七転八倒しております。 ;;)

食べ物, C-craft いわさき c-craft 45 Comments

もう10月です。衣替えの時期ですがまだ半袖で充分なぽてちよです。 ^^;)

もしかしたら一年中半袖でも大丈夫なくらいの脂肪をつけているのかも知れません--;)

 

ホームページを構築すべくMTOSのテンプレートと格闘しております。

思うように進まない。 ;;)

タイトルと写真を入れるのに(サイズやデザインが決まらない ーー;)

七転八倒しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ストレスにはおいしいご飯が一番です。

でも、先月から貧乏生活が続いております。ランチにもいけない。

増して、家族でディナーなんて夢の世界になっています。 ;;)

でもダイエット的には貧乏生活の方が痩せるかもしれませんが、

こんなおいしいごはんが食べたいです。

 


ccraft 101.jpg 先日の館林の看板設置の後、遅いランチを取りました。

お手伝いのイケメンズは1人急ぎの仕事が入ったと途中で帰ってしまったので

イケメン1名ベテラン1名と一緒に豪華ランチを頂きました。

もちろん支払いは私。

お仕事の日当とは別です。(もちろん)

看板の工事関係の方たちは、仕事優先で切りがつくまで食事を取らない人が

多いのです。1日仕事の場合はもちろん切りをつけてお昼をとりますが

中途半端な時間になりそうなときはごはんを食べずに移動中にコンビニの

おにぎりやパンを運転しながら食べる人が多いのです。

私自信はそれでもかまわないのですが、人を頼んだ時は仕事師の方の事を

考えて、ちゃんと食事を取ってもらいます。

だって腹が減っては戦が出来ぬ!!きちんとした仕事をしていただきたいから

ちゃんと食べていただく。

(本当は自分も食べたい。お腹が空きすぎると仕事が出来ないぽてちよです。^^;)

おかげさまでお客様に大変喜んでいただきました。

イケメンズにベテランさん、いつもありがとうございます。

また次の時もおいしいご飯一緒に食べましょうね。 ^^v

 

おいしいご飯のために一生懸命仕事をするぽてちよです。 ^^v

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ         

 

▲ページの先頭へ

久しぶりに看板ネタです。  その2 ^^V

看板, C-craft いわさき c-craft 23 Comments

記事アップの前にポチッしてくれた方。ありがとうございます。でも

かなり恥ずかしい。未公開で保存は必須ですね。 (><)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コマーシャルです ^^v

来る10月11日群馬県藤岡市ららん藤岡にてイベントあり。

伊勢崎の精鋭部隊の中心人物クリちゃんと宴会部長のちー様が参加予定です。

imgSKMBT_C35309092714540.gif

ぜひいらして下さい。私もお手伝いで参戦する予定です。  よろしくお願いします。^^V

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日のつづきです。

前回窓ガラスにシート針をした新館の入り口に看板設置です。

chi 093.jpg 駅前の交通量の多い交差点の角にあるホテル。

このフェンスに看板をつけます。目線の看板なので気を使います。

ボロが見えちゃうし、一番気を使うのが看板によって人が傷つく事です。

怪我を誘引するような素材を使った看板はNGです。

施主様は目立つように蛍光灯看板を希望しましたが、


FK200W-img.jpg出っ張りが25~30cmになる蛍光灯看板は材質がアルミ製で角があぶない。

カッコも悪いし避けたい。材質が柔らかくそこそこ厚みがあり加工がし易い看板。

いろいろ考えた結果軟質タイプのボード看板にすることにしました。

場所的に夜も結構明るいところですし、明りはスポットライトで充分対応できると

思ったからです。

設置開始!!

kanban 012.jpg ここに看板をつけます。

kanban 013.jpg ブログ用に写真撮ります。といったらポーズを決めてくれたイケメンズ ^^v

kanban 021.jpg 

kanban 025.jpg設置完了。バッチリです^^v

イケメンズとベテランさんが設置中私は隣の窓ガラスにシート貼り。

居酒屋とにゃんこの足跡を貼りました。これはサービス。(無料です ^^v)

kanban 011.jpg ビジネスホテルの入り口。以前は喫茶店でしたがあまり集客が見込めないため

居酒屋に模様替え。左端の木の看板は知り合いの木工屋さんからの

プレゼントだそうです。取り付け方法の問い合わせが来ました。

電話で大工さんに取り付け方法や必要な器具を説明させて頂きました。

しかし英文で書かれた看板は館林という場所も関係すると思うのですが

何屋さんだかわからないとご近所の方たちに言われ入り口ガラス部分に

居酒屋を入れたいと連絡を頂きました。

ついでのことなのでサービスでやらせていただきました。

大変喜んでいただいて私もうれしくなりました。 

帰り道イケメンズとベテランさんたちとおいしいごはんを食べて帰ったことは

言うまでもありません。

何を食べたか?

