手作りこんにゃく

美味しいもの紹介 c-craft 26 Comments

みなさんから頂くコメントのお返事ができなくてごめんなさい。

今日から心を入れ替えて頑張ります。

許してくださいませ m(__)m

 

先日 ブログ友達のサントリナさんから、手作りこんにゃくを頂きました。

 

P1010047.JPG

とってもおいしい!!

こんニャクを手作りすることが出来るのを知ったのは結婚してからです。

 

群馬の皆さんならば、

「浅間のいたずら 鬼の押し出し」から始まる上毛カルタを知らない人はいないと

思うのですが、他県の方々はあまり知らないというか、全く知らないと思われる

ローカルかるたに下仁田の名産として謳われている下仁田ネギ。

それと同じくらい有名なこんにゃく。

「ネギとこんにゃく 下仁田名産」 by 上毛かるた

とても無骨なこんにゃくいもを皮を荒く取り省き、摩り下ろして

石灰と混ぜて作るこんにゃく。

一度茹でて水にさらして灰汁を取る。

食べるときにもう一度茹でて灰汁を取る。

かなり強い灰汁を持っているコンニャクイモを誰がこんな風にして食べよう

と思ったのでしょう?

しかも石灰まで入れて固めるなんて。  ^^;)

 

旦那様の実家は下仁田です。

もう両親共に亡くなり、今は誰も住んでいませんが  ;;)

義母がよくこんにゃくを作って煮物を作り、食べさせてくれたことを思い出します。

とてもおいしくて、市販の売っているこんにゃくと全く違います。

とても味がしみこみやすいので、素材の味が生きる煮物が出来ます。

 

P1010048.JPG

明日(すでに今日になっている??)紅白歌合戦を見ながらお煮〆を作ります。

上記のこんにゃくはもうすでに我が家の家族の胃袋の中に

納まってしまったのですが、先日また頂いたので、

お正月のおせちと共にてんこ盛り作って食べましょう。

そうそう、

これもまた、ブログ友達のちー様に頂いた京芋があるのです。

ありがたやブログ友達。

 

今回カレンダーとミニタオルのお礼にといろいろな方からたくさんお返しを頂きました。

返って申し訳なかったです。逆にご迷惑をかけてしまったようです。ごめんなさい。

本当にたくさんの優しい方たちとブログを通じてお友達になれました。

たくさんの元気とパワーを頂き、感謝しています。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

皆様、よいお年をお迎え下さい。     

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

茨城県那珂湊へ行ってきました。

徒然 c-craft 40 Comments

笠間稲荷の菊まつり。手入れをされた菊の晴れ舞台です。 ^^v

きれいに模られたものや、変わった花びらの菊。みなとてもきれいでした。

photo 225.jpgそして菊まつりを後にして、次に向かうのは益子です。

焼き物の大好きな私。極力見ない振りをしないといけません。

photo 203.jpgのサムネール画像

こんな面白い形のものもありました。どうやらランプシェードのようです。

photo 205.jpg

買いたい気持ちを我慢して、でも、一つ前から欲しかった茶香炉を一つ買ってきました。

益子を後にして、いよいよ本日のメインイベント、那珂湊港のお魚市場へ向かいました。

P1010029.JPG
あまりの人ごみで、写真は撮れず ;;)こんな変わったかにさんを撮るのが精一杯。

市場のおじさんも大きな声で売り込むので、

写真を撮ろうとすると変な顔されちゃいました。  ^^;)

ここで、お昼ご飯。みなさんおいしいお魚を召し上がったようです。

お昼ごはんは各自それぞれ自由に好きなところで、好きなだけどうぞ。

商工会の僧兵さんにニヤッと言われて私は回転寿司屋さんへ。

市場の中にある回転寿司屋さん。ネタも新鮮、ネタの大きさも大きめです。

photo 218.jpg

かなり込んでいて、待つこと20分。見知らぬ人の背中を拝みつつ、自分の番を

待ちます。お腹が空いた~!!

photo 226.jpg
周るお寿司は写真に撮るのが難しい(><)それに怪しい人に見られそうで ^^;)

一目を気にしながら写真を撮り、また、流れていくお皿を逃さぬよう食べるのは

ちょっと大変でした。 ^^;)

隣の友人に顰蹙を買ってしまいました。  (><)

お腹一杯食べた後大洗のアウトレットへ向かったのですが、

人間満腹状態だと思考能力が鈍るらしく、ただ歩いて終わったアウトレット。

買ったものは靴下のみでございました。 ^^;)

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

 

▲ページの先頭へ

茨城県那珂湊へ行ってきました。

徒然, C-craft いわさき c-craft 13 Comments

最近ブログの書き込みをおさぼり気味。

ネタ写真が随分と溜まってしまいました。 ^^;)

