2009年7月アーカイブ

 先週の日曜日加藤先生の起業塾に

午前中だけ溶射屋さんが、昨日に引き続き講演をしてくださいました。

早朝撮影会もあってさぞかしお疲れのことと思いましたが

楽しくまた、ためになるお話をたくさんしていただきました。

ありがとうございました。

そして午後、加藤先生が引き続き起業塾の講演で盛り上がり

そろそろ終了の時間が近づいてきた頃

「雨が降ってきましたね」と加藤先生。

5時近くなり、雨は豪雨と化していました。

電車の時間がある先生は僧兵さんと共に

豪雨の中お帰りになったのですが、ほとんどの受講生はあまりの豪雨に

商工会の2階に足止めされました。

30分以上は待ったと思うのですが、雨も小降りになり三々五々

受講生の方たちが帰路につき始めた頃外で、なにやら騒いでいます。

風も強く吹いていたので、色々なものが飛ばされたかなとそんな話をしながら

外へ出て、車に乗ろうとすると、先ほどの豪雨で大木が倒れ道をふさいでいると

男性が騒いでいました。車に乗っていくとなんと凄い光景がそこにありました。

思わず反対の駐車場に車を入れ写真を撮りに行きました。

 

 

katolen 078.jpgこの木の下敷きになりそうになったとブログで加藤先生は言っていました。

確かにこれは凄いです。(@0@)

katolen 075.jpg根元から折れていました。若がそこで写真を撮っていたので

私のカメラで写真を撮っていただきました。 

 

katolen 076.jpgちょっとなにしてんのよ~と誰かに突っ込まれそう ^^;)

ゲリラ豪雨、恐るべし!! 

 

確かに凄いわ~!!と思ったらこちらをポチッとお願いします。

                                                                   人気ブログランキングへ

ハスの花を撮影後あまりに暑いので、そろそろ

帰りましょうかと話していたのですが、入り口近くの所ににひょうたん発見!!

katolen 066.jpg

赤ちゃんひょうたん、かわいい!!

katolen 067.jpg  そして撮影を終えて向かう先は、伯爵様のお宿ハーベストホテルへ。

朝ごはんをみんなで食べるため。

朝食抜きなんてことは、考えられない伊勢崎組です。 ^^;

katolen 069.jpg  ハーベストホテルは朝ごはんバイキングでした。

いろいろなおかずやごはん、パンデザートまであり、

朝からこんなにたくさん食べちゃいました。 ^^;美味しかったです~ ^^v

デザートも充実してました。フルーツにヨーグルト。

katolen 071.jpg

この後、加藤先生の勉強会です。

寝不足+食べ過ぎ=眠くなる。

どうしましょう、先生寝ちゃったら起こしてください。お願いします。

 

おまけ映像 (おざきさんがザリガニをこんなところに ^^;)

05340016.JPG  ちゃんと戻してあげたのでしょうか。^^;

 

朝から食べすぎでした。ダイエットは明日から真剣にします。^^;)

こちらをポチッとお願いします。

                     人気ブログランキングへ

 7月26日(日曜日)AM6:00商工会集合。

朝からきし弱いぽてちよですが、このときばかりは寝てはいられません。

昨日までのはっきりしないお天気は、どこへやら ^^;)

朝の6時から、日差しが凄かった!!暑い!!

商工会から北へ約5分、あかぼりハス園に到着。

みな、三々五々カメラを手に獲物探しに向かいます。

 

katolen 061.jpg 日差しがまだここまでは届かないようです。少し暗いです。

 

05330015.JPG 日が差し込み始めて早速ゴルゴ50は撮影開始、エンジン全開です。^^

 

4.jpg ハスの花がこんなに大きな花だとは知りませんでした。

睡蓮と蓮の違いをアラゴー(アラウンドフィフティー^^v)

になってから知ったぽてちよです。^^;)

 

05340009.JPG昨日の雨で蓮の葉に水滴が付いています。

蓮の葉は見事に水をはじきます。ちょっと触れると葉の中央に大きな水溜りを作ります。 

05330009.JPG 昨日までの曇り空がうそのように夏の空です。

早朝の清清しい中ハス園の上の城塞跡の高台をお散歩する方。

さぞかし気持ち良いことでしょうね。

 

05340012.JPG

 

05340017.JPG 雨上がりの朝だからでしょうか空が高く感じました。

 

katolen 047.jpg大人の背丈ほどあるハスに朝日が差してとても綺麗でした。

それを撮影する溶射屋さん ^^v

思わず私もパチリ!!

katolen 051.jpg  katolen 057.jpg

 

katolen 065.jpg ちょっと気に入った一枚。

05330013.JPG

フィルムカメラで撮ったものとコンデジで撮ったものそして携帯で撮ったもの。

どれがどれだか自分でもわからないです。 ^^;)

ひょうたんもありました。

又明日に引っ張っても良いですか? ^^;)

  

マクロがないので水滴も今一かな^^;)でも頑張ったねと褒めてくださいますか?

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

7月25日(土曜日)盛りだくさんの内容でパネルディスカッションも終わり

クニさんは帰路に着きました。

溶射屋さんは翌日の加藤先生の起業塾にも出席してくださるということで

伊勢崎にお泊りです。

加藤先生と一緒に例のカラオケ大会会場のハーベストホテルです。^^

一度家によって車を置き、mamiさんがちー様と一緒にお迎えに来てくれました。

いよいよ、カラオケ大会へと向かいます。

その前に5代目若が、箱を持ってきてニヤニヤしています。

その手にはD80の箱(箱だけ?^^;)

D80です(箱ですが ^^;)

ゴルゴ50から譲っていただいた黄金に輝くD80!!

私に見せびらびらかして、今夜と明日の早朝撮影会にこれで参戦するのだと

もう、うれしくてニヤニヤ、ニヤニヤ。 

う~、羨ましいったら ;;)

katolen 031.jpg

ハーベストホテルは食事も美味しいのです。パーティー会場もそこそこ広いし、

飲み放題コースもあって、伊勢崎組の強い味方でございます。^^

katolen 035.jpg

rinrinサンもピザにかぶりつき!!若が仕事でちょっと遅れるようなので、それまで

ピンチヒッターで参戦です。 ^^v

katolen 039.jpg

カメラの先には伊勢崎組が誇る宴会専務が、唄い踊る姿があります。

とにかくパワフル!!足が手がだんしんぐ~!!

katolen 044.jpg

熱唱する溶射屋さん。

カラオケは得意ではないと良いながら、いやあ~上手でした。

吉田拓郎を熱唱してくれました。 キャ~!!かっこいいですう!!

私もビールをコップ1杯、ウーロンハイを1杯頂いて、もう酔っ払い状態。

このカラオケ大会のあと歩いていけるラーメン屋さんへ行き、

ダイエッターにはあるまじき、12時ラーメンを頂いてしまいました。 ;;)

翌朝早朝撮影会があるのに起きられるのでしょうか?

