2010年5月アーカイブ

辻村寿三郎展 IN 絹の里

| | コメント(33)

3月8日月曜日今日が最終日だということで友人と二人で

榛名にある日本絹の里でやっている辻村寿三郎展へ行ってきました。

(これもまた、随分前のお話になってしまいましたが ^^;)

辻村寿三郎展

この人の作るお人形はとても凛としていて、そして色っぽく 

大好きな人形作家さんです。

 

日本絹の里群馬県立日本絹の里は榛名山の中腹にあります。

お雛様季節柄受付のカウンターにはお雛様が飾ってありました。

残念ながら辻村さんの作品ではありませんが ^^;)

展示会場入り口展示会場の中はもちろん撮影禁止です。

辻村寿三郎さんの作品はこちらのHPでご覧ください。 ^^

http://www.jusaburo.net/

とても感動的な作品ばかりでした。

美術作品は写真ではなくやはり実物を見ないといけないとつくづく

思いました。とても素敵なお人形ばかりでした。 ^^

帰る途中、お蕎麦屋さんでちょっと早い夕食を取りました。 

田舎の蕎麦屋さん(失礼しました ^^;)

黒板にメニューが

メニューを見ると

黒板メニュー

 

 気になるメニュー ^^そそられるボリュームたっぷりのメニューもありそうです。

 ちょっとうれしいぽてちよ ^^

私たちこのお勧め定食に致しました。 ^^

友人はラーメンに野菜天

 

ラーメンに野菜天 ^^私たぬきそばに野菜天、

 たぬきそばになぜかチャーシューが ^^;)

なぜにたぬきそばにチャーシューがのっているかというと

高校の同級生でウン十年の付き合いのこの友人。

お肉がまったく食べられないのに、ラーメン大好き。

昔から私がチャーシュー担当です。  ^^;)

私の食事が何であれ、無言で私のご飯の上にチャーシューを デン!!

私はもちろん肉食獣ですからうれしい!! のですが、

ビジュアル的にたぬきそばのトッピングに

チャーシューはちょっと変でしたね  ^^;)

でも、もちろんおいしく頂きました。  ^^

注;大きく見えますが半ライスです。くれぐれもお間違いのない様

  よろしくお願い致します ^^;)

 

やっぱり〆はおいしいご飯で終わるぽてちよでした ^^V

 

チャーシューがおいしそうだと思ったら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

c-craft いわさき

 

 

 

 

 

 

先日のイカ墨パスタだけでなく

まあそれはいろいろと買ってきてくれました。

パスタの数々

左リボン型、中央左ラザニアそして中央左が昨日のイカ墨練りこみパスタ、

右の赤いパスタは唐辛子練りこみパスタ。怖くて未だ、調理せず^^;)

高そうなオリーブオイル

左のオリーブオイルちょっと小瓶、中央のかわいい小瓶はデザートに

使うバルサミコこれかなり小さいのですが1500円位します。

これももったいなくて未だ未開封 ^^;)

右、インスタントパスタ。インスタントラーメンのように

麺と調味料、具が一緒になっていて、フライパンで茹でるだけ。

結構おいしかったです。にんにくが効いてました。 ^^

マウスパットのような??

上のライオンのイラスト入りのもの。メモ用紙兼用マウスパッド。

下はカップチーノ用カップの中にチョコ2つ ^^

変顔キーホルダー

ハートのようですね。かわいい???

そして、

ドミノ?

私、M&M'sのおもちゃシリーズをひそかに集めてまして、

飛行機に乗ったときは必ずグッズを買ってくるのですが

イタリア版M&M'sDOMINOESです。

でも、どうやって遊ぶのかイタリア語判読できず、そしてこれも

未だ未開封。

箱書きは英語なのに遊び方の説明書はイタリア語(><)

 

中を開けてみて見ましょうか?

