2009年6月アーカイブ

 先週の月曜日、商工会のバス旅行で鎌倉へ行ってきました。

梅雨時で雨が心配ですが、 アジサイがちょうど良い季節です。

まずは長谷寺へ。

 

長谷寺 曇り空ですが、なんとか雨が降らずに一周りできました。

修学旅行と一般の観光客でごった返す長谷寺です。 ^^

人力車のお兄さんも客待ちです。

 

人力車のカッコいいお兄さん達。

入場料を払って、さて見学。

入り口入ってすぐの池にも蓮やお花がたくさん。

入り口にある池にも花がいっぱい。さあ階段登ってアジサイ見学。眺望散策路。きつい上り坂に一瞬たじろぐぽてちよ。 ^^;)

看板しかし、こんなにたくさんのアジサイが咲いているとあらば、行かねばなるまい。^^;)

本当にたくさんのアジサイが今が見頃と競演です。

chi 038.jpgきれいです。ガクアジサイchi 042.jpg 今にも雨雲がこちらに来そうな感じです。

それでも人がたくさんで、境内の中にお土産やさんと喫茶室がありました。

その看板も石灯篭で、アジサイの飾りつけ。

 

chi 064.jpgchi 062.jpg 赤い蛇の目の傘が雰囲気作りをしています。

 

メニュー お団子が食べたかったのですが、席が満杯、人ごみが凄くて諦めました。 ;;)

石灯篭の看板の横、ヒイラギが実をつけていました。

この年にして始めて見るヒイラギの実です。 (@@)

ヒイラギの実

本当にたくさんの人でした。今日は月曜日なのに皆さんお仕事は???

(なんて、人のことは言えない群馬伊勢崎商工会女性部でした。 ^^;)

 

chi 068.jpg長谷寺で一番きれいだなと思ったアジサイは

白にピンクのアジサイあわ~いピンクがとってもかわいい!!可憐で清楚。まるで・・・ ^^;)

そしてこの後お決まりのコース。大仏様のところに行きました。

続きはまた明日。 ^^V

 

 アジサイがきれいだなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

今日のお昼ごはんは昨日のTWINSさんのブログに刺激されて

パスタにしました。

本当は冷製パスタが食べたかったのですが

材料の都合上

ぽてちよ特製ナポリタンとクラムチャウダーパスタになリました。

作り始めてピーマンがないことに気付きましたが

パスタを茹で始めてしまったのでこんな感じでまあ良いかなと ^^;)

適当パスタナポリタンを作っている時悲劇が起こりました。

玉葱を炒めシャウエッセンを投入し胡椒をフリフリ。

ピーマンがないので具材はこれだけ ^^;)トマト缶を1缶投入し、

顆粒コンソメをフリフリ!そして味見をしてお塩をフリフリ!!!!!ギャ~ (><)

お塩の蓋が取れて大量の塩がトマトソースの上に山積みとなりました。 ;;)

当然食べられるはずもなく、また作り直し。

したがって茹で上げたパスタもノビノビ ;;)

生パスタなのでかなり残念。 ;;)

 

アップで ^^;)クラムチャウダー風はフィットチーネで。これも生パスタ。

ナントカブロッコリーをトッピングです。

茎がアスパラのように美味しいブロッコリー。名前は忘れました。 ^^;)

汗だくで作ったパスタでした。

少しは美味しそうに見えますでしょうか? 

 

ちょっとおいしそうかなあと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

金曜日に施工した看板。

取り付け時に邪魔になるので後付でかわいい飾りをつけました。

6月中旬に5代目若経営の高橋本店さんへお邪魔した時

4代目のお友達の面白いおじ様を紹介して頂きました。

色々なものをご自分で作るのが好きな方で趣味が高じて電気溶接機まで

買って工作している方でした。 

きりんさん

 

かわいい!! こんなかわいい鉢置きや飾りを作っていしまう方なのです。

そこで良いアイデアが浮かびました。

アジアン雑貨・カフェの看板に使わせていただこうと思ったのです。

早速お仕事を依頼、看板の鉄骨支柱に象さんと猫さんを溶接してかわいい看板に

して頂きました。

日曜日(6月28日)の午前中11時から1時頃まで、お休みの所作業をして頂きました。

看板の設置完了後

溶接中

最初に象さん、そして猫さんを溶接して頂きました。

 

猫さん

 

完成です!

これこそオンリーワンの看板が出来ました。

看板の味気ない鉄骨支柱がかわいらしく変身しました。

象さんや猫さんのプレートの裏側にはリング状の鉢いれが付いています。

施主さんの好みでグリーンやかわいいお花を季節ごとに植えて頂けたらと

思います。

素敵な方とお知り合いになれたこと、高橋本店さんに感謝です。

おじ様(ひまわり香房、狩野様)ありがとうございました。

 

 

素敵なご縁とかわいい看板が出来たと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

この間梅もんじゃさんから購入した梅を全部梅酒にしてしまったので

新たに南高梅を生協で購入し少し追熟させてから、梅干にするべく漬け込みました。

吉野の南高梅   これで2kgあります。

水でよく洗ってから、タオルで水気を切り、焼酎でさっと洗います。(消毒です)

そして今年新調したホーローの漬物容器。これもきれいに洗ってから

焼酎を中の部分に回して消毒します。

お塩を入れて漬け込みます。   お塩は梅2kgに対して300g位にしました。

最近夏が異常に暑いのでよくカビてしまったり、痛みが出たりするので

今年はちょっとだけお塩を多くしてみました。

完了!!   2~3日したら梅酢が出てくるので重石を半分にして

土用の丑の日まで待ちます。

今年は美味しくできるでしょうか?