心配です。^^;)

蓮園でのショットは又明日に続きます。 ^^V

 

 

伊勢崎組のパワフルさに共鳴していただけるなら

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

7月25日(土曜日)

セミナーは午後からの予定です。

溶射屋さんとクニさんは最寄駅に12時41分到着予定。

僧兵さんからミッションが!!

セミナーの前にお昼ごはんを一緒に食べましょう。

溶射屋さんは辛い物とラーメンが大好物のようなので、辛みそラーメンに行きましょう。

そしておなじみ赤城食堂さんへ。

都合のつく伊勢崎メンバーで一緒にお昼ごはんです。

はじめましてのクニさんも、辛みそラーメンにお付き合いくださいました。

 

katolen 011.jpgなんだか緊張してまたまたぶれてしまって、ちゃんとした写真が撮れませんでした。;;)

でも、お約束のポーズで決めてくれる加藤先生と溶射屋さん。戸惑うクニさん。

朝からガンガンに晴れて気温も夏!!の群馬伊勢崎でした。

katolen 016.jpg熱い日に辛みそラーメンは、さすがに毛穴全開です。

加藤先生も珍しく辛みそラーメン食べてました。ビッグスリーが大汗かいて

ラーメンと格闘していました。^^;)

そしていよいよセミナーの始まりです。

katolen 017.jpg緊張気味の溶射屋さんです。

katolen 019.jpg知らん振りして受講生の机に座り、激写の準備をする加藤先生、

そして後ろから溶射屋さんを激写しようと通路の真ん中でカメラを構えるクニさん。

それを撮ろうとちー様がカメラを構える。

それを撮影するぽてちよ。

なんだか、すごいワンショット!!

溶射屋さんのお話はご自分の会社の説明から始まり、ブログの重要性から

プラス思考に及びとても興味深く聞かせていただきました。

クニさんのお話はご自分のこれまでの経歴や、HPで販売を始めてからの

失敗談や成功例。そして、楽天ショップの内側、SEO対策がいかに大切か等等。

両氏盛りだくさんのお話でとても参考になり、且つ又刺激されるお話でした。

パネルディスカッションも、先生を介してとてもわかりやすく、

これまでのHPを開設されてからのたくさんの参考事例や、

ノウハウを説明して頂きました。

遠いところをお越し頂き本当にありがとうございす。

お二人を呼んでくださった加藤先生に感謝です。

 

たくさんの方々に応援されているように感じました。

伊勢崎もかみんぐ す~んの9月に向けて前進あるのみで頑張ります。

 

夜の部の盛り上がりと日曜日の早朝撮影会の模様は

又明日へ。 ^^v

 

 

写真がダメダメ!!

イチデジを早く買え!!と言いたい方。こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

 

 

 

 

横浜へ行ってきました その4

| | コメント(8)

なんだか間延びしちゃいましたが

横浜シリーズいよいよ最終回です。 ^^

赤レンガ倉庫を後にして中華街&元町へ向かいました。  

 

yokohana 070.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

中華街はほとんど通過しただけ。

 

 

時間がないので元町へ向かいショッピングです。

 

 

 

 

 

おなかも一杯ですし、良い匂いがいたる所でしますが

女性陣はひたすら元町を目指します。

 

 

 

yokohana 072.jpg yokohana 082.jpg平日のため元町も混雑はありませんでした。

 

 

 

 

私は残念ながら金欠病のため、お買い物は出来ず、ウィンドウショッピングでした。;;)

 

 

元町をそうそうに引き上げ中華街を通ってバスまで戻ります。

 

 

道教のお祭りらしく、お寺が賑わっていました。

 

 

 

yokohana 080.jpg 派手ですが道教のお寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokohana 081.jpg 

 

 

こんなものも見つけてしまいました。

 

yokohana 083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装の十字路に立っていた石塔です。

 

 

何なのでしょうか?

 

そして、その十字路の所に変なおじさん発見!!

 

yokohana 086.jpg

 

入り口に陣取り、来る人、来る人にどこへ行くんだ?なにを買うのだ?と

 

 

しつこく聞いて、『シュウマイを書いたのだけれど、どこが美味しいのですか?』

 

 

と聞くと、『〇〇は、美味しいけれど高いよ!△△は値段も安いし、うまいよ!!』

 

 

そして最後に『その身体じゃあ、何も食わんでも良いんじゃないか!!』

 

 

大きなお世話です。こんなおなかをしているおじさんに言われたくないやい!!

 

 

聴かぬ振りをして通り過ぎました。 --;)

 

yokohana 087.jpg

 

 

 

 

 

そして日も暮れ、無事伊勢崎へ帰りました。

 

 

盛りだくさんのバスツアーでした。

 

 

この次はゆっくり赤レンガ倉庫に行きたいと思いました。

 

 

お土産はサッポロビールのクラッカー!!と

 

 

飲みっぷりの良かったおねえさんのお話。

 

 

私はビールに弱いので出来ない仕事だと思いますが

うらやましいと思う男子はたくさんいるだろうな ^^V

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街のおじさんのおなかがお見事!!と思う方はこちらをポチッとお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   人気ブログランキングへ

本日(7月25日)ネットショップ起業塾オープンセミナーが群馬伊勢崎商工会で開催されました。

講師としてかの有名な溶射屋さんこと、村田ボーリング技研㈱の

村田光生先生とにんじんジュースの(有)一粒万倍の国末哲也先生をお迎えし

第一部 講演会

第二部 パネルディスカッション 

と、盛りだくさんの内容でたくさんのお話をして頂きました。

 

いろいろとお写真も撮らせていただき、講演会終了後

伊勢崎組で盛大に歓迎パーティーを(カラオケ大会)させて頂きました。

クニさんは翌日tのスケジュールがあるようで終了後伊勢崎を後にしましたが

溶射屋さんと加藤先生は翌日の起業塾のため伊勢崎にお泊りし

大カラオケパーティーに参戦。

私もおもてなし隊として重い身体をフルに動かし精一杯頑張りました。

よって、今晩は少し酔っ払っています。

写真アップや横浜の続きは明日しっかり書きます。

ごめんなさい。

ブログをその日に書きその日にアップしているので

こういう時ちょっと困ります。 ^^;)

 

ごめんなさい。

皆さんのところにも明日の夜お邪魔致します。

 

よろしくお願い致します。

 

ごめんなさい。;;)こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

いよいよ私の目的その2、横浜に到着です。

最初に行ったのが赤レンガ倉庫。

yokohana 067.jpg

この中にたくさんの若者向けのショップがひしめき合っています。

P1000236.JPG かわいいバッグや小物類、洋服。食料品からファーストフード、レストランまで。

昔ここは海外からの荷物がひしめきあっていたのでしょうが、今は若者で溢れています。

ここで、私は冒険をしました。

以前から一度挑戦したかったのですが人の目が気になって地元では出来なかった事。

似顔絵を描いてもらったのです。

自分のことなので写真は撮れず。

どんな絵になったか?

chiyomi2.jpg 名刺に使おうかと思って書いていただこうと決心したのですが、

どうしましょう ^^;)

どう思います?