11月15日(日曜日)に商工会のバス旅行で茨城県那珂湊へ行ってきました。

笠間稲荷や益子焼の益子、そして那珂湊のお魚市場、大洗のアウトレット。

駆け足のバス旅行でしたが、楽しかったです。

笠間稲荷では菊まつりが開催されていました。

合わせて「舞楽祭」という神事も行われていました。

photo 206.jpg

 

photo 210.jpg

 

photo 207.jpg

 

photo 217.jpg

珍しさもあり、コンデジでパチパチ撮影していたら

photo 216.jpg

失敗作の中にこんなワンショットがありました。

巫女さんの神事を撮るつもりでカメラを構えていたのですが前方にいるおじさまが

睨みをきかせていました。いやあ、写真を撮るって難しいですね。 ^^;)

 

続きはまた明日 ^^v

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

かぼちゃのプリンケーキ

美味しいもの紹介, C-craft いわさき 22 Comments

伊勢崎市にある超~ビックなショッピングモールスマーク内にあるプリン専門店

クレヨンさん

P1010046.JPG

品揃えはもう選ぶことが出来ないくらいたくさんあるのですが、

最近、冬バージョンのシリーズと一緒に新製品が出ました。

プリンケーキです。

定番のカスタードプリンのケーキとかぼちゃプリンのケーキ。

先日かぼちゃケーキを買ってきました。 ^^

P1010042.JPG

左端がかけているのは見ない振りをしてください ^^;)

とってもビックサイズでお値段は確か1260円だったかな ^^;)

チョ~おいしいかったです。 ^^v

かぼちゃの甘みとプリンの滑らかさがもうたまりません。

サイズも大きいので普通の方なら4~5人で楽しめます。

我が家の女子は普通でないので、3人で食べきってしまいました。 ^^;)

本当においしゅうございました。

お近くにお越しの際はぜひ、お試し頂きたい一品でございます。 ^^v

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

久しぶりに看板ネタです。 ^^V

看板, C-craft いわさき c-craft 40 Comments

先月末から幸せなことにお仕事が忙しく、なかなかブログが書けずにいました。

(いい訳です^^;)

最近は景気が悪くて。閉めてしまう居酒屋やお店が多いのですが

ご夫婦で居酒屋さんを始める方の看板を作らせて頂きました。


sasa.jpg

メイン看板のデザインです。木の木目を生かした看板で和風の看板です。

pure.jpg

そして入り口看板。蛍光灯看板になります。

設置は旦那様と取り付けをいつもお願いする職人さん。さてどっちが旦那様でしょう?

photo 253.jpg

曇りの日だったのですがカメラのホワイトバランスを換えずに撮影したらブルーに

なっちゃいました。--;)

photo 251.jpg

こちらはアクリル板に事前に施工してあるので私1人で設置。

作業風景は撮れず^^;)

 

photo 261.jpg

そろそろ出来上がりでしょうか?

 

photo 270.jpg照明のスイッチをつけて角度を調整して出来上がり。

このテナントはちょっと前まで居酒屋さん(焼き鳥屋さん)だったので、照明器具が

そのままついていました。ちょっと古いけれどそのまま使えるので再利用です ^^v

正面の蛍光灯看板も枠をそのまま使用。アクリル板のみの交換ですみました。

なので、金額も抑えてリーズナブルな看板となりました。

値段の割りに素敵な看板に仕上がったと自画自賛 ^^;)

どうでしょう?

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

やっぱりはらこご飯が最高です。 ^^v

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 36 Comments

お待ちかねはらこご飯でございます。

到着した初日の夕ごはんです ^^v



P1010061.JPG
 アラは大根、白菜、ねぎをたっぷり入れた味噌ベースのあら汁にしました。

はらこは遠慮がちにお茶碗にトッピング。

なにしろこんなにたくさんのはらこがたべ放題だなんて初めてのことです。

なんだか緊張して遠慮がちになってしまいました。 ^^;)

でも、ニャンコはさすがに鼻が効くようです。私のかわいいミミちゃんが

お魚を狙って突入してきました。 ^^;)秋刀魚が上のほうに見えますが

なんでさんま??

実は味噌漬けにした大量の鮭様が冷凍庫に入りきらなくて

先客のさんまが追い出された結果夕餉のおかずになったわけです。 ^^;)

鮭のムニエルは当然明日に持ち越しとなりました。 ^^;)
P1010064.JPG

美味しそうでしょう?

あら汁もまったく生臭さはなくさっぱりとこくがあり、大変おいしゅうございました。 ^^

素材がいいとこんなにも違いがあるのだと実感しました。

実は、家の旦那様と次女はいくらを食べません。

あら汁も生臭いといって普段は絶対食べません。

いくらは、プニュプニュした食感と生臭さがたべない理由。

だからいくらは、私が独り占めかなと内心、ほくそえんでおりました。 ^^

ところがです。あまりの新鮮且つ美味のため、今まで絶対食べなかった

二人がおいしい~!!とガツガツたべちゃったのです。 ^^;)

家の旦那様は結婚してから初めて食べたように思います。

恐るべし。いづみや旅館特製はらこ&鮭様!!