良い梅干が出来るかなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

テナントを借りてアジアン雑貨を販売していたご近所のお嬢さん。

6年間テナントで頑張って固定客もついたので

両親の持っている土地を利用して戸建のお店を構えました。

今年2月頃テナントのお店を閉店した時

たくさんお客さんが来ていたのになぜ閉めてしまうのだろうかと

思っていましたが、戸建を建て、独立!うなづけました。^^

で、ちょっと営業。^^V

3週間前に看板のご依頼を頂きました。

しかし、まだ30才前半の独身のお嬢さん。

もちろん資金はあまりないので建物も経費削減。

看板も経費削減。

しかし、小さい看板だと目立ちません。そこで道路沿いの看板のみ

鉄骨のしっかりした看板を立てることに決定しました。

ご近所価格。かなり値引きをさせて頂きました。 ^^;)

でも、看板はしっかり頑丈な看板。他社に引けは取りません。 ^^v

看板面のデザインは

看板デザイン

そして看板の設置をしました。 今日の夕方のことです。

設置場所はコンビニの駐車場入り口道路沿いです。

まずは穴掘りです。アスファルトなので、まずは削岩機でアスファルトを取り省きます。

屈強なお兄さんが担当

そしてさらに深く掘り下げて行きます。地中に約1m支柱の鉄骨を埋め込みます。

堅いので大変です。

支柱に看板を取り付けて

穴を掘り下げている間に鉄骨の支柱に看板面を取り付けます。

今回は両面看板。片方に看板面を取り付けたらクレーンを使って裏返し

反対側にまた看板面を取り付けていきます。そして

いよいよ設置

そして、開けた穴の中に支柱を差し込み、コンクリートを流し込んでいきます。

コンクリート

ちゃんときれいにコテで平らにしていきます。

コテできれいに!!

ちゃんと平衡器を使って縦横の垂直を取り、曲がらないようにします。

そして完成。

完成です

かわいい看板が出来ました。

お手伝いの職人さんたち、ありがとうございました。

お店

外壁にオーナーのお友達が絵を描いてくれました。

看板屋になれそう(@@)上手にかわいらしく描いてあります。

いよいよあさってオープン。

コンビニの駐車場奥に建っているのでわかりずらいかと思います。

看板が役に立ってくれるとうれしいです。 ^^v

 

良い看板が出来たと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

寝不足ダウンでごめんなさい。

 

覚満淵で散策した後、赤城白樺牧場へ向かいました。

山つつじがちょうどいいところで観光バスや一般観光客、カメラおじさんで

賑わっていました。

平日の水曜日なのに、皆さんお仕事は?? 私も??

観光バスで?

つつじが満開!!お天気も最高!!

満開のつつじ

そして、カメラおじさんも ^^;)

かなりの望遠??

カメラおじさんの後ろに見えるとんがり屋根は赤城山ゆかりの人々や動物を展示

してある、赤城山総合案内所です。

おいしい蒸かしまんじゅうやソフトクリームを売っているのですが、

この日は満員御礼!!

売店に長蛇の列が出来ていて、とても写真を撮れる状況ではありませんでした。^^;)

実はここ

牧場

立ち入り禁止なんです。 ^^;)

つつじが咲いている場所は普段牛が放牧されている場所。

今日は午前中搾乳のようでいませんでしたが、いつもは牛がごろごろ!!

それでもつつじが咲く頃は観光地となり、バスまで来てしまうのです。

そしてその後赤城山の大沼の湖畔の旅館(青木旅館さん)で女性部の会議。

(会議は名目でほんとはお食事会でした。 ^^;)

お昼ごはん

さしみこんにゃく、わかさぎのフライ、ヘルシー且つ美味でした。

そして差し入れ。

女性部の方たちは事業主の奥様方です。みなさんお料理が得意。

差し入れも凝っています。

フロフキ大根,お赤飯などなど

上がフロフキ大根、山椒味噌。もちろん手作り。このお味噌がおいしかったあ!!

下がお赤飯、これも手作りで、朝早くから5升炊いたそうです。 すごいわあ!!

楽しくお食事をした後、簡単に活動報告をして終了でした。

そして、お風呂もどうぞと女将さんが行ってくださったのでもちろんタオル持参の私!!

入ってきました。

お風呂で~す ^^

誰も入っていない1番風呂!!今日はパチリ!!

なんとこのお風呂道路沿いにあるのです。(@@)

窓の向こうは大沼そして湖畔道路。見えないようにスモークが貼ってあるのですが

夜はどうなんだろうと心配になりました。 ^^;)

若いおねいちゃんが写っていなくて残念でした。 ^^V

うふふ

熟熟女のスナップ写真で我慢してくださいまし。 ^^;)

青木旅館さん

今回お世話になった青木旅館さんです。創業100年以上。

廊下です

akagi 056.jpg

歴史を感じる建物でした。 (ちょっと怖い??)

文人達の赤城山

先ほどの赤城山総合案内所にあった展示ですが

赤城山は志賀直哉がたいそうお気に入りで一年を通してよく訪れ、別荘(当時は山小屋?)

もあり、与謝野晶子や高村光太郎など数々の文人達が訪れたそうです。

 

冬は小さいけれど一応スキー場もあり、大沼では一面氷が張りわかさぎ釣りで賑わいます。

伊勢崎、前橋と気温が10℃違うらしく夏場も涼しく良い避暑地になります。

お近くにお越しの節はぜひお立ち寄り下さい。

 

赤城山に一度は行きたいなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

赤城山覚満淵へ行って来ました。 その2をアップする予定でしたが

24日早朝みなかみ町にて撮影会のお誘いを頂き

伊勢崎を1時30分出発みなかみ町辰己館3時集合

いつもこの時間(現在1時15分)にブログの編集をしているので

今日はできません。

いい写真が撮れるかどうか  ^^?)