 

どんなものが入っているのかと興味津々なら    

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

奈良へ行ってきました。シリーズ、朝食で完結ではないのですが

写真の整理がなかなかできなくて、

ちょっと一休みということで  ^^;)

 

我が家の次女が卒業旅行にイタリアへ行ってきたときのお土産。

母には食料品が一番だと思っているらしく、

買ってきたものは殆どが食料品。

その中のひとつにイカ墨を練りこんだパスタを買ってきました。

(日本でも手に入るなんて事は言えません (><))

お昼ご飯で

イカ墨パスタ

ベーコンやお野菜をたっぷり入れてペペロンチーノ風。

お決まりのポーズ ^^;)

感想

麺はちょっとぼそぼそした感じ。 ^^;)

普通のパスタのほうがモチモチ感があっておいしいかも  ^^;)

でも、娘にはおいしかったよ~と

うそをつく母でありました。 

ごめんね。

でも、今度海外旅行へ行くときは

食料品以外のものも買ってきてね ^^V

 

煩悩の塊のような母であります。

 

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

東京駅から東海道新幹線で京都へ向かう途中

携帯カメラで走る車窓から外の景色を撮ってみました。

ありゃりゃ 

← 奈良方面                    東京方面 

 

おかしいなあと思って何枚かとって見ました ^^;)

 

やっぱり ^^; どうして??? ううう~ん  (><)スピードにシャッター速度がついて行けないからでしょうが

変な写真になってしまいました。 

 

画像加工はしておりません ^^;)

 

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

とっても良いお天気の朝でした。

朝食は夜のレストランとは別の場所です。

メインダイニング 三笠

写真がイマイチなので、よろしければこちらのほうで

チェックしてみてくださいな ^^

入り口はこんな感じです ^^

 

素敵な雰囲気でしょう?和食と洋食が選べます。

一人の友人は和食をチョイス。

茶粥ご膳です

ちょっと味見をさせてもらいましたが、

とってもおいしかったですよ ^^V

 

洋食は  ジュース、シリアル、卵料理、サラダ、パン、ソフトドリンク

それぞれ、いろいろな種類があって

シリアルは コーンフレークまたはオートミール

(私のチョイスはオートミール) 

オートミールにりんごのフレッシュジュース

たっぷりと暖かいミルクをかけていただきました。

もちろんお砂糖も。 これはちょっと控えめで *^^*

おいしかったです ^^V

卵料理はパセリ入りオムレツ、ベーコン添え パンは フレンチトースト

うひょひょ  このオムレツが美味でした ^^

私はフレンチトースト、一人はトースト、もう一人はホットケーキ

それぞれ違うパンを選びローテーションしながら食べました。 ^^;)

メイプルシロップをたっぷりかけて食べました。

もう朝から大満足!!

展示

ダイニングの入り口には創業当時の食器や資料が展示されていました。

やっぱり普通のホテルと違いますね ^^

 

なんだかもうこれで奈良を満喫してしまったようなぽてちよ ^^

さて、食事の後はどうしたのでしょうか? ^^

 

マダムな朝を満喫したいなあと思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

 

コメントのお返事が一日遅れになっています。

ごめんなさい。

お休みが長かったので未だに要領が悪く

思うようにいきません。

頑張って追いつきますのでお許しください。 m(__)m

いよいよお楽しみの夕食の時間です。 ^^

和食懐石で、1品ずつ出てきます。

普段まったくお酒を飲まない主婦軍団ですが

この日はみな少しずつ飲みました。

一人は日本酒を冷で、私は梅酒。一人はビンビール。

そしてもう一人は生ビール。 ^^

おいしい冷酒でした ^^

本日の献立 おいしかった~!!