ご意見お願いします。

 

自分で判断できない優柔不断の私です。;;)こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

プリンスホテルのランチバイキングをたっぷり堪能した後に

腹ごなしにと東京タワー見物です。

ハトバスツアーと一緒に、エレベーターで大展望台へと登ってみました。

考えてみたら展望台へ登ったのは10数年ぶり。

意外と来ない東京タワーです。 ^^;)

yokohana 025.jpg

yokohana 037.jpg yokohana 039.jpgそして、ルックダウンウィンドーのガラスの上に乗って下をパチリ。

私が乗っても大丈夫!!(昔の筆箱のCMのようです ^^;)

yokohana 049.jpg

yokohana 050.jpg修学旅行の小学生がキャーキャー言って写真撮ってました。同じレベルです ^^;)

東京タワーのお土産売り場の一角に映画「3丁目の夕日」コーナーがありました。

そういえばあの映画、昭和の時代の象徴として東京タワーが出てましたね。

yokohana 053.jpg 年代的にとても懐かしい思いで見てしまいました。 ^^;)

yokohana 061.jpg そして、東京タワーを後にして、今度はレンボーブリッジを渡り、横浜へと向かいました。

 

オヤジの部が終わり今度はハイカラさんの横浜です。

又明日に持ち越しですが、こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

7月16日木曜日異業種組合のバス旅行があり、横浜方面へ行ってきました。

 

伊勢崎市→(東北自動車道)佐野IC→首都高→東関東道→湾岸習志野IC

→サッポロビール千葉工場→京葉道路→首都高→芝公園:東京プリンスホテル

→首都高→横浜線→横浜150年目の開国博・ベイサイドエリア(みなとみらい21地区

→横浜中華街→帰路

 

男性が多いバス旅行、目的はなんなのかよくわからない(><)

おまけに午前中にビール工場見学? 男性社会こんなもんでしょうか? ^^;)

 

yokohana 004.jpg恵比寿様がお出迎えです。

yokohana 001.jpgロビーにある写真撮影用のベンチ、かわいいなあ。でも誰も座ってくれない --;)

2回に上がる階段のところにあるモビール、かなり大きいのですが凝ってる!!

 

yokohana 003.jpgロビーの壁面にもこんな飾りがありお客様をお出迎え。 ^^

yokohana 007.jpg工場見学中はカメラ撮影禁止です。ほとんど無人のオートメーション工場。

これでは従業員は少人数で充分です。職安が混むわけです。 ;;)

工場見学は20分位で終了、お楽しみの試飲です。各自コップにできたて生ビールを

ついで貰って乾杯!!なんと恵比寿ビールの生です。私も1杯頂きました。

バス旅行の良いところはこういうところですね。 ^^V

お変わり自由、サッポロビールさん太っ腹です。\(^^)/ 

盛り上がっているところに案内係りのお姉さん登場!!

ビールの美味しい飲み方や保存の仕方を説明してくれました。

その後ありゃりゃ~。おねえさんの手にビールが注がれたコップが!!

 

yokohana 009.jpg こうやっておいしく飲んでください!!と一言、そして、グイグイと一気飲み!!

みんなビックリ!!おねえさん勤務時間中ではないのですか?

でもって、美味しい!!と言いながらもう1杯飲んでました。

う~ん、お見事。さすがサッポロビールさん、やることがちがう!!

感心するやら、戸惑うやら ^^;)

お土産までつけてくれました。う~ん。改めて儲かってるのかしら?!

sigoto 023.jpg お土産のおつまみクラッカーです。美味しかったですよ ^^v

yokohana 013.jpgそして、みなさんしたたかゴチになって次の場所へと移動です。

朝のうち曇っていましたがお昼近くになって晴れてきました。

みんな日光浴をしたかのようなマッカッカな顔ばかり (><) 

確かにここは海沿いの工場。海水浴は出来ませんがね。 --;)

 

yokohana 012.jpg次の場所は・・・

これだけビールを飲んだ後なのに、なんとお昼ごはんへと向かうのです。

場所は芝公園 :東京プリンスホテルでございます。

なんとそれも、バイキング。

みなさん、大丈夫なんでしょうか???

 

もちろん私はビールコップ一杯のみ。

だって、今日の楽しみはこのお昼ごはんのバイキングですから ^^v

yokohana 024.jpg いざ決戦!!まだちょっとランチタイムには30分ほど早いので、無人のレストラン。

これから60分1本勝負です。

ここのバイキングは、その場で焼いてくれるステーキ!!

和・洋・中のミックスメニュー!!

ぽてちよ、すでに戦闘態勢に入っていました。この後の写真はございません。

ごめんなさい。

どうしても見たいとおっしゃる方はこちらをクリック!! 

そして、予定にない東京タワーへと向かう酔っ払い一行!!

なんと、腹ごなしに予定にない東京タワーへ連れて行けと叫ぶおじさまがいまして、

旅行会社の添乗員さんしぶしぶ「ちょっとだけ!!1時間だけよ」と

連れて行ってくれました。

完全におのぼりさん+酔っ払い+うるさいおやじ

手かつけられません。--;)他人の振りを決め込むぽてちよでした。 ;;)

 

続きはまた明日。 

 

 

おやじに負けるなあ!!

がんばれ~と応援していただけるならこちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

7月18,19,20日と3連休でしたが、私は、土曜日は仕事。

日曜日は加藤先生の勉強会。

だんな様は土曜日が仕事、日・月曜日お休み。

長女ず~とお仕事、お休みは連休明け。

次女は土曜日お休み、日・月はアルバイト。

家族が一緒にお出かけする時間はありませんでした。

日曜日だんな様はもう無人になってしまった実家のお掃除に出かけ(群馬県下仁田町)

次女が1人でお留守番。まあ、22才だからお留守番といっても

自分の時間を満喫していたようですが。 ^^

日曜日、加藤先生の勉強会を終えて家に帰り、次女の第一声!!

電気屋さんと熱帯魚屋さんのチラシを見ていたら、欲しいものがあったので

一緒に出かけよう!!ついでに(?)美味しいものを食べたい!!

夜の7時近くになってからお出かけです。^^;)

熱帯魚屋さんで、グッピーと巻貝を買って、電気屋さんでHDD探し。

HDDはチラシに出ていた特売品なのですでに売り切れ。

次女のご機嫌は悪くなり、母はご機嫌取りに「ごはん、ごはん」と連呼!!