頑張ってきます。

その2はまた明日。

 

寝ないでがんばってきます。がんばれと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

先週の水曜日商工会の女性部の研修会で赤城山へ行って来ました。

ちょうどつつじが満開だということで

山頂付近の覚満淵という所へプチハイキングに。

覚満淵(かくまんぶち)

群馬県の
赤城山にある標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原。
「小尾瀬」とも呼ばれており、湿原内には木道が敷設されている

 

A1.jpg

覚満淵の入り口

林の中を少し歩くと沼が現れます。

じゃじゃーん

木道が設置してあり木道に沿って歩いていくと沼を1周出来ます。

快晴です

水がとてもきれいで、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。

が、写真撮り忘れ ^^;)

尾瀬のような場所です。

本当に尾瀬のような所です。きれいな景色でした。

遠くにつつじが咲いています。

水辺の反対側にオレンジの山つつじが満開です。

山つつじ

お日様をたくさん浴びてとてもきれいでした。

説明板

説明板があり読んだのですがきっと忘れると思い写真に撮りました。

この後、赤城白樺牧場へ。

つつじがたくさんきれいに咲いている場所です。

続きはまた明日。 ^^v

 

山つつじがきれいだなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

つけ麺ランチ

| | コメント(22) | トラックバック(0)

ラーメン大好き親子であります。

先日も無性にラーメンが食べたくて

何処へ行こうかと娘と協議し、またまたクーポンがある

つけ麺屋さんへ行ってきました。

 

ラーメンランチふつう盛りのつけ麺にミニ鳥丼付。680円

今日は娘も同じメニューを注文。

やっぱり量が多いみたい ^^;)

でも、今回はお腹を空かせて行ったので何とか完食しました。

一緒に行っただんな様は普通の味噌ラーメンに餃子です。

しか~し

写真を撮ろうとすると却下されました。 ;;)

なのでせめて餃子を

 

餃子ですつけ麺美味しいのですが、付け汁が少し甘いので

途中から味がくどくなってしまうように感じるのは私だけ?

でも、美味しかったから来月のスペシャルはカレースープのつけ麺のようなので

また来ようかと思いました。^^v

ダイエットは休み休みゆっくりと ^^;) 

 

 

たまにはつけ麺もいいかなあと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

営業車(日産マーチ)にラインをいれ、(もちろんシート)社名を入れるお仕事です。

ラインを入れるにあたり助っ人が必要なので

いつもはだんな様に手伝ってもらうのですが今日は土曜日。

本業の塾の仕事があるので急遽友人にお手伝いを頼みました。

私が看板屋のお仕事に引きずり込んだ友人です。^^;)

まずはボディーの汚れをアルコールで落として

施工前

シューとひとふき11

汚れを落としたら、洗剤を少し入れたお水を吹き付けます。

シートの滑りを良くして貼りやすくします。

そして23cmの高さ、2mの幅のシートを車のボディーの下のほうに貼ります。

ドアやボディーのつなぎ目はカッターで切りますが

このとき車本体に傷をつけないようにとっても気を使います。 ^^;)

グリーンのシートです。

そして細かな部分を修正していくのがこれまた大変。

這いつくばって施工するので結構きつい仕事です。

後部座席のドア下

こんな見えない部分にも気を使います。

そして、いよいよ完成です。^^V

 

とてもかっこよく出来ました ^^V お手伝いしてくれた友人に感謝です。

とにかく車の下のほうにラインを入れるので這いつくばっての作業が

ほとんどなのです。おなかが邪魔なわたしはとっても大変。;;)

 

何とか終了。夕立が来なくて良かったです。

 

 

きれいに仕上がったねと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

かわいい!!

| | コメント(20) | トラックバック(0)

 最近我が家の親子ニャンコ。

なぜだかお母さんニャンコが変わった寝かたをするようになり、

 

親子ニャンコ下敷きになっているのが息子。

息子のお腹に頭を乗せて寝ているのがお母さんニャンコ。

息子17才。お母さん18才。

ニャンコも年をとると少しボケちゃうようで、最近ごはんを何度も催促します。

「飯はまだかいニャ~」

「さっき食べたでしょ?」

家族の誰かが台所に立つと必ず足元でご飯の催促をします。

ニャンコのごはん代も大変な今日この頃です。 ^^;) 

 

親子ニャンコがかわいい!!と思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

先週末あかぼり花菖蒲祭りが始まりました。

昨年は花が少なくてとても寂しかったのですが

今年はとってもたくさんの花が咲きました。

花菖蒲園南側

今日は6月12日(金曜日)の夕方です。明日から花祭りが始まるので

  土・日はモデル撮影会や太鼓の演奏会があるようです。

昨年に比べると本当にたくさんの花が咲いています。

堀沿いに咲く花菖蒲  コンデジで

アップです

きれいでしょ?

