2009年9月アーカイブ

もう10月です。衣替えの時期ですがまだ半袖で充分なぽてちよです。 ^^;)

もしかしたら一年中半袖でも大丈夫なくらいの脂肪をつけているのかも知れません--;)

 

ホームページを構築すべくMTOSのテンプレートと格闘しております。

思うように進まない。 ;;)

タイトルと写真を入れるのに(サイズやデザインが決まらない ーー;)

七転八倒しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ストレスにはおいしいご飯が一番です。

でも、先月から貧乏生活が続いております。ランチにもいけない。

増して、家族でディナーなんて夢の世界になっています。 ;;)

でもダイエット的には貧乏生活の方が痩せるかもしれませんが、

こんなおいしいごはんが食べたいです。

 

ccraft 101.jpg 先日の館林の看板設置の後、遅いランチを取りました。

お手伝いのイケメンズは1人急ぎの仕事が入ったと途中で帰ってしまったので

イケメン1名ベテラン1名と一緒に豪華ランチを頂きました。

もちろん支払いは私。

お仕事の日当とは別です。(もちろん)

看板の工事関係の方たちは、仕事優先で切りがつくまで食事を取らない人が

多いのです。1日仕事の場合はもちろん切りをつけてお昼をとりますが

中途半端な時間になりそうなときはごはんを食べずに移動中にコンビニの

おにぎりやパンを運転しながら食べる人が多いのです。

私自信はそれでもかまわないのですが、人を頼んだ時は仕事師の方の事を

考えて、ちゃんと食事を取ってもらいます。

だって腹が減っては戦が出来ぬ!!きちんとした仕事をしていただきたいから

ちゃんと食べていただく。

(本当は自分も食べたい。お腹が空きすぎると仕事が出来ないぽてちよです。^^;)

おかげさまでお客様に大変喜んでいただきました。

イケメンズにベテランさん、いつもありがとうございます。

また次の時もおいしいご飯一緒に食べましょうね。 ^^v

 

おいしいご飯のために一生懸命仕事をするぽてちよです。 ^^v

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ         

 

記事アップの前にポチッしてくれた方。ありがとうございます。でも

かなり恥ずかしい。未公開で保存は必須ですね。 (><)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コマーシャルです ^^v

来る10月11日群馬県藤岡市ららん藤岡にてイベントあり。

伊勢崎の精鋭部隊の中心人物クリちゃんと宴会部長のちー様が参加予定です。

imgSKMBT_C35309092714540.gif

ぜひいらして下さい。私もお手伝いで参戦する予定です。  よろしくお願いします。^^V

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日のつづきです。

前回窓ガラスにシート針をした新館の入り口に看板設置です。

chi 093.jpg 駅前の交通量の多い交差点の角にあるホテル。

このフェンスに看板をつけます。目線の看板なので気を使います。

ボロが見えちゃうし、一番気を使うのが看板によって人が傷つく事です。

怪我を誘引するような素材を使った看板はNGです。

施主様は目立つように蛍光灯看板を希望しましたが、

FK200W-img.jpg出っ張りが25~30cmになる蛍光灯看板は材質がアルミ製で角があぶない。

カッコも悪いし避けたい。材質が柔らかくそこそこ厚みがあり加工がし易い看板。

いろいろ考えた結果軟質タイプのボード看板にすることにしました。

場所的に夜も結構明るいところですし、明りはスポットライトで充分対応できると

思ったからです。

設置開始!!

kanban 012.jpg ここに看板をつけます。

kanban 013.jpg ブログ用に写真撮ります。といったらポーズを決めてくれたイケメンズ ^^v

kanban 021.jpg 

kanban 025.jpg設置完了。バッチリです^^v

イケメンズとベテランさんが設置中私は隣の窓ガラスにシート貼り。

居酒屋とにゃんこの足跡を貼りました。これはサービス。(無料です ^^v)

kanban 011.jpg ビジネスホテルの入り口。以前は喫茶店でしたがあまり集客が見込めないため

居酒屋に模様替え。左端の木の看板は知り合いの木工屋さんからの

プレゼントだそうです。取り付け方法の問い合わせが来ました。

電話で大工さんに取り付け方法や必要な器具を説明させて頂きました。

しかし英文で書かれた看板は館林という場所も関係すると思うのですが

何屋さんだかわからないとご近所の方たちに言われ入り口ガラス部分に

居酒屋を入れたいと連絡を頂きました。

ついでのことなのでサービスでやらせていただきました。

大変喜んでいただいて私もうれしくなりました。 

帰り道イケメンズとベテランさんたちとおいしいごはんを食べて帰ったことは

言うまでもありません。

何を食べたか?

明日に引っ張ります。 ^^V

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

2ヶ月ほど前になりますが館林市に次女と一緒に窓のシート貼りを

施工した駅前のホテル。

本館のホテルの1階にダーツバーを開店するとのことで看板の注文を頂きました。

施工日は9月の初旬。

設置場所はダーツバー2箇所、前回窓ガラスにシート施工した居酒屋さんの

看板などです。

まずはダーツバーから作業開始です。

設置のお手伝いをお願いしたイケメン電気工事師2名、ベテラン職人1名。

ダーツバー 電気の配線の確認、壁の中の筋交いの確認。そして設置位置を決めます。

手前のお兄さんが天井裏にもぐって配線を確認してくれました。

施主様が天井の板が薄いから重たい人は天井が抜けちゃうかも

しれませんと言われ若干2名がドキ!!もちろん私はNGです。^^;)

無事天井裏での配線の確認後、コードを引いて電源を確保。

設置開始 位置確認後取り付け開始。

ダーツバー看板 設置完了。きれいに出来ました。かっこいいでしょう?

