ボランティア・趣味の最近のブログ記事

5月17日太鼓の仲間達とバーベキューしちゃいました。

中学校の先生をしている方のお庭をお借りして楽しいBBQ(酒盛り^^;)です。

天気予報は雨降りだったので屋根のある車庫でセッティングしました。

元々の農家なので広~い!!車庫もゆうに車4~5台は置ける程の広さです。

生ビールも用意しちゃいました。^^

ドラム缶で作った自家製バーベキューグリルとその奥にあるのが生ビールのサーバー!!

仲間の1人が持ってきました。10ℓですって(@@)

メンバー10人位。1人1ℓ飲む計算?

やまめといわな

もう1人の笛担当の仲間が釣ってきたという岩魚と山女を一番に焼いてました。

早々とビールを飲もうと乾杯の準備!!

酒盛り開始!!

他にいろいろ美味しそうな差し入れの数々!! ^^

にらの玉子焼きと山椒の葉の玉子焼き

山菜の天ぷらと玉子焼き、中身はにらと山椒!!この山椒の玉子焼きが美味!!

モツ煮

モツ煮↑蕗の酢漬け↓焼きまんじゅう、キムチなどなど。食べきれるのかなあ ^^;)

キムチ美味しかったです

お肉に海老にホタテに鮭に...   焼き始めだけはカメラを持てたのですが食べて飲んで(お酒に弱いぽてちよです。^^;)

もう写真なんて撮れない!!

ジュ~ジュ~!!  今回私が用意したお酒、今話題の水芭蕉ピュア!!

高橋本店さんから調達いたしました。そして桜色の梅酒。

甘口ですがおいしゅうございました。 *^^*vおかげでもう酔っ払い状態!!

梅酒と水芭蕉ピュア

お腹一杯ほろ酔い加減 (*^^*)

元気なメンバーはバトミントンで、少し腹ゴナシ!!

バトミントン  私はもうよれよれでございました。

 

そんな私に同調して頂けるなら こちらをポチっと ⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

 月2回地域の公民館で英会話サークルに参加しています。

木曜日20:00~21:30の1時間30分。

サークルなので会費はとてもリーズナブル。月3000円です。

以前は参加メンバーも10人を越えていたので毎週だったのですが

今は全部で5人になってしまいました。

皆さん仕事等で忙しく、新メンバーも増えないまま。

先生への講師料を考えると月2回、でも、そのくらいがちょうどいいみたいです。

毎週だとなかなか参加するのが難しくて ^^;)

 

His name is David. 今の先生は↑とっても長身のイギリス人デイビット、22歳。

桐生市の中学校のA.L.T(外国語指導助手)です。

今日はなぜかサタデーナイトフィーバーの映画の話になり、古い映画なので

知らないかなと質問したら、上のようにポーズをとってくれました。

ジョントラボルタは今も活躍している俳優だから知っているのだそうです。

娘と同じくらいの青年と楽しい時間を過ごしています。

でも、英語力は全く上達しない (><)

聞いたそばから忘れてしまうお年頃です。^^;)

楽しいから良しとしましょうか?  テヘ ^^;)

 

 

 

 

そんな私に同調して頂けるなら こちらをポチっと ⇒ 人気ブログランキングへ

 

花祭りでの郷土芸能発表会。

地域の子供会の子供達と一緒にお囃子と八木節を披露しました。

毎年行われる夏祭りのときの為に練習を重ねていますが、このような発表の機会を

与えていただくと子供達も練習に力が入ります。

オープニングです。伊勢崎市の職員の方たちや市長さんも出席してまずはご挨拶から。

お囃子です。 子供達に混じって巨漢の私も張り切ります。

ちょっと恥ずかしいです。モザイクかけたほうが良かったかな ^^;)

夏祭りのときに山車の上で演奏するお囃子です。

 

八木節です。これは八木節です。

それぞれのパートに分かれて子供達が頑張ります。

赤堀ひごろも太鼓ちー様が出るはずだった赤堀ひごろも太鼓。

ここも子供達が活躍します。

桜をバックにとても楽しく演奏で来ました。

 

 

そんな私に同調して頂けるなら こちらをポチっと ⇒ 人気ブログランキングへ

私の住んでいる伊勢崎市西久保町三丁目区。

1年に4回資源回収を始めてもう、5年になるでしょうか?

ca 016.jpg

行政区の子ども会とお囃子保存会で、事前に回覧板でお知らせして集めて回ります。

始めたころはなかなか皆さんの協力が得られず、回収率もあまり良くありませんでした

が継続は力なり!!