この場所は国の文化財として指定され伊勢崎市で管理をしていますが

場所の名前は 「史跡 女掘」です。

 

国指定史跡女掘(おんなぼり)」とは、前橋市上泉町の古利根(現在の桃ノ木川)を水源とし、赤城山南麓を南東に掘削され、伊勢崎市国定町2丁目まで総延長12.75kmの水田灌漑用水路跡です。

 規模は、幅15~30m、深さ3~4mの大規模な遺構です。

 昭和54年から行なわれた発掘調査によると、天仁元年(1108年)の浅間山噴火後、この地域の水田は壊滅的な被害を受け、その水田の復旧をめざし、12世紀中頃女堀の掘削を始めたようです。掘削を支持した支配者については、用水路跡の長さや時代的な移り変わりの中、渕名荘の渕名氏、藤原氏、新田氏、足利氏、大胡氏、山上氏、などの名前が各地域で上がっており、諸説あります。しかし発掘調査の結果、掘削途中の所などが見られ、開削工事は途中で中断されたことがわかっています。

 これは、自然災害や計画ミスによるところが主な原因であろうとされています。
また、女掘(おんなぼり)という地名は、群馬・埼玉の各地で見られ、そのほとんどが以前に使用された廃溝に名付けられていることから、すなわち役に立たないという意味で「姥(おうな、老女)」がなまり、「おんなぼり」となったのでは?ということです。

看板 左側の「史跡女掘」の看板を7年ほど前に

C-craft いわさきで施工させていただきました。

 

花菖蒲がきれいだと思っていただけたら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

梅酒と梅サワー

| | コメント(24) | トラックバック(0)

以前加藤先生の大瑠璃セレクションで見つけた

うめもんじゃ けんぼー農園さんの「紅南高梅」

どうしても欲しくて、今年は早くに予約して購入しました。

そして今月の始め、届きました。

江南高梅

 

いい色でしょう?   とってもいい色合い、新鮮な梅です。 うれしい~!!

送料を無料にしようと4kg購入。結構な梅酒が出来そうです。 \(^^)/

早速、漬け込みました。

酢と氷砂糖で。  ひとつは、氷砂糖とお酢で梅サワー用に!!

梅酒でございます。

そして後はみんな、梅酒にしました。

全部で3本くらい作りました。

お酒の弱い私ですが、梅酒造りは大好きです。

昨年はブランデー梅酒を造りました。

果実酒用のブランデーを見つけたので1本作ってお友達におすそ分けしました。

大好評でした。まろやかな味でしたよ。 ^^V

でも、今年はこの薄紅色の江南高梅を手に入れたので

せっかくだから色が楽しめるホワイトリカーにしました。

2~3日経つと

ほのかに紅色が ^^   程よく氷砂糖が溶け出し、ほのかに紅色が漂っているのが判るでしょうか?

感激!!

この後がとっても楽しみです。

上手に出来上がるとうれしいのですが今からとっても楽しみです。 ^^V

そんな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 先日のさくらんぼ狩りの帰りに秩父の近くの道の駅に寄りました。

そしたら、お店の方たちとお客さんのおじ様たちがなにやら話しています。

「そろそろ、通りますよ」「何時ですか?」「2時10分と聞いています」

秩父鉄道にSLが走っています。

そのSLが道の駅の前を通過するらしいのです。

 

いよいよ 小雨交じり、踏み切り付近は見物客でいっぱいです。

傘が邪魔でした。

 

近過ぎて ^^;)目の前を通り過ぎていきましたが、手持ちのコンデジ。こんなもんでしょうか?

後ろ姿 自分が建っていた場所が鉄塔のすぐ近く。

通過した後姿を狙ったのですが、鉄塔が ;;)

 

鉄塔が ;;)初めての鉄、手持ちコンデジ。

頑張ったほうでしょうか? 

 

 コンパクトデジカメならこんなものかなと

        思ってくれたら こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

昨日に引き続きアーティストフェスタです。

路地裏の塀に青空プチ写真館開催中でした。

たぶん昭和10~20年代の伊勢崎の町の写真です。

古いものは昭和一桁のものもあるようです。

私が育った頃の写真もありました。懐かしいです。(相当昔です^^;)

isesaki 023.jpg  

懐かしい写真の数々

昭和一桁生まれのうちの母や、同年代の方たちにはたまらなく懐かしいのだと思います。

よくこれだけの写真を集められたものだと感心します。 ^^

だからでしょうか?こんなにおしゃれな方もいらっしゃいました。 ^^;)

 

ba1.jpg そして昨日の寅さんのきゅうりの叩き売りシーン!!

ba4.jpg  

5本のきゅうり一袋をまとめて6個で500円!!

これは買いでしょう ^^;) この日からしばらく我が家の食卓はきゅうりづくしで

ございました。^^;)

そして、私のお買い物は

ba5.jpg  

コーヒーカップとシーサー(ブタに見えました。^^;)

そして、

isesaki 051.jpg

いかパン ^^?)

お好み焼きの具がイカ、青海苔とおしょうゆ風味。

B級ではなくC級グルメ ^^;) そこそこ美味しかったです。^^;)

果たして、新伊勢崎名物になるのかどうか?

ba2.jpg

ご覧の通り、いわば飲み屋さん通りの路地裏です。

年に一度の開催。今年で3回目です。

最初の年は伊勢崎市でもかなり力を入れて賑やかに行われました。

参加したアーティスト(作家さんたち)も随分多かったです。

昨年、今年と少し規模が小さくなったのは、主催が商店街の方々中心になり、

伊勢崎市の補助が少なくなったからのようです。ちょっと寂しいです。

新しいものや量産品の安価なものばかりを追いかけるのでなく、

個性溢れる1点ものや昔ながらの産業(伊勢崎市は絣が盛んだったのです。)を

もっと大切に守って行きたいと強く感じました。

銘仙織り成す伊勢崎市

この方たちが着ている着物が伊勢崎絣です。新潟県十日町や,小千谷市とも

交流のあった伊勢崎市が誇る産業です。

私の父もそんな伊勢崎絣の染色工場を営み、型を彫る職人でもありました。

オンリーワンを大事にしていきたい。

そんな風に思うフェスタでした。

 