この日から次女はお昼ご飯にはらこ。夕ごはんにはらこ。

連日はらこ三昧の日々を過ごしております。もちろん私も ^^v


P1000487.JPG

次の日の私の夕食。チラシ寿司!!もちろんあら汁付き ^^v


P1000489.JPG

TWINSさんにはかないませんが、素材の良さでカバーです。^^v


P1010063.JPG

そしてまた次の日も ^^v

こうして、大量のはらこはなくなってしまったのでした。

あっという間に完食です。

嫌いだった家族が食べるようになってうれしいような悲しいような ;;)

実家の母も大好きなのであら汁を鍋半分もって行きました。

いづみやさんのおかげで美味しいはらこを知ることが出来て家の旦那様も

喜んでおりました。次女もご満悦!!

改めていづみや旅館のまことさん、おくさま

ありがとうございました。

また来年よろしくお願い致します。  ^^v

※雄鮭ならば年内に新巻の様な塩鮭大丈夫ですか? なんちゃって  ^^;)

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

 

 

▲ページの先頭へ

きた~!!極上はらこと鮭!!  パート2

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 16 Comments

さて、最初に主婦ぽてちよが取り掛かったのが、冷凍保存をする際は

味噌付けにしてくださいとのいづみや女将さんのアドバイスなので

教えて頂いたとおり、味噌をみりんで溶いて


miso.JPG

こんな感じです。それから私はラップを敷いてその上にこの味噌を塗り

miso1.jpg

その上に生鮭の切り身を並べてさらに味噌を塗りラップでとじて冷凍用の

密封袋に入れて冷凍庫へ ^^v

photo 281.jpg

photo 282.jpg

この袋に3つ出来ました。腹の部分の切り身は、ムニエルにしようかと

そのまま冷蔵庫へ。

はらこご飯は明日の紹介でいいですか?  ^^;)

 

いづみや女将さん。味噌付けこれで大丈夫でしょうか?  ^^;)

 

 





明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。 
人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

きた~!!極上はらこと鮭!!

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 30 Comments

いづみや旅館さんありがとうございます。 ^^ 

 

TWINSさんのブログをみて、どうしてもはらこご飯が食べたくて

わがままを言っていづみや女将さんにお願いをしちゃったはらこと鮭。

ブログのコメントで恐る恐るお願いをしてしまったぽてちよでした。ごめんなさい。

そして、

ある日の午後、我が家の電話が鳴りました。

なんといづみや女将さんからです。(@@)

「はらこと鮭、どうしますか?本当に欲しいのなら送りますが・・

もう時期を少し外してしまいましたが、旦那さん(まことさん)のおめがねにかなった

鮭が出るまで待っていただけるのなら、お送りします。」

ぽてちよ

「もちろん、いい子で待ってます!!よろしくお願いします!!」

感激です。電話を頂いたこともとてもうれしくて、改めて

加藤先生のネットワークに感謝です。 ^^

そして、待つこと数日。

再びいづみや女将さんより「送ります」の電話を頂きました。

ほんとうにありがとうございます。

ルンルン気分で翌日、宅急便を待ちました。来、来た~!!来た~!!

 

photo 272.jpgΣ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ   すごい!!本当にたくさんの切り身の鮭です。

「たくさんあるので直ぐ食べない分は味噌漬けにして冷凍保存してください。」

と、連絡を頂きました。

わがままを言って、頭や、骨のあらの部分も送って頂きました。 ^^/

丁寧に扱いやすい大きさに切ってありました。おかげさまで直ぐ調理できました。

これも感激です。 ;;) まことさん、ありがとうございます。

一番左の袋がそのあらが入っています。とにかくすご~くたくさん!!

極め付けがはらこ!!

 


photo 273.jpg でで~ん!!と超デカイ瓶にたっぷりこん \(^^)/

 

photo 275.jpg 500ml入りのペットボトルが小さく見えます。

ちゃんと醤油漬けにして、送って下さいました。感激!! ありがとうございました!!

とってもおいしい!!こんなおいしいいくらは初めてでした。 ^^v

しかし、はらこめしは後のお楽しみです。

たくさんある鮭の切り身を、教えて頂いた味噌漬けにして、冷凍保存しなくては

なりません。

そして、

「あらはきれいに洗って直ぐ調理してください」 とのことなので、

早速台所周りを片づけて、作業に取り掛かりました ^^v

 

感激の嵐の中、ぽてちよは久しぶりに主婦に変身!!

まことさんと奥様の思うような仕事が出来たか不安ではありますが

コンデジで奮闘振りをご覧下さい。

では、また、明日。 ^^v

 

改めて

いづみや旅館の旦那様、奥様 本当にありがとうございました。

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。  人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