ひとつひとつが手間隙かけて作られた逸品。

品が良くておいしゅうございました。^^ 

 (私には少し少なめでございましたが。^^;)

 

料理の終わりにご飯がでてきました。そしてデザート

オレンジのゼリーと~てもおいしかったです。

さて、明日は朝食です。

 

なんだか、ご飯を食べるために奈良に行ったような気がします。 ^^;)

 

おいしそう~と思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

 

奈良へ行ってきました その3

| | コメント(28)

天皇陛下もお泊りになったホテル 奈良ホテル

とっても素敵なホテルでした。

 

ホテルの中庭

レトロチックなホテル

 

nara 166.JPG

ホテルのロビーを上から撮ってみました。 ^^;)

naraht.jpg

一階のラウンジにはこんな素敵なピアノもありました ^^

 

nara 154.JPG

記念写真 ^^;

nara 167.JPG

明日はいよいよ夕食の模様をお伝えいたします。

和食のコース。品良くとてもおいしゅうございました。 ^^

 

レトロな雰囲気が素敵だなあと思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

ジャジャーン!!キャベツラーメン

赤城食堂オリジナルキャベツラーメンです ^^V

白味噌仕立てざく切りキャベツがたっぷり。

その上にシナチク、ねきがトッピングされています。

味の決め手はたっぷり効かせたしょうが、にんにくとゴマ。

 

とにかくさっぱり目の白味噌仕立てにしょうがと

炒めたザク切りキャベツの絶妙なコンビネーション!!

おいしい~!!

お近くにお越しの際はぜひご試食ください。 ^^V

 

 

食べたいぞ~!!と思ったら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

新幹線でいろんなものを食べたにもかかわらず

奈良についたらさっそくお昼ごはんです。 ^^;)

やっぱりここは関西風のおうどんでしょう ^^v

関西風おうどん 

左 すうどん、右揚げ餅入りうどん。

さて私はどっちを食べたでしょうか? ^^

燃料補給(^^;)を終えて、目指すは法隆寺。

斑鳩に向けて電車を乗り継ぎ法隆寺へ。

とにかくとっても大きいお寺です。 ^^

法隆寺南大門

広い~!!

私が行きたかったのは夢殿

夢殿

怪しげに中を覗き込むおばさん3人組 ^^;)

ここで、聖徳太子はどんなことを考えていたのでしょうか?

平日の金曜日の夕方。法隆寺はとても静かでした。

 

nara 043.JPG

そして、閉館間近まで散策して今日の宿奈良ホテルへと向かいました。

 

関西風おうどんがおいしそうだと思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

とっても久しぶりになってしまったブログの更新。

1ヶ月近くおさぼりしていました。 ^^;)        

アガノガーデンさんから頂いたお花春を通り過ぎ初夏になってしまいましたね。 --;)          

アガノガーデンさんから頂いたお花マイペースにもほどがある!!と娘にも叱られてしまいました ;;)トホホ

また、がんばるぞ~  ^^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日、春にふさわしいおいしい旬のたけのこが宅急便で届きました。

なんと、TWINSさんからです。きゃ~ うれしい~ですう ^^)/

 

先日(みなさんのブログですでにご存知でしょうが)

伊勢崎にTWINSさんがいらっしゃいました。

 

プロカメラマン TWINSさん

(がっつりランチの写真を撮りまくるTWINSさん ^^)

そのときの模様はこちらTWINSさんのブログでどうぞ ^^;)

で、その時にもおいしいお菓子やおそばをお土産で頂きました。

おそばです、おいしそうでしょう?

ありがとうございます。なんのおもてなしもできずに

申し訳なく思っていたのに

なんと、今日採りたてのたけのこを送ってくださいました。 ^^/

たけのことこしひかり ^^V

きゃ~!!うれしい!!大きなたけのことコシヒカリ。

うれしくて涙が出ちゃっいました ;;)

さっそく、たけのこご飯と煮物を作り、夕ご飯で頂きました。

採ったばかりのたけのこなので、あく抜きをしなくても大丈夫と

TWINSさんのお言葉通り、生のまま調理しましたが、

本当、とってもおいしくて

香り豊かなたけのこを堪能させていただきました。

ありがとうございます。

たけのこの炊き込みご飯

写真がちょっと --;)おいしさが伝わりにくいかと思いますが

すいません、ご容赦くださいませ。 m(__)m

TWINSさん ありがとうございます。 

ごちそうさまでした。

 