明日に引っ張ります。 ^^V

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

久しぶりに看板ネタです。 ^^V

看板, C-craft いわさき c-craft 28 Comments

2ヶ月ほど前になりますが館林市に次女と一緒に窓のシート貼りを

施工した駅前のホテル。

本館のホテルの1階にダーツバーを開店するとのことで看板の注文を頂きました。

施工日は9月の初旬。

設置場所はダーツバー2箇所、前回窓ガラスにシート施工した居酒屋さんの

看板などです。

まずはダーツバーから作業開始です。

設置のお手伝いをお願いしたイケメン電気工事師2名、ベテラン職人1名。

ダーツバー 電気の配線の確認、壁の中の筋交いの確認。そして設置位置を決めます。

手前のお兄さんが天井裏にもぐって配線を確認してくれました。

施主様が天井の板が薄いから重たい人は天井が抜けちゃうかも

しれませんと言われ若干2名がドキ!!もちろん私はNGです。^^;)

無事天井裏での配線の確認後、コードを引いて電源を確保。

設置開始 位置確認後取り付け開始。

ダーツバー看板 設置完了。きれいに出来ました。かっこいいでしょう?

 

kanban 016.jpg ベテラン職人さんが最後の仕上げ。看板の周囲にコーキング材を施して、完了。

kanban 032.jpg 設置前の作業から位置確認をするまで、私は監督です。 ^^V

ちょっとかっこいいでしょ? ^^V

位置が決まれば後はお任せで、私は別の場所で看板のシート貼りです。 


kanban 002.jpg結構高い場所です。歩道に脚立を置いていざ、貼りこみです。

1人作業なので作業中の写真は撮れません。出来上がりのみ。 ^^v

kanban 028.jpg こんな場所にある看板です。

kanban 029.jpg

結構疲れました。最近体力のないぽてちよです。 ;;)

他の場所はまた明日。 ^^v

 ※写真の色がちょっと変だというクレームはなしでお願いします。 ^^;)

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

敬老に日にはお茶とロールケーキ!!

HAPPY, 美味しいもの紹介 c-craft 31 Comments

 今日のニャンコ

くーちゃん 我が家のニューフェース。ついに呼び名が決まりました。

「ク~ちゃん」次女は頑固にくまちゃんと呼んでいますが、

クマよりはかわいいかなと思うのですが、どうでしょう?

何せ獣医さんに行った時、順番がくると呼ばれるでしょ?そのとき

岩崎 くまちゃん がいいか、 岩崎 ク~ちゃん がいいか。

どっちでも良いのですが、とにかく小さな悪戯盛りの子猫です。

次女のおもちゃになっています。 ^^;)

ん?親子?? コテツがいなくて寂しいミミちゃんの隣にちょこんと座ってごはんを待っています。

こうやって見るとまるで親子みたい。赤の他人なのに、不思議です。 ^^;)

こてちゃんのいない寂しさを癒してくれるクーちゃんです。

ミミもお母さん代わりになってくれるといいなあ  ^^v

**********************************

 

先日の敬老の日、注文していたなかむさんの所のロールケーキとお茶のセットが

届きました。

楽しみに待っていたのは、母ではなく私。^^;)ロールケーキが待ち遠しかった。

 

敬老の日セット 茶箱セットが欲しかったのですが、予算の都合でかごセット。 ^^;)

でも目的はロールケーキですから ^^;)

 

kei 019.jpg 

抹茶ロールケーキ(栗クリーム入り) 母にお茶を入れる前に娘の私はロールケーキを切って

おいしく頂いたのでした。  だめじゃん!!という突っ込みは必至 (><)