 

kanban 016.jpg ベテラン職人さんが最後の仕上げ。看板の周囲にコーキング材を施して、完了。

kanban 032.jpg 設置前の作業から位置確認をするまで、私は監督です。 ^^V

ちょっとかっこいいでしょ? ^^V

位置が決まれば後はお任せで、私は別の場所で看板のシート貼りです。 

kanban 002.jpg結構高い場所です。歩道に脚立を置いていざ、貼りこみです。

1人作業なので作業中の写真は撮れません。出来上がりのみ。 ^^v

kanban 028.jpg こんな場所にある看板です。

kanban 029.jpg

結構疲れました。最近体力のないぽてちよです。 ;;)

他の場所はまた明日。 ^^v

 ※写真の色がちょっと変だというクレームはなしでお願いします。 ^^;)

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 今日のニャンコ

くーちゃん 我が家のニューフェース。ついに呼び名が決まりました。

「ク~ちゃん」次女は頑固にくまちゃんと呼んでいますが、

クマよりはかわいいかなと思うのですが、どうでしょう?

何せ獣医さんに行った時、順番がくると呼ばれるでしょ?そのとき

岩崎 くまちゃん がいいか、 岩崎 ク~ちゃん がいいか。

どっちでも良いのですが、とにかく小さな悪戯盛りの子猫です。

次女のおもちゃになっています。 ^^;)

ん?親子?? コテツがいなくて寂しいミミちゃんの隣にちょこんと座ってごはんを待っています。

こうやって見るとまるで親子みたい。赤の他人なのに、不思議です。 ^^;)

こてちゃんのいない寂しさを癒してくれるクーちゃんです。

ミミもお母さん代わりになってくれるといいなあ  ^^v

**********************************

 

先日の敬老の日、注文していたなかむさんの所のロールケーキとお茶のセットが

届きました。

楽しみに待っていたのは、母ではなく私。^^;)ロールケーキが待ち遠しかった。

 

敬老の日セット 茶箱セットが欲しかったのですが、予算の都合でかごセット。 ^^;)

でも目的はロールケーキですから ^^;)

 

kei 019.jpg 

抹茶ロールケーキ(栗クリーム入り) 母にお茶を入れる前に娘の私はロールケーキを切って

おいしく頂いたのでした。  だめじゃん!!という突っ込みは必至 (><)

でも、予想以上にとってもおいしいロールケーキでした。

口に入れたとたん抹茶の渋みが程よく広がり後から栗のたっぷり入った

クリームがもうとろける~~~!!て感じで襲い掛かるのです。

なかむさんちの定番スウィーツにしていただきたいです。

本当においしかったです。

 

アッ、母もお茶がとてもおいしかったと言っておりました。  ^^;)

なかむさんステキな企画をありがとうございました。

親子で楽しませていただきました。

ちょうど9月21日私の誕生日だったのです。

ナイスな企画。来年もよろしくお願いします。  ^^v

 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

新潟からシルバーウィークで長野・群馬・東京へ旅行にいらした

おくさまとご家族ご一行様。

私の散らかった仕事場でちょっとお話をした後

夕方6時も過ぎたので食事をご一緒させていただきました。

数日前におくさまから 

「夕ごはんを一緒に」とうれしい連絡を頂き何にしようか悩んでいました。

新潟県はお米もおいしいし、海も近いからおさかなもおいしい。

山もあるから山菜もあるしなあ~   と悩んでいましたが

そうだ!!群馬は小麦の食文化。うどんは??

水沢のうどんは日本3大うどんにあげられる位有名だし。

いや、しかし、水沢のうどんやさんは榛名の山の中。しかも夜遅くまで

営業しているところは少ない。

前橋のケヤキショッピングモールのレストランコートに水沢うどんのお店は

あったけれど、なんだかショッピングセンター内だと味気ないかなあ  (><)

いろいろ悩んで娘に聞いてみたところ

「煮ぼうとうは?」と言われてあ~そうだ!!

おくさまの宿泊先は太田市の駅前のホテル。

新田の庄というほうとうがおいしいお店が太田市にあるからそこにしようと決定!!

(太田市といっても旧新田町ですが)

本当はこちらの建物↓で食べたかったのですがこちらはお昼のみ

 

新田の庄 しかたなく↑こちらのお店が人気となり大繁盛、別館を建てましたこちら↓

新田の庄 寒山亭 (料亭風になっています。)

 

新田の庄 寒山亭 店内はこんな感じ

 

店内 この奥のほうで食事を取りました。

おくさまの次男さんはごはんを所望

 

kei 006.jpg もっそ飯、もっそってなんですか?と奥様に質問されました。

私、わかりません ^^;)

方言かなと思うのですがそのときはわからず宿題にしました。 ^^;)

答え: 

武将達が戦に出る時に持って行った干し飯の弁当のことで、 

蒸して食べる「もっそめし」は、勝ち戦の印として

縁起が良いとされます。

 

だそうです。「もっそ」とは干したごはんのことのようです。

そして、ほうとう。   これで3人前です。   おいしいんです ^^v

ほうとう

私の正面におくさまの次男さん、そのお隣がおくさま、

私の隣におくさまの実家のお母様。

このお母様が すごい方。なんとPCでブログにコメントを入れてくださる。

ブログネーム ばばちゃん。 とてもチャーミングな方でした。 ^^

楽しい時間はあっという間です。

たくさん食べてたくさんお話をしました。仕事のことHPのこと、ご家族のこと。

お疲れのところお付き合い頂き本当にありがとうございました。

ほうとうは阿賀野市にはないとのこと。気に入っていただけたでしょうか?