ちょっと感傷に浸ってしまったぽてちよを

かわいいかなと思ってくれたら こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

ちょっと前になってしまいますが、4月29日、

伊勢崎アーティストフェスタ IN 路地裏 というイベントがありました。

タイトル通り伊勢崎の中心地の路地裏でいろいろなアーティストさんたちの

フリマ的なお店を出して、自分たちの作品を展示即売するイベントです。

 

ポスター  

お店 isesaki 53.jpg アクセサリー普段は夕方からにぎやかになる路地裏です。

やきとりやさん、居酒屋、小料理屋、おすし屋、天婦羅屋などが軒を連ねています。

私はこの近くで生まれて育ちました。懐かしさで一杯です。

路地裏のまたその路地を入ったところ、スナックの入り口に

ギターを持って歌を歌っているかっこいいお兄さんが ^^v

ファン1号がみまもっています。^^

isesaki 013.jpg

陶器を手作りして販売している方もいました。

isesaki 009.jpg isesaki 007.jpg写真いいですか?

南京玉簾の芸人さん。イベント主催者が呼んだのか、それとも一般の方?

isesaki 039.jpg寅さんもいました。

きゅーりのたたき売りをしてくれました。

思わず買ってしまった私です。^^V

にぎやかなイベントでした。

続きはまた明日   ^^V 

 

また明日みたいなと思ったら

            こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

昨日の金曜日

お仕事関係のお友達と(もちろん女性)

打ち合わせを兼ねたランチご一緒しました。

"アーリオ・オーリオ"イタリアンとオムライスのお店です。

ランチプレートコーヒー付

ランチプレート 飲み物付

エビアボガドのマヨネーズ和えオムライス

エビアボガドマヨネーズ和えオムライス

私のチョイスです。

ごはんは白いごはん。エビマヨがトッピングされてさっぱりマヨネーズソースが

かかっています。

さっぱりで美味しかったです。

でも、食べ進むうち、味に飽きてしまって

おしょうゆをかけたくなってしまいました。 ^^;)

日本人の味覚、おしょうゆ味が懐かしくなる味付け。

クリーム系って絶対全部食べる前に飽きてしますう私です。

そんな食いしん坊の私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

今日とても良いお天気で一気にオレンジの隣のユリが咲きました。

昨日まで蕾だったのに(@@) ピンクでした。^^

ピンクのユリ

お日様がとっても気持ちよくて久しぶりにたくさんの日差し!!

お布団を干しました。 ^^V

2階のベランダでお布団干し。あらら、私の仕事場の屋根の上に

ノウゼンカヅラ  

ノウゼンカヅラはつる状に蔦を這わせて成長していきます。

グミの木のそばに植えたらしっかりグミの木に寄生してるかのようにグルグル巻き!!

お日様がたくさんあたる上のほうから花が開き始めました。

ノウゼンカヅラ  

先日shidaさんのブログにくちなしの花が咲いているのを見てうちの花は

蕾くらいはついているかなと見てみるとありました。^^

くちなしの蕾  

だんな様の塾の入り口に明るくなるようにと自動販売機を置いているのです。

その南側にくちなしの花を植えてあります。

良い匂いが教室にも漂うように  ^^v

くちなしの蕾アップ  もう少しで咲くでしょうか?楽しみです。

 

我が家の南側にあるお宅には、とっても大きな木がたくさん林のようにあります。

20年前には3倍くらいの木が鬱蒼としていたのですが、お家を建てるのに伐採して

今は1/3に。

でもこの林に毎年カッコーが来て、朝、高原にいるかのように鳴いてくれるのです。

カッコー

カラスの巣もあります。でもイチデジも大砲もない私には木しか撮れない ;;)

ラズベリー

ラズベリーも食べごろです。毎年生ると食べなくなってしまいます。 ^^;)

名前がわかりません  薄紫の花、頂いたキショウブに混ざっていた花なのですが、名前がわかりません。

なんていう花なのでしょう?

どなたかご存知ですか?

 

無造作に花が咲いている我が家の庭です。 ^^;)

うふふと笑って頂けるなら こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

先日蕾だったユリが咲きました。

いつも一番先に咲くのはオレンジのユリです。

オレンジのユリ

アップで^^

背が高くて、花が大きく、たくさん蕾をつけます。鮮やかなオレンジなので

入梅した庭が少し明るく感じられます。

 

そして、チーズケーキなのですが、ちょっと変わったチーズケーキです。

友人が通販で購入するというので一緒に頼んでみました。

怖いもの見たさのような気分で ^^;)

黒胡椒チーズケーキ ^^;)

下はティンカーベルさんのパウンドケーキです。

これは間違いなくとっても美味しいです。クルミがたっぷり、黒豆も入っています。

しっとりとして、程よい甘さで、ティータイムにバッチリ。

そして、もうひとつのケーキ

う、う~ん。このチーズケーキ胡椒チーズケーキなのです。

ほらね?

断面、胡椒の粒粒が^^;)

ケーキの土台になるクランチの部分にたっぷりの黒胡椒、クリームチーズのもちょっと

入っているのが見えますか?

ほら、ほら

味は...

チーズケーキなのに、辛いんです。 ;;)

辛いの大好きですが、チーズケーキの辛いのはなしかもしれません ^^;)

家族には大不評!!

みんな一口食べていらないと、怒られました。

美味しいのですが、辛い!!

次は普通のチーズケーキにします。

 

そんな食いしん坊の私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

食いしんぼうの私の自分用?のお土産

馬肉コロッケ何故か、連れて行ってくださった方の一押しがこれ!!

さくらんぼ農家の近くにお肉屋さんがあり、馬肉も扱っているのです。

それがとっても新鮮でおいしいんだとか。

馬刺しがピカイチ!!