どこに行こうかと伊勢崎をうろうろ。(もちろん車ですが ^^;)

連休のせいなのかどこも一杯。

そこで、2ヶ月前にオープンしたレストランへ行きました。

肉食獣のぽてちよ向けのレストラン。

私のオーダー、湯気が出てます。

oniku2.jpg

 

oniku.jpg上州麦豚のソテー、厚切りの豚肉さんがとっても柔らかくて美味しかったです ^^v

そして次女のオーダー

hanba-gu.jpg 紙に隠れて見えない!!ハンバーグなのですが、ミディアムレアのハンバーグ。

hanba-gu2.jpg熱くてぶれてしまいました。 ;;)

そして、 sarada3.jpgサラダ、ちょっと食べちゃった ^^;)

piza.jpg ライスやパンを頼まないで、マルゲリータのピザにしちゃった。

カロリーが心配です。 ^^;)

おなかが膨れたら次女のご機嫌も治りました。

今年の夏は、お祭りの練習だけでなく、毎日曜日の勉強会と母はとても忙しくて、

彼氏のいない次女と遊ぶことが出来ずにいるのでちょっと罪滅ぼしです。^^;)

あと1ヶ月、8月の伊勢崎のお祭りが終わるまで

母はほとんど時間の余裕がありません。 ;;)

痩せるかなあ?

でもこんな食事をしていたら、疲れも残るし、脂肪も残りそうで怖いです ;;)

 

ダイエットはどうした!!と突っ込みを入れられそう(><)

がんばれ~と応援していただけるならこちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

先週に引き続き7月19日の日曜日

加藤塾2日目です。

この日の午前中はネットショップ開設の注意点等を熱く講演していただきました。

そしてお楽しみのお昼ごはん。

今日はお寿司のデリバリーです。 

sigoto 026.jpgお約束の写真撮影に加えカメラのレンズを並べて、先生がレンズの解説を、

sigoto 031.jpg   真剣に質問するmamiさん、それを見て写真を撮る私。そして、覗きこむ僧兵さん。

sigoto 032.jpg お約束のポーズをとる加藤先生と僧兵さん。^^;)

しかし、直ぐ真剣な表情でレンズ談義に花を咲かせるお二人です。

sigoto 035.jpg 食事の後午後の授業でブライダルの司会を営む方から(かわいい女性です^^)

質問があり、真剣に応える先生。

buraidaru.jpg

加藤先生の授業は生徒も先生も真剣です。

生徒の気持ちに真剣に応えてくれる先生。中途半端はいけません。

加藤先生の授業に常連となってしまった私。

でも、質問にきちんと答えられないことばかり。反省です。;;)

課題が又増えてしまってあたふたとするばかりです。

来週は溶射屋さんとクニさんが伊勢崎に来てくれます。

緊張します。

また、質問されたらきちんと答えられるように復習しておかなければなりません。

頑張ります。 ^^;)

 

がんばれ~と応援していただけるならこちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

/昨日に引き続き軽井沢でのお話です。

オープニングセレモニーは長野県木曽町の方々の木曾踊りでした。

皆さんの前で一生懸命踊ってくださり地元でしか見る事のの出来ない踊りだそうです。

しかし、あまりにも人数が多い集まりのため、前に出ることも出来ず、

kato 057.jpg

写真もこれが精一杯でした。

女性ばかり1500人から集まるとさぞかし・・・

商工会女性部の唄がることも知りませんでしたし、こんなに凄い団体だということも

知りませんでした。 ^^;)恐るべし商工会!!

そして各県から予選を突破してきたツワモノ女性が(失礼しました)

各支部の活動主張発表をし、順位がつけられ、1番を取った人が全国大会へと

進んでいきます。まだこの次に全国大会があるのだそうです。

今年は盛岡で、3000人近い女性部の方たちが集まるのだそうです。 凄い!!

 

burokku.jpg 結果は茨城県の桜川市商工会の方がゲットして全国大会への切符を手にしました。

その後講演会があり、あのチカさんが好きなカンテンパパの会社の会長さんの

お話でした。面白く大変ためになるお話でした。

 

tukakosi.jpg 表彰式も終わり6時に帰路に着きました。

軽井沢のアウトレットが直ぐお隣でショッピングを楽しみたい方もいらっしゃいましたが

バスの時刻は決まっているのでオバ様方の希望を容赦なくカットし帰路に着きました。

帰る途中横川のサービスエリアで休憩し

kato 073.jpgなんと知りませんでしたが、横川のサービスエリアの中に

配線になった電車が展示してありました。

kato 072.jpgさながら駅の構内のようでした。

横川といえば釜飯です。

早速釜飯の列に付きましたがなんと、私のところで売り切れ!!

私は2個ゲットできましたが後ろに付いた女性部のおばさま方は買えずに

恨みを買ったようでした。 ^^;)

食べ物の恨みは恐ろしいといいますが、あとでいじめられそうで怖いです(><)

topimage.jpg2個ゲットした釜飯は我が家の娘とだんな様の夕ごはんとなりました。

私の夕ごはんは、ダイエット再開の為バスの中で食べたたこ焼きのみ。

お昼に中華を頂いたのでカロリー調整です。 ;;)

減量への道は険しいのです ;;) 

 

釜飯で恨みを買ってしまったぽてちよを応援していただけるなら

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

今年度から向こう3年間、群馬伊勢崎商工会女性部の副部長を仰せ付かり

(順番?らしく、この不景気で引き受けてくれる方がいなかったようです ^^;)

4月から色々なところへ研修と言う名目で連れて行っていただいています。

今回は「関東ブロック」の交流研修会で、軽井沢プリンスホテルへ、行ってきました。

私の地域の近辺だけで大型バス3台という大人数です。

tikai.jpg到着してビックリしました。

なんと総勢1、512人の超~ビッグな集まりではありませんか?

関東ブロックとは

茨城(183人)、栃木(196人)、群馬(101人)、埼玉(71人)

千葉(91人)、東京(76人)、神奈川(65人)、新潟(208人)

山梨(155人)、静岡(71人)、長野(295人)全部で1都10県

会場;軽井沢プリンスホテルウエスト メインバンケットホール長野 

到着後、まずは食事を済ませてから会場入りです。

食事はプリンスホテルの中華料理でした。

kato 039.jpg 一緒に行った女性部部長さん(右)と副部長さん(左)です。

レストランの窓から池が見えます。ちょうど蓮の花が咲いていて鯉も泳いでいました。

kato 038.jpg そして、中華のお食事。

エビチリ、いかと鶏肉の炒め物、ザーサイ、スープ、デザートでした。

kato 048.jpgたくさんの人数が訪れているので食事も確かに美味しかったですが

ごはんはちょっとカピカピになっていたし、おかずも冷めていました。;;)

kato 051.jpg食事を済ませた後、ホテルのロビーを抜けて会場の大ホールへ行きましたが

すでにオープニングセレモニーが始まっていました。

(木曾踊り演舞でした。)

nittei.jpg 研修会とは女性部版弁論大会のようなものです。

 

こんな風にして、活動がんばっています、の自己主張でした。

 

 

 

 

大変そうだけれど頑張っているかなと思ってくださるなら

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県は温泉がとても豊富です。

特に山沿いはどこを掘ってもお湯が出てくると言われています。

しかし、

1泊2日くらいで、お値段もリーズナブル。

お料理も美味しい!!なんて虫のいい場所ないでしょうか?