また、機会があったら伊勢崎に足を伸ばしていただけたらうれしいなと

思います。今度は水沢のうどん食べましょうね。

加藤先生のご指導の下、ブログを書きはじめたおかげで

全国単位でお仲間が出来ました。うれしいことです。

私も落ち着いたら新潟県や長野県などなど、行ってみたいと

思います。

そのときは皆様よろしくお願い致します。  ^^V

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

小鉄の旅立ちに際し、たくさんの励ましや哀悼の言葉をいただき    

ありがとうございます。

まだまだ考えると悲しくて、思うことはたくさんありますが

小鉄のためにも、いつもの私に戻らないといけないと思い    

前を向いて歩き始めようと思います。rogo.jpg

たくさんのお気遣いありがとうございます。

 

C-craft いわさきのロゴマークは小鉄です。    

大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。 

 

**********************************

先日、ブログで交流させていただいている新潟の おくさま が

連休を利用して群馬方面に家族旅行にいらっしゃることを知り、

ぜひお会いしたいと連絡を取りました。

20日の日曜日夕ごはんをご一緒させて頂きました。

たくさんのお土産を頂きました。

kei 013.jpg

大好きなお饅頭とこれまた大好きなおかき ^^v

おいしく頂きました。ありがとうございます。

私の散らかった仕事場をちょっと見学されて

(かなり散らかっておりました。急ぎの仕事があり、また、こてちゃんでドタバタしていた

  ので、普段にも増してゴミ箱状態、恥ずかしかったです ;;)

そして、お茶も出さずに話し込み気がついたら夕方、

お腹も空いたのでおいしい夕ごはんへと向かうのでした。

続きは明日  ^^v

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

今日午後4時小鉄が天国に召されました。

ご心配を頂いた皆様ありがとうございます。

私がいたらないばかりにまだ生きられた命が絶たれてしまいました。

ごめんなさい、

しばらくブログをお休みします。

 先日群馬伊勢崎商工会のボーリング大会がありました。

私は担当役員、責任者なんです ^^;)45分前に会場にスタンバイ。

商工会の職員の方と(女性)と二人で受け付けです。

写真を撮る余裕もなく、早めに来る会員さんたちの対応に追われ

尚且つ景品の運搬、食事のセッティング(お弁当ですが ^^;)

いろいろと仕事が多いのですが、

他の役員さんたちがとても動きが早くて、たくさん助けて頂いたおかげで

時間通り、ボーリング大会を開催、無事進行し結果発表と食事と

和気藹々和やかにすべて終了しました。

ふと気がつくと写真をひとつも撮っていなかったことに気がつきました。;;)

家に帰ってからやっと一息ついて、

頂いた賞品だけでも写真に収めました。 ^^;)

ヘタッピーな私ですが、参加してくださった会員の皆さんも

同じように久しぶりのボーリングだったようです。

あたしの成績、2ゲームトータル226 --;)

それでもなんと4等賞を頂いてしまいました。

賞品役員が頂いちゃって良いのかどうか。 ^^;)

kanban 045.jpg ペットボトルのコーヒーの詰め合わせと靴下、ハンカチ、携帯お箸。

たくさんの景品を頂いてしまいました。  ^^;)

 

今回商工会の予算で用意しようとした景品は、100円館でいいかなと

担当職員さんと相談していましたが、

どうせならトップ賞やブービー賞を考えたいと思い、提案してみました。

バザーのように役員さんから頂き物や使っていない贈答品などあったら

提供して頂いたらどうかと。

会議の時に提案し、役員皆さんの承諾を頂き、集まった品々の多いこと。

とても助かりました。この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

おかげで参加者の皆さんにもれなく豪華景品が配られ、大変喜んで頂きました。

群馬伊勢崎商工会のステキなところは

役員さんが皆さん楽しんで役をこなしていらっしゃること。

そして、まとまりがとっても良くて仕事が速い。

中には個性の強い方もいらっしゃいますが、皆さんさすが経営者の妻!!

気配り、心遣いバッチリです。

若輩者の私(この年で若い部類に入ります。^^;)

これからも協力のほどよろしくお願い致します。 ^^

 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

釜飯のチェーン店 かまだ家

| | コメント(28)

最近館林方面に仕事に行くことが多くて

国道50号線をよく利用します。

時間によってはお昼時だったり、夕ごはん時だったり。

そうすると車を運転しながらついつい道路沿いのお店が

気になったりします。

そこで、いつも気になっているお店のひとつ。

どうも釜飯屋さんのチェーン店らしい かまだ家さん。

念願かなって先日釜飯を食べてきました。^^v

kanban 070.jpg

釜飯の絵がかわいい!! ^^V

kanban 062.jpg

ちゃんとオーダーしてから炊いてくれます。なのでちょっと時間がかかります。

 

いろいろな種類の釜飯があります。

季節の釜飯は松茸でした。でもちょっと不安。おいしいのかな?中国産の松茸?