そして、子供にも人気N0.1が馬肉コロッケだそうです。

 1個がとっても大きい。野球のボールくらいあります。

ジャガイモとにんじん、そして、馬肉のひき肉がこれでもかと入ってる。

で、味は?

美味しかったですよ ^^v

ジャガイモがほのかに甘くて、お肉も癖がなく、大きいコロッケ

ぺろりと1つ食べちゃいました。^^;)

人気のコロッケなのでお昼過ぎには売り切れになるそうです。

1こ110円。おやつにもバッチリです。

 

何で、さくらんぼ狩りのお土産が馬肉コロッケなのか?

家族に言われましたが、一応さくらんぼも買ってきたのだからええでしょ?

 

 

そんな食いしん坊の私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 たくさんさくらんぼを頂いたので、次はワイン工場へ見学に行きました。

ここは甲府市。さくらんぼよりブドウが有名です。

マンズワイン工場です。 ^^v

 

マンズワイン工場 ワイン工場展示室もちろん試飲も出来ます。今回運転手さんとお子ちゃまに気を使い、試飲室は

スルーです^^;)

??不思議な形??

昔この中でワインを...読んできたのですが忘れてしまいました。 ^^;)

表示板も写真に撮っておかないとダメですね。;;)

ここのレストランでお昼ごはんを食べました。(またたべたのです^^;)

確かに写真を撮ったはずなのですか、ない??

でHPから拝借です。^^;)

ほうとうと生ワインほうとう(ワインで育てたブタさんのお肉が入ってました。ワイントンですって ^^;)

右側が今の季節限定(?)生ワインです。

普段お酒を飲まない私ですが、生ワイン?興味津々で頼んでみました。

発泡タイプ、ちょっと酸味のあるマスカットジュース+アルコールみたいな味でした。

 

ふふふ やっぱりこれは押えておかないとでしょうか?  ^^)V

雨が雷雨に変わってしまい、この後の予定が無くなってしまいました。::)

仕方なく、お土産を買って帰りました。

そのお土産、美味しい、珍品です。それはまた明日。 ^^V

 

そんな食いしん坊の私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 5月31日(日曜日)ご近所友達「山梨県さくらんぼ食べ放題ツアー」決行

雨時々曇り時々雷雨のなか

伊勢崎→秩父→雁坂峠→山梨県片道3時間半行ってきました、さくらんぼ狩り!!

念願のさくらんぼ食べ放題!!

りんごでもなく、イチゴでもなく、憧れのさくらんぼ!!しかも食べ放題!!

朝6時30分伊勢崎を出発

秩父を経由してどんどんお山を目指します。


大きな地図で見る

 

秩父の山奥 廿六木(とどろき)集落の後 雁坂峠の手前に滝沢ダムがあります。このループ状の国道はダム建設に伴い

拡幅工事と道路整備の為に作られ、ここには廿六木(とどろき)集落があったそうで

10軒の家が移転して出来た道路だそうです。

それにしてもこの天気。

さくらんぼ狩りはできるのでしょうか?

 

好果園山梨県甲府市塩山 到着です。午前10時過ぎ。

さくらんぼ狩りの好果園さんです。

ご近所さんのお姉さまの嫁ぎ先です。(もうお孫さんもいる方ですが ^^;)

雨も上がり、ハウスなので問題なし!いざ出陣です。 ^^v

さくらんぼのハウス さくらんぼの木がそのままハウスのなかにあります。

5~6本がひとつのハウスの中にあります。

 

さくらんぼ さくらんぼ2たくさん生っていました\(^^)/。わ~食べ放題!!

プロの収穫風景食べるのに夢中になっている私たちの奥に、お土産用のさくらんぼを収穫している

果樹園の息子さんです。息子さんといっても40台でしょうか ^^;)

一緒に行ったご近所さんのお嬢さん。小学3年生。かわいい!!

くるみちゃん そしてここは山梨県。富士山が見えるはずなのですが

 

富士山が見えない ;;)あいにくのお天気。やっぱり富士山はお預けです。;;)

一箱500g2000円也をお土産に次なる場所へ移動です。

さくらんぼをお腹いっぱい頂きました。 ^^v 

 

そんな食いしん坊の私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

庭の花 その2

| | コメント(18) | トラックバック(0)

せま~い庭にひしめき合って伸びている草木。

何年か前に4つだけ植えたゆりの花。すいぶん花芽がつきました。

 

百合の花の蕾

ノウゼンカズラも

ノウゼンカズラ

雑然とした庭なので全体が恥ずかしくて公表できません ^^;)

山椒もたくさん実をつけて、先日母が摘んでいきました。

猫の額のような庭ですが、季節が感じられるのがとてもうれしいです。

今日、尾長鳥とスズメではない小鳥、鳩ではない鳥。

最後のユスラウメを突付きに来ていましたが

当然コンデジ、携帯カメラでは撮影不可能。

ニャンコも網戸越しでは、狩りも出来ず、ひたすらニャ~ニャ~鳴くばかり^^;)

あきらめは早い私です。^^;)

 

そんな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

お昼ごはんのメニューでございます

 

ガーリックソテー

 豚肉のロース、(トンカツにしようと買っておいたお肉です。

               カツにしょうかどうしようかと悩んでいましたら)

 

娘が友人のお土産で「にんにく塩」なるものをいただいて来ましたので

ポークソテーに決まりました。 ^^

大粒コショウとにんにく塩、お酒で少し蒸したら出来上がり。!!

シンプルで美味しい!!文句は言わせません ^^V

登場!!