1)近すぎてもつまらない。             

2)遠いと帰りが疲れちゃう。            LL03C.jpg 

3)露天風呂が素敵なところがいいな。

4)近くに風光明媚な場所がある。

5)できれば海が見たい。

 

そんな良い場所ないでしょうか?

夏祭りが一段落したらゆっくり温泉に行きたいぽてちよです。

 

温泉に行きたい!!と思ってくださるなら

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

 

接骨院さんの診察時間のパネル看板のデザインです。

中高年の患者さんも多いところですが

どちらかと言うと小学校から高校生位の学生さんも多い接骨院さんです。

皆さんどちらがいいと思いますか?

 

一般的なタイプ

お子様向けでしょうか? やっぱり上のタイプが一般的でしょうか?

 

今日の記事は手抜き?イヤイヤそんなことはないと思ってくださるなら

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

 

 

講義が5時過ぎに終わり、みんなちょっと雑談して帰路に着くかと思いきや

6時30分から夜の部 カラオケ+宴会の始まりです。

 

加藤先生の一人舞台です

 実は、カラオケの前にカメラ講義が約1時間、mamiさん、ぽてちよのコンデジペアに

加藤先生から的確なアドバイス。

上の写真のようにコンデジは暗い部屋では肘を脇に付け、

どんなに完璧な戦闘体制をとっても、ぶれてちゃんとした写真が撮れません。

そこから、「やっぱりイチデジいいですよねえ、買わないといけないんですが・・・」

というmamiさんの問いかけに先生がD90片手にカメラ講義を始め、

暗いなかノートを取るmamiさんと聞き入るぽてちよ。

目の前には美味しそうなお料理。

 

kato 019.jpg鯛のカルパッチョ、サラダ、明太子フランスパン。

kato 026.jpg ピザにチキンのデミグラスソース煮込み、フライドポテト。

 

kato 029.jpg ぽてちよの目の前に並ぶご馳走の数々。

思わず食べちゃうぽてちよ。  あ~ダイエットは? 危険があぶない!!

でもmamiさんは真剣に先生のカメラ講義に耳を傾け・・・ 私といえば ^^;)

 

昼のソースカツ丼、夜のご馳走。

この日はダイエット一時休止でございます。 ;;)

食欲に走る私はカメラ講義から取り残され、次の月曜日に持ち越しでございます。;;)

 

kato 036.jpg懲りずにピンボケ写真を撮る私。 ^^;)

カメラ講義を終え、尾崎豊の「I love you」を熱唱する加藤先生。 

 

夜の部に参加のレディース(ぽてちよ、mamiさん、〇本さん)はここでお家に帰りました。

メンズは近くのラーメン屋さんへフラフラとあかちょうちんに誘われるまま

夜の帳へと消えていきました。 ^^;)

次の日は月曜日なのに、大丈夫なんでしょうか?

 

要らぬお世話かなと思いつつ、ちょっと気になるなと思う方は

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

7月12日 日曜日 午前10時

いよいよ今年度の加藤塾の始まりです。

熱弁

授業風景はあまり撮影できません。聞いているだけで精一杯。

真剣にお話をされる加藤先生。最初は遠慮がちにオヤジギャグを挟んでいました。 ^^  

加藤先生と僧兵さん

そしてあっという間にランチタイムです。

今日は先生と生徒数人で伊勢崎ではちょっと有名な赤城食堂へ行きました。

 

kato 013.jpg

はしゃぎまくる先生 !!午後の授業が心配です ^^;)

 

冷やし坦々麺と餃子  先生のオーダーは冷やし坦々麺と餃子。ガッツリ系?

私もガッツリ  ソースカツ丼!!

  ソースカツ丼 午後、眠くならないといいのですが ^^;) 

午後、初めて参加される生徒さん達もだんだんと和んできて

先生のオヤジギャグにやっと笑い声が出てくるようになりました。

この日先生は伊勢崎にお泊り。

当然、夜の部はカラオケとなりました。

その模様はまたあした。 ^^

 

 食事シーンばっかり?でも勉強もしっかり頑張っています。

  こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

日曜日の朝、いよいよ加藤塾の始まりの日です。

途中でおなかがグ~と鳴ってはいけません。しっかりごはんを食べて行かなくては。

 

ぽてちよの朝ごはん

ティンカーベルさんの食パン、これがもう最高に美味しい!!

百草水、癖がなくてダイエットにはもってこい!!

ダイエットだからリセッタマーガリン!!ちゃんと考えてるでしょう?

だって美味しいパンにはたっぷりマーガリン塗りたい私!!

(本当はバターがいいのですがそこは我慢です^^^;)

そして最近老化現象で、膝が痛いのです。

仕方ありませんよね、体重は日ごとに増していくのに

身体の老化は止められない。膝も悲鳴をあげていたんですね。;;)

 

  グルコサミン  そんな私を見透かすように先々週メグミルクの営業さんが玄関のチャイムを

鳴らすわけですよ。ピンポ~ン!!と。

トトロ状態の私を見て、薦めるんですねえ、これを!!

思わず「では、お願いします」と即答のトトロ、いや、ぽてちよ ^^;)

毎朝、グルコサミンと、やずやの香酢、ブルーベリーアイ。

健康オタク状態でございます。

 

この他にこの日はバナナを1本いただいて

いざ決戦!!と群馬伊勢崎商工会へと向かいました。

 

つづく!!