いけませんね、猜疑心を持ったらきりがありません (><)

無難に私は五目釜飯。

kanban 066.jpg

釜飯のサイズが選べます。

普通のサイズは釜飯ひとつでお茶碗3杯強の量だそうです。

わたしはもちろん小サイズ。お茶碗1杯と半分くらいです。^^v

次女のオーダー、うなぎ釜飯。

普通サイズ。とってもお腹が空いていたのだそうです。^^;)

kanban 067.jpg

かなり食べ応えがありました。

炊きたてなのでとてもおいしかったです。

釜飯の醍醐味はおこげ。

うまぎ釜飯はたれもしみていたのでおこげがおいしかった。

私の五目釜飯はちょっと早く火から放したらしくおこげがなかった  (><)

五目釜飯が880円。うなぎ釜飯が1280円でした。

お値段もお手ごろでした。

また行こうかな。今度は牡蠣釜飯が食べたいです ^^v

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

一昨日、朝方までPCと向かい合っていたので ちょっとお疲れモードの

ぽてちよです。^^;)

昨晩は7時から商工会で「消費者心理研究会」という勉強会がありちょっと

遅くれて参加しましたが、ちょっと居眠りがでてしまいました。

講師の先生、ごめんなさい。

ということで昨晩はちょっと早めの2時就寝。

もっと早く寝られるように作業性の効率化を図らねばいけません。 ^^;)

 **********************************

 

伊勢崎市のとあるお寿司屋さん


大きな地図で見る

 

ちょっと前まで昼はランチ夜はお寿司屋さんとして頑張っていたのですが

不景気の影響を受けてお店を閉めようかと店主が考えて

常連のお客様に相談をしました。

そうしたら、常連さんたちがびっくり!!閉めるのは待ってほしい。

なんとか方法をみんなで考えるからと言う答え。

そして常連さんたちで十三寿司再建計画実行委員会(?)を立ち上げ

建て直しを検討しました。

現状分析

 ・お客様のほとんどが寿司屋さんのイメージは「高い」。

  =ランチなら気軽に入れるけれど夜はちょっと利用しずらい。=

いろいろな案が出され試行錯誤しながら(もちろん店主も一緒に)

出た答えが

   ランチ専門で営業。夜は完全予約制。

(経営がちょっと大変な場合は夜店主がアルバイトに出かける ^^;)

 

そして、みんなでまず看板を作り直し

ランチメニューを考えて写真を撮りメニュー作成。

名前も とみさん亭 と変更し営業再開しました。

(残念なことにC-craft いわさき は、その常連さんの中にいなかったので

看板を受けることが出来ませんでした)

噂を聞きつけて友人と食事に出かけた私です。 ^^;)

私がオーダーしたのは、上チラシ寿司セット小鉢セット付 800円

ちらし寿司セット小鉢セット付 いろいろなセットメニューがあります。どれもほとんど500円。

焼き魚セット、トンカツセット、鳥のから揚げセット、マグロのから揚げセットなどなど。

写真の上のほうに写っている小鉢

おから・冷奴・サラダの3つの小鉢。 これを小鉢セットとして100円で追加できます。

安くて採算が取れるのかなと思いますが、安くて、おいしくて、早い!!

大人気で連日大繁盛だそうです。

なにより、常連のお客様が真剣になって再建に取り組み

お休み返上で写真撮りや看板取り付けのお手伝い(値切るため ^^;)

メニューのアイデア、味見(これは私もやりたい ^^v)などを

考えて実行してくれたことが一番うれしかったこと と店主。

 

その看板を担当した看板屋さんに友人がお勤めしていて

その話を聞かせていただきました。

まじめに誠実に商売していれば、お客様もそれに応えてくれる。

良いお話を聞かせていただきました。

 

そんな関係が築けるような仕事をしていきたい。そう思いました。

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 昨日のブログで弱音を吐いてしまったのに、

みなさんの励ましの言葉がとてもうれしくてまた泣いちゃいました。

ありがとうございます。

小鉄はおかあさんのミミと今日も仲良く静養中です。

kanban 092.jpg 左がおかあさんのミミ、白黒の頭が見えるのが小鉄です。

赤ちゃんを育てているのと同じように流動食をミルで作って、スポイトで口の中に

入れてあげます。

クニさんの所から「スーパーワンにゃん(動物用植物エキス発酵液)」を購入

わがままを言って速攻で送っていただきました。ありがとうございます。

皆さんの温かな励ましの言葉の数々。ほんとうにありがとうございます。

時間を掛けてゆっくりと回復に向けて頑張っていきます。

感謝の気持ちで一杯です。

**********************************

 

 本題入ります。 ^^

祭囃子に使う太鼓用の撥(バチ)毎年新しい物を補充するのですが

いつもお祭り関係を扱う業者さんにお願いしていました。

ところが今年の春にお囃子の仲間達とのバーベキューの席で

高校生のAちゃん(笛担当)のお父さんが障害者施設の木工所で働いていること、

そこで、バチを作っていることがわかりお祭りには間に合わなかったのですが

来年用に20本作っていただきました。

  kanban 097.jpg

 無垢の木を削って作るようです。木の良い匂いがします。

おまけに木のストラップ(ちょっと大きめ ^^;)を頂きました。

 

kanban 095.jpgありがとうございます。

近年の不景気により仕事量が減っているそうです。

木工関係なので、尚更だといっていました。

障害者自立支援団体の補助金も年々削減され経営も大変だと聞きます。

民主党になってどのように福祉関係が変わっていくのか?

期待と不安が交錯します。

いよいよ民主党政権がスタートです。

より良い社会になっていくことを希望します。 ^^

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

先日体調を壊した我が家の小鉄。

幾度かの危機を脱し、やっと落ち着いてきました。

とはいえ、寝たきり状態が続いています。

やっと自力でお水が飲めるようになりました。

毎日点滴に獣医さんに通っています、もう17日間になりました。

 

先週、土曜日にまた、様子が変になり、お水も呑まず、ぐったりして ;;)

日曜日も点滴をして頂きながら獣医さんに弱音を吐いてしまいました。

無理やり生かしているのではないか?

本当はこの子はもうつかれきっているのではないか?

自分のエゴで頑張れといっているのではないか?