 

にんにく塩 そして

 

カレー塩 抹茶塩は天ぷらに合うのですが

お肉にはやっぱりカレー塩です。

ポテトサラダ蕗味噌、豆腐とえのきのお味噌汁。

美味しかったです。

 

美味しいプレゼントありがとうございます。 ^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなメタボチックな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

リベンジです。今朝の朝ごはん。

ティンカーベルさんのパン

かる~くトウストして、そのまま食べてみました。

サクサクぱりぱり、ほのか~に甘くて、これはうまい!!

なんといってもミミが美味しいんです。サクサク。サクサク。

今までのパンとちょっと違う。香ばしくて、どんどん食べちゃう。

昨日はそのままを完食してしまったので、今日はちょっとコジャレて

オープンサンドオープンサンド で。でもやっぱり先にミミを少し食べちゃった ^^;)

バターなし、レタスとハム少しのマヨをレタスとハムの間に ^^V

少し厚く切ったので、これ以上食べちゃうのは危険なので、

これで我慢して後はおやつのお楽しみです。^^

 

ラスクラスクとクッキーです。

抹茶ラスクとくるみ味噌ラスクとおまけで頂いたクッキーです。

これもまたサクッとしていて口の中へ入ったとたんほろほろと崩れる。

ほのかな香りと甘さが絶妙!クッキーはちょっとお味噌の味と香りが ^^

ティンカーベルさん このクッキー何のお味なんですか?

ゴマのヌガークッキーも美味しかった。お気に入りに追加しました。

ゴマのヌガー、味がいい!!甘くて、でも、おしょうゆ風の味もついてる。

1人で隠れて食べました。

普通にテーブルの上において置くときっと誰かが食べちゃう。(><)それは危険!!

明日のおやつはパンケーキかな ^^V

ちょっと体重が増えそうな危険な予感 ^^;)

 

 

そんなメタボチックな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

チカさんのブログで紹介されていたティンカーベルさんのラスク。

その前はシュークリームだったかな ^^

もう我慢が出来ない!とHPにお邪魔してさんざん悩んだ末

お願いしたのが食パン、ラスク、パンケーキ。

ティンカーベルさんから

そしたら、こんなにたくさんのおまけを付けてくださって感激!!ありがとうございます。 

おまけの数々ひとつ足らないものがあるのです。 ^^;)

悩んだ末次回の注文にしようと見送ったチョコレートクグロフ。 

小躍りして喜んで、すぐ食べちゃったのです^^;)

ちょっと暖めてから食べてくださいとHPに書いてありました。

「チョコがとろ~りと溶け出して美味しさ倍増!!」だけどごめんなさい ^^;)

うれしさのあまり即効パクリ!!

もう、美味しい~~~~~!!しっとりチョコケーキにほのかに洋酒の香り。

とろ~りのはずのチョコは生チョコのよう!!もう感激の一言でした。

食パンは成分表も添付していただきました。凄いぞ発芽小麦粉!!

ラスク念願のラスクです。

抹茶、メープル、そして、この組み合わせには入っていないくるみ味噌ラスク。

食パンは朝ごはんに食べましょう。

冷凍しようかと思いましたが、昨日商工会で講演会があり

(残念ながら加藤先生ではなかったのですが ^^;)

ご一緒できたmamiさんとちー様におすそ分けで、3等分。

今朝早速トーストして、食べました。 

それはまた明日のお楽しみ。 ^^V

 

※実は写真撮り忘れ (><)美味しくて半分以上食べてから

 ありゃりゃと気がついた私。

 

ティンカーベルさん ありがとうございました。 ^^

 

そんなメタボチックな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

庭の花たち

| | コメント(22) | トラックバック(0)

我が家のせま~い庭にも、いくつかの花が植えてあるのですが

アジサイがつぼみから少し花が大きくなり色がつき始めました。 アジサイの花 アジサイの花

 先日まだまだ咲き始めだったバラもずいぶん開きました。^^

 

ばら ユスラウメもずいぶん赤くなって鳥たちがつついていくので下に落とされて

もったいな~い!!

 

赤くなったユスラウメそういえば、敷地が狭くなって塀の外に追いやられた花梨の木は、

花を咲かせたのでしょうか? 

それはまた次回!!

 

そんなメタボチックな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

美味しいスウィーツ発見しました。^^
伊勢崎のスマーク内にある スウィーツショップ自由が丘ル・シフォン
 
シフォンケーキ 
 
シフォンケーキのお店なのですが → おいしそうでしょ?
 
先日発見してしまいました。
 
 
 
カスタード 

ロールケーキの芯がプリンなんです。 (@@)

一口食べて最初にカラメルソースのほろ苦い味が広がって

その次にプリンのトロ~リとした触感と甘さがじわわわ~んとくるんです。

新しい味です。

プリンもケーキも好きな私。

この合体はベストマッチング~!!です。

お近くの方お試しあれ!! 

 

 

そんなメタボチックな私にご理解いただけるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

さて、いよいよお食事の時間になりました。 ^^

山菜一皿

大皿の上に大きな蕗の葉です。その上にタケノコ、ワラビ、ウド中央上が蕗!

さしみこんにゃく

さしみこんにゃくの小さな小皿にも蕗の小さな葉が敷いてありました。

美味しいし、雰囲気バッチリです。^^

岩魚の焼き物

岩魚です。新鮮なので全く川魚特有の泥臭さはなく、美味しく頂きました。

タケノコの下に吹き味噌が隠れていました。

お魚と一緒に食べたらこれまた一味違って美味しかった。

山菜の天ぷら

山菜の天ぷらです。左の四角いグリーンの形の天ぷら、ヨモギの生麩の天ぷら。

初めて食べました。プルプルで、ヨモギの香りがとってもさわやか、ピンク塩で

頂きました。^^

タケノコご飯 たけのこごはんとお味噌汁。もう結構お腹パンパン。 ^^;)

 

別バラフルーツ 今期役員交代で今回限りの出席の方からの差し入れで今年初のスイカが

デザートになりました。う~ん、甘くて美味しかった~!!