さて、明日はず~とお休みしてしまった奈良の続きを ^^;)

 

たけのこが食べたいなあと思っていただけたら

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

カッティング・看板・ステッカーならC-craft いわさき by ぽてちよさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
  • ブログリンク集
  • 伯爵様のデジタルフォト
    diary
  • 日々是徒然@デジイチ2
  • 5代目若ののんべえ奮闘記?!
  • 酒屋発!群馬の情報局?
  • ちーぶろぐ
  • ガラス屋のひとりごと
  • くりびより
  • 社長ブログ 溶射屋 
  • mamiのfleur au coeur
  • ホット一息のんびり時間
  • 「浜ちゃん」のうんちく紀行
  • おだっくい清水の畳屋日誌
  • あいの日々徒然
  • 農家 の日記 チカさん
  • たそがれびとチャレンジ日記
  • bくまさんのブログ
  • OvO Baby (ちゃっとまん夫人のブログ)
  • 笑売・商売・日々増量 おざきさんブログ
  • クニさんのブログ 
  • TWINS BLOG
  • こまわり日記4 
  • グンスポ店主のブログ
  • お富さんブログ
  • 楽しいお掃除
  • M-加工
  • パンが好きティンカーベルさんのブログ
  • 山あり 谷あり 努力あり
  • 山里の木地師の日常2
  • CROOTA JAPAN PHOTO BLOG
  • 延本石油☆三代目の嫁
  • いずみやブログ
  • アシンメトリー婦人の歩き方
  • おくさまのひとり言2
  • ジョイクックおくだのお母さんの日記
  • 京丹後のおやじのうんちく日記
  • アガノガーデンブログ
  • おっかあ@コドモと うろうろおろおろの日記
  • サントリナ(ひだまり香房)
  • 技術研究所 社長より 
  • 信州のつけもの屋さん ほのぼの野菜畑
  • 保険の寿々沢・Happy Blog(*^^)
  • 中古パソコン屋さんブログ 
  • 割烹豊作 ブログ
  • モルタルマジック
  • 三国街道たくみの里
  • 洋服屋ブログ
  • 山梨県甲州市の学習塾 塾長こばやしのSmiling Days
  • 箱屋のつぶやき
  • 松岡カッターブログ「切る・削る」こだわり隊
  • 青汁には味がある
  • ハイブリッドな木工職人 木仙人がいく
  • 昔ながらの額縁屋さん 
  • 吉野聡建築設計室のブログ
  • ゆったりやさしい靴下
  • ホームページリンク集
  • カッティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき
  • 大瑠璃セレクション
  • 群馬の地酒 高橋本店
  • クリエイティブ ヨネオカ
  • 坪井畳店
  • ステンドグラス加工ハローグラス
  • 有限会社 熊木組
  • ピカイチ野菜くん
  • 開運印鑑、手彫り仕上印鑑、ゴム印のはんこの川口
  • ブライダルフォトスタジオ ツインズ
  • グンスポ
  • ピカリ産直市場お富さん
  • サンクリーン塩尻
  • Tincar Bell
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • ラスク&Rusk&らすく
  • メンズアウターウェアー男性下着専門店
  • いずみや旅館 
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • こどもや
  • アガノガーデン オンラインショップ
  • 割烹豊作
  • モルタルマジック
  • 七宝の家
  • 山梨県甲州市個別指導の学習塾 個人塾向学舎
  • 街の気のいい箱屋さん
  • 株式会社松岡カッター製作所
  • 青汁専門館ピカイチ野菜くん
  • 木工職人 木仙人 
  • 額縁・木製品の製造販売 マツイ額縁
  • 建築設計事務所 吉野聡建築設計室
  • 大きい靴下、ゆったり靴下