 

その時の先生の答えは

最初に病院に来たとき、血液検査の結果を見て小鉄ちゃんの年齢を考えると

山を乗り越えられないと思いました。と

でも、小鉄ちゃんは頑張っている。だから私たちも頑張りましょう。

 

何も余分なことは考えず、小鉄は頑張って生きようとしている。

私も何も余分なことは考えずできることを精一杯してあげよう。

 

先週の半ば頃から自力でお水を飲めるようになり、声を出して鳴くようになりました。

おしっこがしたいと鳴いて教えます。

ちょっと流動食を無理やりですが口に入れてやると

ちゃんと飲み込んでくれます。

 

少しずつ回復に向かっています。

私も頑張らなくっちゃ!!  ^^v     

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 

 

先週曇り空が続いていたので、久しぶりに暖かい珈琲を入れました。

暑いと冷たい飲み物ばかりになってしまいお腹の調子も悪くなりがち。

暖かいものを呑むとなんだか落ち着きます。

P1010139.jpg

ポットはスタバですが、コーヒー豆は違うところで調達しています。

スタバの珈琲はちょっと濃い目で、アメリカンで入れてもまだ濃い(><)

スタバのカップやポットなど小物は好きで良く買ってきます。

我が家の食器棚にはスタバの大きなカップがたくさん。

P1010141.jpg

これは六本木ヒルズが出来たばかりの頃買って来たものです。

今週また暑い日が続きますが たまにはホット珈琲で

ティータイムも良いですよね ^^v

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 7月にC-craft いわさきのお客様「赤城食堂」さんから連絡がありました。

ベイシア系列のコンビニセーブオンさんからぜひ赤城食堂さん監修で

お弁当を発売したいと打診があったとのこと。

凄い!!

詳しいお話は

1)かかる費用は一切なし。全部セーブオンがやります。

2)最初は1品を発売、秋にまた2品目を発売。

3)監修ということで何回か味見をいていただき意見を言っていただくだけ。

  後はセーブオン側で全部やります。

なんだかすごく良い条件です。宣伝効果も見込まれますし、何しろお店側は

ほとんど何もしなくて良いみたい。

どうなることやらとお店の奥さんは言っていましたが、

第一弾はハンバーグ弁当に決定!! 

何度かの赤城食堂のご主人の味見を経て8月末発売されました。

 

P1000433.JPG 我が家の近くのセーブオンさん。店頭にのぼりが2本入り口にもおおきな看板。

これ、全部セーブオンさんが全店舗に(もちろん全国の)設置。

地元のせいもあって毎日完売!!夕方行っても売り切れ状態。

私はまだ買えていません。 ^^;)

お店の人気がコンビ二まで動かすなんて凄いことだと思うのです。

ちなみに赤城食堂さんは伊勢崎のあかぼり地区に1軒で営業。

もちろんチェーン展開などしていません。

家族で運営しているごく普通の食堂さんです。

数年前にHPも立ち上げましたがドメインは独自ドメインではありません。

人気の秘密は?

経営者の人となりではないかと思うのです。

ご夫婦、奥様の妹さんそして息子さん夫婦に娘さんなどなど

一家で創意工夫してやっています。

昨年は食堂内で吹奏楽のライブをやったり、地元のものまね芸人さんを招いて

ものまねライブをしたりステッカーを作って(担当はC-craft いわさきです ^^)

 

akasyokuST2.jpgお客様に配布したりTシャツを作ったり ^^V

この間はエコバックも作って販売していました。

そんな経営努力とお客様サービスがこのお店の人気の秘密だと思うのです。

物を売るのではなくことを売る。

お客様も得をして、経営者側も得をして、そして地域への貢献も出来る。

学ぶことの多いお客様を持つことが出来て幸せです。

さて、明日はお昼前にセーブオンさんに赤城食堂さん監修の

ハンバーグ弁当を買いに行くことにしましょう。 

 

  

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

先日伊勢崎組のお仲間ちー様から出刃包丁を買いました。

ちー様は厨房用品の販売をしていてこれからHPを立ち上げて

ネットショップを展開予定です。

勉強会の時に持ってきていただきました。

3種類の中から選んで、これを買いました。

houtyou.jpg

重くてしっかりしているのがいいかなと思いこれにしたのですが

なかなかお魚をさばく機会が訪れず、ずっと台所の引き出しの中で

眠っていたのですが、もったいないし、お肉を切るのもいいかなと思い

使ってみました。

 

houtyou2.jpgご覧の通り刃の厚みが凄い!!しかし、やっぱり重い。でも凄く切れる!!

重さがあるので力をいれずにスムーズに切れます。

自分の指も切ってしまいそうなほど、よく切れます。

これでお魚をさばいたらきっときれいに出来上がることでしょう。^^

腕がないので、道具に頼るぽてちよです。

塊の豚肉さんをカットしてカツを作りましたが、あまりにお腹が空いていたので

写真を撮らずに全部お腹の中でした ^^;)

次回はお魚を3枚におろしたところをアップしたいと思います。^^

出刃包丁

よくTVで殺人に使われる包丁。納得の切れ味です。 ^^

だんな様をブスッとしないよう気をつけます。 ^^;)

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 

 

houtyou.jpg

お好み焼きをたらふく食べた後は、家路に向かい高速道路を飛ばします。

私は後ろの座席で膨らんだお腹を抱えてしばらくは元気に

おしゃべりしていたのですが、そのうち記憶がなくなり・・・ ^^;)

いくつかのPAで、休憩を取りながら長い高速道路の旅です。

途中ほとんど憶えていません。 ごめんなさい。

暗くなりここはどこかな??