女性部の集まりです。いろいろな方がおまんじゅうや、大福、オレンジなどなど

たくさんの差し入れがあり、お持ち帰りがたくさんありました。

ありがとうございました。

ひとつ、と~てもおいしそうな酒まんじゅうを頂き、我慢できず頂いてしまいました。

もうお腹がいっぱい~!!て思ったのに何で食べちゃうんだろう ^^;)

お茶を頂き、ひとしきりご挨拶やお話があった後、

忠治館の女将さんが

「今日は貸切です。どうぞお風呂に入っていって下さい。タオルは差し上げます。」

うれしいことを言ってくださり、遠慮をしたら失礼かと思いましたので、

こんな昼間からお風呂に入っちゃっていいのかなあと言いつつ、3~4人で

お風呂に向かいました。

(やはり、恥ずかしがって入らない方が8割でした)図々しかったかなあ ^^;)

 

 

看板看板を頼りに廊下を進み、

 

お風呂は?廊下の角に案内板と太鼓(?)なんでこんなところに太鼓?

なが~い通路の先にお風呂はあるのですが、左右に客室があります。

ごはんだよ~!!って太鼓でお知らせ?そんなばかな ^^;)

残念ながらこの先はお見せで来ません。 (^m^)ヾ

滝見露天風呂へ入ってきました。

新緑の山を正面に、下には沢が流れ、その向こうに滝が!!

もうすご~く気持ちよくて思わずスッポンポンを忘れ深呼吸しちゃいました。^^;)

夜だときっと真っ暗で何も見えないと思われる山奥の露天風呂です。

役得でしょうか?

美味しいお料理と最高のお風呂でした。

忠治館さん、ありがとうございました。

 

そんな私に同調して頂けるなら こちらをポチっと ⇒ 人気ブログランキングへ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

カッティング・看板・ステッカーならC-craft いわさき by ぽてちよさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
  • ブログリンク集
  • 伯爵様のデジタルフォト
    diary
  • 日々是徒然@デジイチ2
  • 5代目若ののんべえ奮闘記?!
  • 酒屋発!群馬の情報局?
  • ちーぶろぐ
  • ガラス屋のひとりごと
  • くりびより
  • 社長ブログ 溶射屋 
  • mamiのfleur au coeur
  • ホット一息のんびり時間
  • 「浜ちゃん」のうんちく紀行
  • おだっくい清水の畳屋日誌
  • あいの日々徒然
  • 農家 の日記 チカさん
  • たそがれびとチャレンジ日記
  • bくまさんのブログ
  • OvO Baby (ちゃっとまん夫人のブログ)
  • 笑売・商売・日々増量 おざきさんブログ
  • クニさんのブログ 
  • TWINS BLOG
  • こまわり日記4 
  • グンスポ店主のブログ
  • お富さんブログ
  • 楽しいお掃除
  • M-加工
  • パンが好きティンカーベルさんのブログ
  • 山あり 谷あり 努力あり
  • 山里の木地師の日常2
  • CROOTA JAPAN PHOTO BLOG
  • 延本石油☆三代目の嫁
  • いずみやブログ
  • アシンメトリー婦人の歩き方
  • おくさまのひとり言2
  • ジョイクックおくだのお母さんの日記
  • 京丹後のおやじのうんちく日記
  • アガノガーデンブログ
  • おっかあ@コドモと うろうろおろおろの日記
  • サントリナ(ひだまり香房)
  • 技術研究所 社長より 
  • 信州のつけもの屋さん ほのぼの野菜畑
  • 保険の寿々沢・Happy Blog(*^^)
  • 中古パソコン屋さんブログ 
  • 割烹豊作 ブログ
  • モルタルマジック
  • 三国街道たくみの里
  • 洋服屋ブログ
  • 山梨県甲州市の学習塾 塾長こばやしのSmiling Days
  • 箱屋のつぶやき
  • 松岡カッターブログ「切る・削る」こだわり隊
  • 青汁には味がある
  • ハイブリッドな木工職人 木仙人がいく
  • 昔ながらの額縁屋さん 
  • 吉野聡建築設計室のブログ
  • ゆったりやさしい靴下
  • ホームページリンク集
  • カッティングシート・オリジナルステッカーのC-craft いわさき
  • 大瑠璃セレクション
  • 群馬の地酒 高橋本店
  • クリエイティブ ヨネオカ
  • 坪井畳店
  • ステンドグラス加工ハローグラス
  • 有限会社 熊木組
  • ピカイチ野菜くん
  • 開運印鑑、手彫り仕上印鑑、ゴム印のはんこの川口
  • ブライダルフォトスタジオ ツインズ
  • グンスポ
  • ピカリ産直市場お富さん
  • サンクリーン塩尻
  • Tincar Bell
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • ラスク&Rusk&らすく
  • メンズアウターウェアー男性下着専門店
  • いずみや旅館 
  • 簡単!おいしい!グルメスタイル
  • こどもや
  • アガノガーデン オンラインショップ
  • 割烹豊作
  • モルタルマジック
  • 七宝の家
  • 山梨県甲州市個別指導の学習塾 個人塾向学舎
  • 街の気のいい箱屋さん
  • 株式会社松岡カッター製作所
  • 青汁専門館ピカイチ野菜くん
  • 木工職人 木仙人 
  • 額縁・木製品の製造販売 マツイ額縁
  • 建築設計事務所 吉野聡建築設計室
  • 大きい靴下、ゆったり靴下