(かなり引っ張ります ^^;)

「わかるわあ~」と思ってくださるなら  こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 

今日から群馬伊勢崎商工会にて今期初の加藤塾が始まりました。

そこで、今年で足掛け3年加藤先生の勉強会の門戸を叩いたレディース3人が

先週の土曜日事前打ち合わせ(ただランチがしたかっただけですか ^^;)で

ランチを共にしました。

場所は伊勢崎市東町のかわいいレストラン。

mamiさん私のお向かいに座ったmamiさん。

そして、私のお隣に座ったちー様(写真が撮れませんでした。ごめんなさい)

お二人はカレイのから揚げ野菜あんかけ。

私はしょうが焼き定食。

しょうが焼き定食たくさんおしゃべりをして久しぶりに楽しい時を過ごしました。 ^^V

そして、私はもちろんデザートも、注文。

 

ケーキ美味しいコーヒーと一緒に頂きました。

もうおなかがいっぱい (><)

この日は商工会でおざきさんのブログにも紹介があった

商売繁盛応援セミナー「向かい風、後ろを向けば追い風に」をテーマに

有限会社 商売繁盛応援団 団長の木越 和夫氏の講演会があったので

そのまま商工会のあかぼり支所へと向かいました。

食べ過ぎて眠くなったらどうしようと思いましたが

とても面白い話術とネタ満才のないように寝る間もなく楽しく講演会を

拝聴いたしました。

 さて、今日から始まった起業セミナー。

もう3~4回目になるかも知れませんが(受講が^^;)前回よりも

バージョンアップされた内容についていけるか心配ですが

今年こそHP立ち上げを宣言して、有言実行の年にしようと頑張ります。

今日の授業風景はまた明日。 ^^v

 

 がんばれ~と、思ってくださるなら  こちらをポチッとお願いします。

                            人気ブログランキングへ

 

昼はランチ夜は居酒屋に変身する「いっちょう」というお店。

いっちょう

我が家はお酒を飲まない家族なので時々ランチに出かけます。

次女のオーダー

次女のオーダーはミニ丼2個(ソースカツ丼と海鮮丼)とざるうどんのセット。

ぽてちよオーダー

私のオーダーはレディースランチ。お寿司と天ぷら、ざるうどんデザート付き。

で、だんな様は...

ジャンボ天丼ランチ  ジャンボ天丼ランチなのですが、

私が次女と自分の写真を撮っている間にさっさと食べ始め気が付いたら半分もうない(><)

女性陣の方が量的に多いとお思いでしょうが、いろいろなものを食べたいと思うと

どうしてもこんな形でのオーダーになってしまう。

食べきれない分はだんな様がかたずけるといういつものパターン。

およそのお家はどうなんでしょうか?

ダイエットはどうしたのかとお思いでしょうが、たまにはね

と、思ってくださるなら  こちらをポチッとお願いします。

                            人気ブログランキングへ

梅雨時の午後、雨降りの日はニャンコにとっては少し肌寒く感じるようです。

次女がソファーで寝ていると、ミミちゃんがご一緒にいいかしらとお腹の上に ^^;)

一緒に寝ていい?次女が嫌がるのでモザイクかけましたが、寝ていたところに乗られたので

顔が歪んでいました。思わずおかしくて携帯カメラでパチリ。

4匹いるうちの男子2匹がソファーで爪とぎするので歴代の我が家のソファーは

みんな綿がこぼれ出してしまいます。 ;;)

そのうち かわいい~!! 二人して爆睡です。かわいいでしょ?

 

ミミちゃんかわいい~!!わが子もかわいいのですが(もちろん)それ以上にニャンコのミミちゃんがかわいい!!

おん年17才人間ならばゆうに85才は過ぎているかというお年でございます。

私の宝物です。 ^^

 

ミミちゃんがかわいいと思ってくださるなら

       こちらをポチッとお願いします。

                            人気ブログランキングへ

お年頃のわが娘、次女が最近太りだしたのを気にして、

ダイエットだ~!!と夕食を食べないので、

食べないのはバランスが悪いので、母として、経験者として

6~7時に野菜中心のご飯なし。の夕ごはんを作り一緒に食べました。

冬瓜の煮物・野菜スープ

左:野菜スープ  ジャガイモ、玉葱、にんじん、キャベツ、ベーコン、冬瓜

右:冬瓜と鶏肉の味噌煮 生姜をきかせて薄味味噌スープ仕立て

枝豆、かつおののっけ盛り  

枝豆: まるでビールのおつまみ状態 ^^;)

かつおのサラダ風: ポン酢で。レタス、きゅーり、にんじん、かつおのたたき

そして

百草水 まるでビールのように見えますが、これは、なかむさんのところの百草水です。 ^^v 

野菜たっぷり!! (でもほとんど同じような野菜ですが ^^;)

そしてちゃんとたんぱく質とDHAはしっかり取って呆け防止!!

でも、何気に手抜き料理だったりして。

蒸し暑い今日この頃。

台所でなるべく火を使わず汗をかかないで調理できるものを考える私。

凝ったお料理は出来ませんが、手抜きに知恵を絞る主婦でございます。

 

そんな料理でも まっ! いいか? と思ってくださるなら

こちらをポチッとお願いします。

                            人気ブログランキングへ

ゴルゴ50のピンボケ写真で終わってしまった昨日に引き続き

(今日の始まりはピントのあったゴルゴ50の勇姿から始まる ^^)

ccraft 031.jpg

水上探検隊の乗るボートは湖を爆走し

CNV00001.jpg  

お?なんというボートだ!!エンジンの横にNISSANの文字が大きく書かれているのに

後ろには powered by HONDA  115 の文字が。

CNV00021.jpg  

きらりと光る  これは何?

CNV00008.jpg

この奥利根湖は利根川の源流で、群馬県と新潟県の県境に出来た人口湖。


大きな地図で見る

本当に人の通る道はない山奥。

okutone.jpg

もちろん熊がいるそうで、ラッキーだと熊が泳いでいる姿が見られるそうだ。

犬掻きではなく平泳ぎ?  残念ながら今日は猪さえ見られなかったが

鹿や、猿いろいろな野生の動物が生息しているらしい。

ボートは更なる奥地へと進む。ゴルゴ50はじっとボートの中から獲物を探す。

CNV00004.jpg 

okutone21.jpg そしてついに上陸!!

 

gorugo50.jpg 獲物を見つけたのか? 旅館のハンテンの上にライフジャケットがかっこいい!!

CNV00024.jpg

各々が獲物を見つけシャッターを切る。

CNV00013.jpg

okutone4.jpg

クリちゃんは何を見つけたのだろう?

CNV00025.jpg

私といえば

CNV00018.jpg

荒涼としたダムの岸辺に新たな命が芽吹いていた。 ちょっと感動!!

okutone5.jpg

砂地に枯れ葉が積もり、またその上に砂が積もり、

いったい何年これが繰り返されるのだろうか?

CNV00006.jpg

そんな感傷に浸っていたら、ついにゴルゴ50にやられてしまった (><)

そしてしばらく撮影に没頭した後、ボートはまた人里へ戻って行ったのだった。

CNV00023.jpg

そしてゴルゴ50の定宿辰巳館に戻り、例の美味しい朝食を頂いた。 

もうすでにおなかはペコペコ。

ccraft 035.jpg

朝から超~豪華版。ここの納豆とお豆腐は絶品です。

ccraft 044.jpg

ccraft 037.jpg

野菜の蒸篭蒸しもポン酢で頂く。う、うまい!!