PAは土曜日のせいか一杯です。寝ぼけまなこで周りを見渡し

hirosima 178.jpg

琵琶湖です。知らない間にこんなところまで来てました。 ^^;)

ここで、食事をすることになりました。

本当はパンツ屋さんの地元浜松でうなぎのひつまぶしを食べたかったのですが

このペースで行くと浜松につく頃にはお店が閉まってしまうという事で

泣く泣く(私だけ? ^^;)あきらめました。

やっぱり関西に来たからには関西風のおうどんです。

 

udon.jpg

さて、誰が何を食べたでしょうか?  ^^

美味しいおうどんを頂いてまた高速道路をひた走ります。

帰り道ほとんどパンツ屋さんの運転です。 かなりの距離を運転されたのでは

ないかと思います。寝ていてごめんなさい。お疲れ様でした。

そう思いつつも睡魔に襲われまたまた寝てしまう私。 (><);;

次に起こされたのは(ごめんなサイ)刈谷PA。変わったPAだそうです。

降りてみると

 

hirosima 192.jpg

きれいにイルミネーションされた観覧車と建物。

溶射屋さんのブログによるとこの右側の建物の中に美味しいラーメン屋さんが

あるのだそうです、残念でした。 ^^;)

ここはまた、デラックストイレがあるそうで

hirosima 195.jpg

さすがに写真は撮れませんでした。でも、お掃除中でゆっくり出来なかった --;)

中央にソファーがあり、化粧室や更衣室があり、手洗いの流し台のデザインも

おしゃれでした。さすが三重県。ゴージャスでした。

次に休憩した時はもう浜松でした。ここでパンツ屋さんとお別れです。

長い間伊勢崎組のドライブに付き合っていただきありがとうございました。

新幹線で帰ったほうが絶対早かったと思います。 ごめんなさいでした。m(__)m

そこからまたどこをどう通って伊勢崎に着いたのか全くわからないぽてちよでした。

気がついたら伊勢崎のガソリンスタンド。

若の車に給油して(今回若の車で行きました)高速料金やガソリン代などを精算。

なんと1人9000円!!車を提供してくれた若、運転を変わる変わるしてくれた

僧兵さん、くりちゃん。途中参加のパンツ屋さん。

本当にありがとうございました。なんにもしなかったぽてちよです。

ごめんなさい。次回は穴埋めでなんでも致します。

来年は伊勢崎でサミットです。

大変のことです。まだ勉強中でHPを構築していないメンバー(私を含め)が

たくさんいます。

やらなければならないことが山積みです。しかし、頑張らないと ^^;)

当面の目標は自身のHPです。

8月中にと思っていたのですがすでに9月に突入しています。

中ごろにはなんとかなるかなあ。

エンジン全開で勢いつけなくては ^^;)

自信がないけれどなんとか形にします。

温かい心で見守ってくださいまし。 m(__)m

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

お祭りの夜に我が家の一員になったチビちゃん。

すいぶん元気になり、最近は元気になり過ぎて、いたずら盛りを迎えました、^^;)

 

P1000419.JPG

顔も随分変わってきました。かわいくなったでしょう?

こんなに変わるものかとビックリです。我が家に来た時はほんとうにガリガリで

目ヤニと鼻水で顔はショボショボ。本当にヨーダのようなぶちゃいくな顔でした。

2種類の寄生虫を注射で追い払い、蚤取りのため毎日シャンプーして

てんこ盛りのごはんを食べてこんなに元気になりました。

P1000417.JPG最近はいたずらばかりでスーパーの袋を転がして遊んだり、

Wクリップを転がして遊んだり、なによりアダルトな他の先住ニャンコに絡み

うざったがられています。 ^^;)

そんな平穏な日々を過ごしていた我が家のニャンコたちですが

やはり新顔登場でバランスが崩れました。

長老No.2の小鉄が病気になりました。

kote.jpg 極度の腎不全と肝不全。 ;;)

広島へ出かける2日前下痢をしているので、気を付けていたのですが、

出かける日の午前中歩くのもよろけているのでこれは一大事と獣医さんへ

連れて行こうと思っていたのですが、仕事の区切りがついたのがお昼過ぎ。

木曜日の午後は獣医さんは急診だったのをうっかり忘れて、

結局行けなかったのです。金曜日の午前中に連れて行ってくれるように

次女とだんな様に頼んで私は三次に向かいました。

翌日電話で様子を聞くとかなり悪いらしい、高齢だし(17才)危篤状態。 ;;)