2年目ころから皆さん古紙回収業者に出さず資源回収の時に出して下さるようになりま

した。

ありがたいことです。

行政区の資源回収なので市からも補助金が出ます。

集めたお金で子ども会の行事の資金や、夏祭りの八木節の道具(太鼓や笛、ハッピ

等)を買っています。

捨てるはずのダンボールや古新聞などが、こんな風にみんなの役に立つものに

変わっていくのを子供たちも身を持って知るいい機会です。

今回もたくさんの子供たちが喜んで手伝ってくれました。

kodomo.jpgのサムネール画像 ca 007.jpgのサムネール画像

こんな風に庭先に出してくれています。

このお宅の方は職場からも持ってきてくれました。

皆さんのご協力に感謝です (^^)/

ca 008.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

  ca 010.jpgのサムネール画像 

たくさんのお母さんたちがアルミ缶の分別をして下さいました。

ビールの空き缶が多いので結構臭いのです。

それに、缶の中にタバコの吸殻を

入れる人が多くて、

それを缶から出してから回収用の

袋に詰めなおします。

なかなか大変な作業なんです。

ca 013.jpg

この大きな産廃用の箱に山盛りいっぱいの古新聞です。

 

中国オリンピックが終わり、古紙やアルミ缶が秋の資源回収の時に比べると

1/3に下がってしまいました。

こんなところにも影響が出るのだと痛感します。

アルミ缶は、缶用のゴミ袋(大サイズ)に50個以上はあったと思います。

実質6300円。やはり昨年の1/3です。

ゴミ回収業者さんの手間を差し引くと 1300円にしかなりませんでした。

でも、金額以上に皆さんの気持ちがとてもうれしく、子供たちにとっても

とてもいい勉強になります。

ohayasi2.jpg

これが、お囃子保存会。

私を含め今は7人。

内1人だけ高校生が参加してくれています。

子どの会の時(小学校1年生)から、

参加しています。

貴重な後継者です。 ohayashi.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

自分一人では何も出来なくても仲間がいると10人力です。

頼もしい友人たちに囲まれて

楽しく太鼓を敲ける、子供たちと一緒に遊べる。

日々感謝の毎日です。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

カッティング・看板・ステッカーならC-craft いわさき by ぽてちよさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
  • ブログリンク集
  • 伯爵様のデジタルフォト
    diary
  • 日々是徒然@デジイチ2
  • 5代目若ののんべえ奮闘記?!
  • 酒屋発!群馬の情報局?
  • ちーぶろぐ
  • ガラス屋のひとりごと
  • くりびより
  • 社長ブログ 溶射屋 
  • mamiのfleur au coeur
  • ホット一息のんびり時間
  • 「浜ちゃん」のうんちく紀行
  • おだっくい清水の畳屋日誌
  • あいの日々徒然
  • 農家 の日記 チカさん
  • たそがれびとチャレンジ日記
  • bくまさんのブログ
  • OvO Baby (ちゃっとまん夫人のブログ)
  • 笑売・商売・日々増量 おざきさんブログ
  • クニさんのブログ 
  • TWINS BLOG
  • こまわり日記4 
  • グンスポ店主のブログ
  • お富さんブログ
  • 楽しいお掃除
  • M-加工
  • パンが好きティンカーベルさんのブログ
  • 山あり 谷あり 努力あり
  • 山里の木地師の日常2
  • CROOTA JAPAN PHOTO BLOG
  • 延本石油☆三代目の嫁
  • いずみやブログ
  • アシンメトリー婦人の歩き方
  • おくさまのひとり言2
  • ジョイクックおくだのお母さんの日記
  • 京丹後のおやじのうんちく日記
  • アガノガーデンブログ
  • おっかあ@コドモと うろうろおろおろの日記
  • サントリナ(ひだまり香房)
  • 技術研究所 社長より 
  • 信州のつけもの屋さん ほのぼの野菜畑
  • 保険の寿々沢・Happy Blog(*^^)
  • 中古パソコン屋さんブログ 
  • 割烹豊作 ブログ
  • モルタルマジック
  • 三国街道たくみの里
  • 洋服屋ブログ
  • 山梨県甲州市の学習塾 塾長こばやしのSmiling Days
  • 箱屋のつぶやき
  • 松岡カッターブログ「切る・削る」こだわり隊
  • 青汁には味がある
  • ハイブリッドな木工職人 木仙人がいく
  • 昔ながらの額縁屋さん 
  • 吉野聡建築設計室のブログ
  • ゆったりやさしい靴下
  • ホームページリンク集
  • カッティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき
  • 大瑠璃セレクション
  • 群馬の地酒 高橋本店
  • クリエイティブ ヨネオカ
  • 坪井畳店
  • ステンドグラス加工ハローグラス
  • 有限会社 熊木組
  • ピカイチ野菜くん
  • 開運印鑑、手彫り仕上印鑑、ゴム印のはんこの川口
  • ブライダルフォトスタジオ ツインズ
  • グンスポ
  • ピカリ産直市場お富さん
  • サンクリーン塩尻
  • Tincar Bell
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • ラスク&Rusk&らすく
  • メンズアウターウェアー男性下着専門店
  • いずみや旅館 
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • こどもや
  • アガノガーデン オンラインショップ
  • 割烹豊作
  • モルタルマジック
  • 七宝の家
  • 山梨県甲州市個別指導の学習塾 個人塾向学舎
  • 街の気のいい箱屋さん
  • 株式会社松岡カッター製作所
  • 青汁専門館ピカイチ野菜くん
  • 木工職人 木仙人 
  • 額縁・木製品の製造販売 マツイ額縁
  • 建築設計事務所 吉野聡建築設計室
  • 大きい靴下、ゆったり靴下