性部の送別会。

夜の時間でお酒を飲みたい方もいらっしゃるのでしょうが今回はご本人様の希望もあり

ランチタイムを利用した送別会です。

チラシ寿司ランチ茶碗蒸し付き、1人1360円也

チラシ寿司

そして、お店に方のご配慮で普段ないデザートを用意してくださいました。

ジャジャーン!!

フルーツパフェ

 

千疋屋のバナナとパイナップルのフルーツアンミツです *^^*

それぞれのお盆には季節のお花が添えられています。(もちろん生花 ^^)

お茶は天皇陛下御用達のお番茶だそうです。

大変おいしくいただきました。

と、ふと撮った写真を見直してみると

送別会のはずが、ご本人の写真と記念品のプレゼントの様子や

皆さんとの歓談の風景の写真がない  (><)

普段ブログ用に食事の写真やちょっと気になるものは

写真に収めるようになりましたが、

やっちゃいました (><)

M本さん、ごめんなさい。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

 

※溶射屋さんへ

 一度書いて記事を写真の入りが悪くて削除したら、頂いたコメントも

 一緒に消えてしまいました。せっかく頂いたコメントなのに、申し訳ありません。

 いつも、お心掛け頂きありがとうございます。ごめんなさい。 m(__)m

 次回より気をつけます。

 

 こんなぽてちよですがこれからもよろしくお願いします。

 

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

c-craft いわさき

 

 

▲ページの先頭へ