大丈夫、うちのニャンコは大丈夫。

今まで、いろんなことがあったけど乗越えてきた子だから。

土曜日も次女が点滴に連れて行ってくれて、電話すると「大丈夫、生きてるよ。」

日曜日の朝4時過ぎに自宅に到着後私のベットで寝ている小鉄をみて、

かなり具合の悪いことを感じて、結局朝まで眠れずにいた私。

ただひたすら、自分と小鉄に大丈夫、元気になるからといい聞かせながら。

かかりつけの獣医さんが日曜日なのに、「10時に来てください」とのこと。

10時を待って点滴に行き、もうつきっきりの看病です。

毎日午前中点滴に通いなんとか危篤状態から脱出!!お水を飲めるようになり

少しづつ回復の兆しが見えてきました。 よかったです。

月曜日小鉄を連れて獣医さんへ行こうとしたら、こばんが鼻血を出しました。

koban2.jpg この子は左目が拾ってきた時から見えないようで傷になっています。

だから、目やにと鼻水がいつも出ていて炎症止めの薬が常備薬です。

一緒に獣医さんへ連れて行き、注射をして頂きました。

そしたら、何が悪かったのか呼吸困難状態になってしまって、

帰ってからまた直ぐに獣医さんへ。

レントゲンをとり、気管が狭くなっているところがあると言われ、また注射。

小鉄より重症っぽくなっちゃってみんなであたふた。

翌日、小鉄とこばんをかかえて獣医さんへ行き、点滴と注射です。

あいかわらずの状態のこばん、少し良くなりつつある小鉄。

こばんの方は獣医さんも原因がわからず、今度は肺から酸素を

吸収しやすくする注射をして頂き様子を見て下さいと言われ、帰って来ました。 

家に帰り鼻の頭があまりにもカピカピなので、

サラダオイルならなめても大丈夫かなと鼻の上に塗りました。

そのサラダオイルが良かったのかその日の夜中近くにやっとごはんを

食べ始めたこばん。一安心です。 ^^

あとは小鉄がごはんを食べ始めるを待つのみです。

毎日獣医さんに通って点滴の毎日。でも、少しずつ元気を取り戻しつつあります。

ちょっとお金はかかるけど、ニャンコの元気が私の元気です。 ^^

 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

さて、翌朝は起床4時30分(実は目覚ましが聞こえなかった ^^;)

大急ぎで着替えてロビーへ。

すでにほとんどの方たちが集合されていました。

meganeさん、京丹後の親父様、三次商工会の担当さん

そして、かなり年代物のビジネスホテルでしたが、女将さんが早朝出発する

私たちのためにドリップコーヒーをテーブルに用意してくれていました。

そして筆の手書きで

 「ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい」と添えられていました。

うれしい心遣いでした。ありがとうございます。そして、おいしく頂きました。

hirosima 116.jpg

前日かなりの湿度で雲海が期待されましたが残念なことに霧(雲?)がなかなか

降りてこなくて、夜明け過ぎても霧の中。雲海をあきらめて電車を撮影しようと

絶景ポイントへ向かいますが、始発はすでに通過した後。 (><)

P1010286.JPG 仕方なく(??)滝の撮影へと向かうのでした。

滝の撮影はフィルムカメラで頑張りました。まだCD化していないので

滝の撮影会の様子はまだ後日特集いたします。 ^^V

hirosima 131.jpg

一応最後の記念撮影だけ ^^;)でもちょっと中途半端。

若と溶射屋さんは隣でカメラのセッティング中、きちんとした写真は

あとで加藤先生がきっとアップしてくれると思います。 

この後朝ごはんをミヨシグランドホテルで食べました。

危険な朝食バイキング。しかし腹ペコの私、しっかり頂きました。 ^^;)

hirosima 135.jpg

皆さんにお別れをして群馬に帰るのかと思いきや、なんと呉市へ向かうのでした。

呉の大和ミュージアムへ。それに広島お好み焼きを食べていない!!

これはお昼ごはんに食べないと悔いが残って群馬に帰れません ^^)ゝ" 

三次から車で約2時間、呉市に到着。土曜日なので駐車場も込んでいました。

ETC1000円効果でしょうか?

かくいう私たちも深夜割引と土日1000円を狙って車で広島を目指したのです ^^;)

 

hirosima 143.jpg大和ミュージアムのお向かいには潜水艦を上に載せた海上自衛隊の呉資料館です。

大和ミュージアムへ向かうと建物に沿って大きな展示物。

hirosima 149.jpg hirosima 152.jpg みんなのテンションが上がっています。 ^^v

 

P1010304.JPG いろいろな戦艦やゼロ戦、潜水艦等が展示してありました。

好きな人たちにしてみるとたまらないのでしょうね。

ぽてちよはイマイチ良くわかりません。 ^^;) ごめんなさい。

私の楽しみはこの後のお好み焼きに集中しておりました。  ^^;)

大和ミュージアムの外の売店のお兄さんにおすすめのお好み焼き屋さんを

紹介していただきいざ、出陣です。 ^^v

お楽しみの広島お好み焼き。こちらのお店で頂きました。

hirosima 164.jpg 

hirosima 169.jpgこのメンバーが、それぞれシャッターを切ります。お店の方や先に来店して

お好み焼きを召し上がっているお客さんたちが好奇の目で見ていました。^^;)

確かにちょっと凄いかもしれません。  ^^;)

P1010309.JPG 

hirosima 173.jpg私はたいちゃんスペシャル。タコ、エビ、イカ、ホタテ、豚肉、うどんがトッピング。

そしててんこ盛りのねぎ。ねぎ。ねぎ。

P1010317.JPG ご堪能いただけましたでしょうか?  ^^v

私はもう大変満足いたしました。おいしゅうございました。

思い残すことなく群馬へ向かえます。しかし、かなり食べ過ぎ!!

帰ってからの食生活をかなり見直さないといけない(><);;

しかし、この呉市から伊勢崎の我が家へ帰り着くまで

14時間かかったのでした。 ^^;)私はほとんど寝てましたが、パンツ屋さん、

僧兵さん、若がしんどい思いをして運転してくださいました。

ありがとうございます。

帰り道ちょっと変わったS.Aがあり、夕ごはんも撮りました。

それはまた明日。

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

いよいよ始まったポータルサイトサミット in  みよし。

その前にお昼ごはんです。

腹が減ってはなんとやら。伊勢崎組は食いしん坊が二人おります。 ^^;)

私はオムライスセット

オムライスセット

僧兵さんとクリちゃんがサービスセットで、五代目若が焼肉ランチセット

サービスセットなんだか懐かしい味がしました。レトロチックなレストラン。

バックミュージックは演歌でした ^^;)

珈琲を頂いて、いざ出陣です ^^

hirosima 034.jpgまだ誰もいない壇上。これから始まるサミット。

どんな方たちがここに登場するのでしょう? ^^

と、思いきや本番前のカメラポーズを、決めてくれた加藤先生と溶射屋さん。

その手前に平成の武田信玄こと上野社長さんです ^^v 皆さんお茶目!!