そして、ミッションは果たせたかどうか? ^^;)

 

帰りの車で爆睡してしまったのは言うまでもなく、運転手のおざきさん

ごめんなさい&ありがとうございました。

水上のタッキーさん、悪役商会さんほか、水上の方々ありがとうございました。

加藤先生 ごめんなさい。 ^^;)

 

今回勉強になったこと

ボートの上での撮影はピントがぶれるのでやめましょう。

今回ほとんどフィルムカメラで撮ったので(今日の分は食事以外全部フィルムです)

もったいなかったかなあと思いました。

カメラ キャノンAE-1(超年代物)

 

楽しんで頂けたでしょうか?

ゴルゴ50のファッションが素敵!! だなあと思われたなら

               こちらをポチッとお願いします。

 

                               人気ブログランキングへ

 6月のある日そのミッションは秘密裏にメンバーに連絡された。

集合場所:ゴルゴ50(またの名を伯爵)の定宿 辰巳館

集合時間:AM3:00

撮影場所:奥利根湖 湖畔

そしてその日が来た!!

伊勢崎組総勢4名、一睡もせず現地に向かう。

 

ccraft 018.jpg ccraft 017.jpg旅館のはんてんに身を隠し、怪しげなバッグの中に例の武器を忍ばせている。

油断は出来ない。気が付かぬ振りをしてボートで湖の奥へと!! 

 

ccraft 021.jpg緊張で手が震え、映像がぶれる!!いけない、何とかしなくては ^^;)

夜明け前の静けさの中ボートで前人未到の(うそです ^^;)場所へと向かう!!

ccraft 028.jpgボートは12~3人乗り。

ccraft 030.jpg つづきはまた明日。

 

 

 

 

 

ブログランキングにエントリーしています。こちらをポチッとお願いします。

 

                               人気ブログランキングへ

昨日の日曜日すご~く久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。

前橋市にある七福の湯です。

天然温泉で、なんといっても魅力は岩盤浴です。

 

ccraft 124.jpg

ccraft 125.jpg

日曜日の夕方なのでとっても混んでいました。

ccraft 126.jpg

もちろん中での撮影はできません。

想像のみでおねがいします。

最近流行の岩盤浴でたっぷり汗をかいてきました。 ^^V

無駄な抵抗とは思うのですが、たっぷり汗をかくと体重が減るような気がして。^^;)

お風呂上りにビールは飲みませんでした。エライでしょう?

また、ダイエットに励み始めました。さて、今回は何キロ落とせるでしょうか? ^^;)

 

 

ダイエットに励む私を応援してくださるなら、こちらをポチッとお願いします。 

   

                                人気ブログランキングへ

先日、ホテルの窓に店名を入れたシートを貼って欲しいとのお仕事の依頼を

頂き、館林まで行って来ました。

館林シティーホテルのサムネール画像1階の泊り客に朝食を提供する喫茶コーナーを、夜居酒屋として営業を始めるに当たり

道路に面したテラスの窓に家具を置いたので、外から家具の裏側が見えてしまい

見た目がよくないのでシートを貼って目隠しにしたいとのことでした。

窓の前面をシート貼りなので1人で作業するのはちょっと大変なので、次女に

お手伝いをお願いしました。

猫目や ラベンダー色に印刷して文字を白抜きにしました。きれいに貼れました。 ^^

 

ccraft 091.jpg続いて建物の反対側

 

ccraft 083.jpg駐車場側の空き店舗に惣菜や食材を販売するお店を始めるそうです。

こちらは、

ccraft 084.jpgこんな感じ。

わかりずらいと思いますが両端の窓には、スリガラスのように見えるシートを貼りました。

白のシートを帯状に内側から貼り、店名のシートを外側から貼りました。

そうする事で文字に立体感が出ます。

ccraft 085.jpg手際よく作業できたので2時間半で終わりました。次女に感謝です。

食事もとらず作業をしたのでおなかがぺコペコ ^^;)

二人の会話は、何を食べようかとそればかりです。

帰り道の国道50号を走りながら和食のお店を見つけてやっとお昼ごはんです。

時間は2時30分。

ccraft 094.jpg

 娘のオーダーはカツ丼とざるうどん。

ccraft 099.jpgおなかペコペコの私はゴージャスにレディース御膳。もちろん娘もつまみます。 ^^V

これがお手伝いの日当かな?

時給計算すると1時間400円位かな?ちょっとかわいそうかも。

やっぱりちゃんと別料金でアルバイト料を支払わないといけませんね。 ^^;) 

 

お仕事がんばってるなと思ってくださったら

               こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

昨日の腸詰屋さんの間違って取ってしまった箇所ですが

実は3箇所もあったのです。

 

tyoudhumeya2.jpg

反省です。 m(__)m

 

庭のノウゼンカズラがきれいに咲いています。

 

P1010232.JPG

今日の夜、激しい雷雨がありました。

明日はカラッと晴れるでしょうか?

 

 

明日もきっと良いことがあると願っています。

                こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

先日、日産自動車のディーラーさんから お仕事の依頼を頂きました。

商業車(〇ラバン?)のリアガラスに社名ロゴマークを貼るお仕事です。

社名ロゴのコピーを頂き、スキャンしてカットデータを製作します。

 

腸詰屋 

出来上がったデータで、シートカットし、お客様のところへお邪魔して施工。

 

ガラスに貼り付けしか~し、サイズが少し小さく、文字やラインが細いため

カットをしただけの状態でガラスに貼り付け、

※見た目は長方形の白いシートを貼ったかのごとく

それから余分な部分を取り省き完成なのですが、

この日は珍しく晴天!炎天下の作業。ガラスは黒のスモークが・・・

飾り部分のリボンを2~3個一緒に取っちゃいました。(><)

後日、1~2mmの点とラインを補足しました。

さて、何が足らないかわかりますか?

間違い探しのようです。

 

この腸詰屋さん、ソーセージ屋サンです。

群馬県太田市で作っていますが、軽井沢や、東京、鎌倉、静岡方面にも

販売店舗があります。

偶然にも先日行った鎌倉で私も食べました。

美味しかったですが、太田市で買ったことがありません。

灯台元暗し!

 

 

  足らない点が見つかったら

             こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 いつもの友人宅でのお食事会。

そろそろご主人もネタ切れ?と思いきや今回のご馳走は

 

赤身マグロのヅケ丼!赤身マグロのヅケ丼です。海苔でマグロが見えない(@@)

さつま揚げ枝豆のさつま揚げやしらすオロシなどなど美味しかったあ ^^v

シラス豆腐これ↑シラス豆腐ですって(@@)初めて食べちゃった。 美味でございます~!!

ヅケ丼アップ! 美味しそうでしょ?

 

水出し冷茶水出し冷茶!2時間かけて私たちの為に用意してくれたおいしいお茶! 