hirosima 039.jpg偉い方たちのご挨拶の後、サミットの基調講演を加藤先生がされ、

いつもながら、説得力のある講演内容でした。 ^^

そして、パネルディスカッション。

パネラーは溶射屋さんアイリス工房の小島さん

平成の武田信玄こと上野さんです。

それぞれとてもすばらしい講演でした。

質問もたくさん出て、みなさんの真剣さが伝わってくるサミットでした。

今回ZUKUDAS松本組は欠席でした。ビデオのご挨拶です。

う~ん、凄い。なんだかTV番組のようでした。 ^^V

hirosima 045.jpg無事サミット終了後お楽しみの交流会です。 ^^

みよしワイナリーに移動して盛大に交流会が始まりました。

hirosima 052.jpg 

hirosima 058.jpgさて、この方たちは誰でしょう?  ^^ 

hirosima 055.jpg hirosima 061.jpg 豪華なごちそうの数々、このほかたくさんでましたが、食べるのに真剣で

写真撮りきれませんでした。 ^^;)

gotisou.jpg

hirosima 073.jpg

hirosima 068.jpg

 アトラクションで神楽を披露していただきました。

龍が3匹、カッコよかったです。しかし動きが早くてブレた写真ばかりに

なってしまいました。コンデジの限界をまた感じてしまいました。 ;;)

 

hirosima 083.jpgそして、この後夕暮れになってから、鵜飼いへと向かうのでした。

夜の船上での撮影はほとんどが何が写っているのかわからない状態 ;;)

hirosima 103.jpg地域の子供達による太鼓です。地域を揚げて歓迎して頂きました。

ありがとうございます。

hirosima 110.jpg 雰囲気だけわかっていただけたらうれしいです ^^;)

そして、楽しい一日が終わり、宿へと戻りました。

明日は5時に早朝撮影会です。起きられるのか?ぽてちよ。

そして、また 明日に続く  ^^v

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

カッティング・看板・ステッカーならC-craft いわさき by ぽてちよさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
  • ブログリンク集
  • 伯爵様のデジタルフォト
    diary
  • 日々是徒然@デジイチ2
  • 5代目若ののんべえ奮闘記?!
  • 酒屋発!群馬の情報局?
  • ちーぶろぐ
  • ガラス屋のひとりごと
  • くりびより
  • 社長ブログ 溶射屋 
  • mamiのfleur au coeur
  • ホット一息のんびり時間
  • 「浜ちゃん」のうんちく紀行
  • おだっくい清水の畳屋日誌
  • あいの日々徒然
  • 農家 の日記 チカさん
  • たそがれびとチャレンジ日記
  • bくまさんのブログ
  • OvO Baby (ちゃっとまん夫人のブログ)
  • 笑売・商売・日々増量 おざきさんブログ
  • クニさんのブログ 
  • TWINS BLOG
  • こまわり日記4 
  • グンスポ店主のブログ
  • お富さんブログ
  • 楽しいお掃除
  • M-加工
  • パンが好きティンカーベルさんのブログ
  • 山あり 谷あり 努力あり
  • 山里の木地師の日常2
  • CROOTA JAPAN PHOTO BLOG
  • 延本石油☆三代目の嫁
  • いずみやブログ
  • アシンメトリー婦人の歩き方
  • おくさまのひとり言2
  • ジョイクックおくだのお母さんの日記
  • 京丹後のおやじのうんちく日記
  • アガノガーデンブログ
  • おっかあ@コドモと うろうろおろおろの日記
  • サントリナ(ひだまり香房)
  • 技術研究所 社長より 
  • 信州のつけもの屋さん ほのぼの野菜畑
  • 保険の寿々沢・Happy Blog(*^^)
  • 中古パソコン屋さんブログ 
  • 割烹豊作 ブログ
  • モルタルマジック
  • 三国街道たくみの里
  • 洋服屋ブログ
  • 山梨県甲州市の学習塾 塾長こばやしのSmiling Days
  • 箱屋のつぶやき
  • 松岡カッターブログ「切る・削る」こだわり隊
  • 青汁には味がある
  • ハイブリッドな木工職人 木仙人がいく
  • 昔ながらの額縁屋さん 
  • 吉野聡建築設計室のブログ
  • ゆったりやさしい靴下
  • ホームページリンク集
  • カッティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき
  • 大瑠璃セレクション
  • 群馬の地酒 高橋本店
  • クリエイティブ ヨネオカ
  • 坪井畳店
  • ステンドグラス加工ハローグラス
  • 有限会社 熊木組
  • ピカイチ野菜くん
  • 開運印鑑、手彫り仕上印鑑、ゴム印のはんこの川口
  • ブライダルフォトスタジオ ツインズ
  • グンスポ
  • ピカリ産直市場お富さん
  • サンクリーン塩尻
  • Tincar Bell
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • ラスク&Rusk&らすく
  • メンズアウターウェアー男性下着専門店
  • いずみや旅館 
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • こどもや
  • アガノガーデン オンラインショップ
  • 割烹豊作
  • モルタルマジック
  • 七宝の家
  • 山梨県甲州市個別指導の学習塾 個人塾向学舎
  • 街の気のいい箱屋さん
  • 株式会社松岡カッター製作所
  • 青汁専門館ピカイチ野菜くん
  • 木工職人 木仙人 
  • 額縁・木製品の製造販売 マツイ額縁
  • 建築設計事務所 吉野聡建築設計室
  • 大きい靴下、ゆったり靴下