 

冷酒 今日はいつもと違い一度ダア~と食卓に提供したら後はもうごはんのお替りが

あるくらいなので、ご主人は冷酒を飲み始めリラックス。 ^^

ポン酢も

 

とびッちょのポン酢

そしてデザートはハーゲンダッツ!!とそして  ??

 

デザートこのキャラメルコーン、コーラ味でした。 微妙なお味加減  ^^;)

コーヒーかわいいカップでコーヒー登場!

今日はあっさり目でヘルシーごはん。

さすらいのダイエッターが(ぽてちよ)最近食べすぎな事を知ってか知らずか

さっぱり低カロリーのお食事でございました。

 

楽しいひと時を過ごしました。

いつもありがとうございます。

 

 

ヅケ丼とお豆腐が美味しそうだなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 長谷寺でアジサイを満喫した後、かの大仏様のところへ行きました。

小学校の修学旅行以来2度目の大仏様です。

〇十年ぶりの大仏様は少し小さく見えました。

 

観光客で賑わう大仏様 

アップで!!曇天なので、大仏様も心なしか憂鬱そうなお顔に見えます。 

 

日本2大大仏のひとつ 高徳院(大仏)

1712年に創建された浄土宗の寺院。境内に鎮座する有名な「鎌倉大仏」は、高さ13.35m、重さ124トン。正確な名称は大異山高徳院清浄泉寺の阿弥陀如来坐像。鎌倉時代の代表的な青銅彫刻の傑作です。沙門浄光(しゃもんじょうこう)という僧が庶民から寄付を募って造った庶民のための大仏さまです。 建造当初は木像仏だったそうです。

 

胎内拝観大仏様の胎内拝観をしたかったのですが、中は結構暗いらしく怖そうなので

やめました。 意外と臆病なぽてちよです。^^;)

そしていよいよ、鶴岡八幡宮へと向かいます。

お昼ごはんも食べないとそろそろお腹が空いてきました。ガス欠状態です。^^;)

 

雨の鶴岡八幡宮お昼近くになって雨が降り出してきました。

降り出した雨の勢いが段々凄くなり写真を撮る余裕もなく、早々にお参りを済ませ、 

雨宿りも兼ねてお昼ご飯にしました。

 

付き出し? 麦茶と一緒に小鉢の煮物が出ました。

皆さんバスで来たので昼間からビールで乾杯です!恐るべし女性部!!

 

生ビールだあ!! 

贅沢三昧定食各々自分の好きなごはんを注文。私のオーダーは贅沢三昧定食です。

天ぷら、お刺身、豚の角煮で贅沢三昧(?)お腹いっぱいになりました。^^V

しばらくおしゃべりをして、雨の止むのを待っていましたが、止むどころではなく

ますます激しく降りだしできて、諦めて小町通りでお土産を買いあわただしく

バスに戻りました。

鎌倉ビールにサイダーお酒を飲まない私は、冷えた鎌倉ビールではなく、鎌倉サイダーを飲んで、

雨の小道雨の中傘をさしカメラ片手にバスに戻りました。

路地の家小町通りをちょっと入った路地の家の門にもアジサイがきれいに咲いていました。

やっぱりアジサイには雨が似合います。 

 

 

 

雨の鎌倉もなかなかいいかなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

カッティング・看板・ステッカーならC-craft いわさき by ぽてちよさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
  • ブログリンク集
  • 伯爵様のデジタルフォト
    diary
  • 日々是徒然@デジイチ2
  • 5代目若ののんべえ奮闘記?!
  • 酒屋発!群馬の情報局?
  • ちーぶろぐ
  • ガラス屋のひとりごと
  • くりびより
  • 社長ブログ 溶射屋 
  • mamiのfleur au coeur
  • ホット一息のんびり時間
  • 「浜ちゃん」のうんちく紀行
  • おだっくい清水の畳屋日誌
  • あいの日々徒然
  • 農家 の日記 チカさん
  • たそがれびとチャレンジ日記
  • bくまさんのブログ
  • OvO Baby (ちゃっとまん夫人のブログ)
  • 笑売・商売・日々増量 おざきさんブログ
  • クニさんのブログ 
  • TWINS BLOG
  • こまわり日記4 
  • グンスポ店主のブログ
  • お富さんブログ
  • 楽しいお掃除
  • M-加工
  • パンが好きティンカーベルさんのブログ
  • 山あり 谷あり 努力あり
  • 山里の木地師の日常2
  • CROOTA JAPAN PHOTO BLOG
  • 延本石油☆三代目の嫁
  • いずみやブログ
  • アシンメトリー婦人の歩き方
  • おくさまのひとり言2
  • ジョイクックおくだのお母さんの日記
  • 京丹後のおやじのうんちく日記
  • アガノガーデンブログ
  • おっかあ@コドモと うろうろおろおろの日記
  • サントリナ(ひだまり香房)
  • 技術研究所 社長より 
  • 信州のつけもの屋さん ほのぼの野菜畑
  • 保険の寿々沢・Happy Blog(*^^)
  • 中古パソコン屋さんブログ 
  • 割烹豊作 ブログ
  • モルタルマジック
  • 三国街道たくみの里
  • 洋服屋ブログ
  • 山梨県甲州市の学習塾 塾長こばやしのSmiling Days
  • 箱屋のつぶやき
  • 松岡カッターブログ「切る・削る」こだわり隊
  • 青汁には味がある
  • ハイブリッドな木工職人 木仙人がいく
  • 昔ながらの額縁屋さん 
  • 吉野聡建築設計室のブログ
  • ゆったりやさしい靴下
  • ホームページリンク集
  • カッティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき
  • 大瑠璃セレクション
  • 群馬の地酒 高橋本店
  • クリエイティブ ヨネオカ
  • 坪井畳店
  • ステンドグラス加工ハローグラス
  • 有限会社 熊木組
  • ピカイチ野菜くん
  • 開運印鑑、手彫り仕上印鑑、ゴム印のはんこの川口
  • ブライダルフォトスタジオ ツインズ
  • グンスポ
  • ピカリ産直市場お富さん
  • サンクリーン塩尻
  • Tincar Bell
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • ラスク&Rusk&らすく
  • メンズアウターウェアー男性下着専門店
  • いずみや旅館 
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • こどもや
  • アガノガーデン オンラインショップ
  • 割烹豊作
  • モルタルマジック
  • 七宝の家
  • 山梨県甲州市個別指導の学習塾 個人塾向学舎
  • 街の気のいい箱屋さん
  • 株式会社松岡カッター製作所
  • 青汁専門館ピカイチ野菜くん
  • 木工職人 木仙人 
  • 額縁・木製品の製造販売 マツイ額縁
  • 建築設計事務所 吉野聡建築設計室
  • 大きい靴下、ゆったり靴下