でも、予想以上にとってもおいしいロールケーキでした。

口に入れたとたん抹茶の渋みが程よく広がり後から栗のたっぷり入った

クリームがもうとろける~~~!!て感じで襲い掛かるのです。

なかむさんちの定番スウィーツにしていただきたいです。

本当においしかったです。

 

アッ、母もお茶がとてもおいしかったと言っておりました。  ^^;)

なかむさんステキな企画をありがとうございました。

親子で楽しませていただきました。

ちょうど9月21日私の誕生日だったのです。

ナイスな企画。来年もよろしくお願いします。  ^^v

 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

おくさまとお食事 ^^v

美味しいもの紹介 c-craft 28 Comments

新潟からシルバーウィークで長野・群馬・東京へ旅行にいらした

おくさまとご家族ご一行様。

私の散らかった仕事場でちょっとお話をした後

夕方6時も過ぎたので食事をご一緒させていただきました。

数日前におくさまから 

「夕ごはんを一緒に」とうれしい連絡を頂き何にしようか悩んでいました。

新潟県はお米もおいしいし、海も近いからおさかなもおいしい。

山もあるから山菜もあるしなあ~   と悩んでいましたが

そうだ!!群馬は小麦の食文化。うどんは??

水沢のうどんは日本3大うどんにあげられる位有名だし。

いや、しかし、水沢のうどんやさんは榛名の山の中。しかも夜遅くまで

営業しているところは少ない。

前橋のケヤキショッピングモールのレストランコートに水沢うどんのお店は

あったけれど、なんだかショッピングセンター内だと味気ないかなあ  (><)

いろいろ悩んで娘に聞いてみたところ

「煮ぼうとうは?」と言われてあ~そうだ!!

おくさまの宿泊先は太田市の駅前のホテル。

新田の庄というほうとうがおいしいお店が太田市にあるからそこにしようと決定!!

(太田市といっても旧新田町ですが)

本当はこちらの建物↓で食べたかったのですがこちらはお昼のみ

 

新田の庄 しかたなく↑こちらのお店が人気となり大繁盛、別館を建てましたこちら↓

新田の庄 寒山亭 (料亭風になっています。)

 

新田の庄 寒山亭 店内はこんな感じ

 

店内 この奥のほうで食事を取りました。

おくさまの次男さんはごはんを所望

 

kei 006.jpg もっそ飯、もっそってなんですか?と奥様に質問されました。

私、わかりません ^^;)

方言かなと思うのですがそのときはわからず宿題にしました。 ^^;)

答え: 

武将達が戦に出る時に持って行った干し飯の弁当のことで、 

蒸して食べる「もっそめし」は、勝ち戦の印として

縁起が良いとされます。

 

だそうです。「もっそ」とは干したごはんのことのようです。

そして、ほうとう。   これで3人前です。   おいしいんです ^^v


ほうとう

私の正面におくさまの次男さん、そのお隣がおくさま、

私の隣におくさまの実家のお母様。

このお母様が すごい方。なんとPCでブログにコメントを入れてくださる。

ブログネーム ばばちゃん。 とてもチャーミングな方でした。 ^^

楽しい時間はあっという間です。

たくさん食べてたくさんお話をしました。仕事のことHPのこと、ご家族のこと。

お疲れのところお付き合い頂き本当にありがとうございました。

ほうとうは阿賀野市にはないとのこと。気に入っていただけたでしょうか?

また、機会があったら伊勢崎に足を伸ばしていただけたらうれしいなと

思います。今度は水沢のうどん食べましょうね。

加藤先生のご指導の下、ブログを書きはじめたおかげで

全国単位でお仲間が出来ました。うれしいことです。

私も落ち着いたら新潟県や長野県などなど、行ってみたいと

思います。

そのときは皆様よろしくお願い致します。  ^^V

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

ありがとうございます。

HAPPY c-craft 39 Comments

小鉄の旅立ちに際し、たくさんの励ましや哀悼の言葉をいただき 
  

ありがとうございます。

まだまだ考えると悲しくて、思うことはたくさんありますが

小鉄のためにも、いつもの私に戻らないといけないと思い  
 

前を向いて歩き始めようと思います。rogo.jpg

たくさんのお気遣いありがとうございます。

 

C-craft いわさきのロゴマークは小鉄です。    

大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。 

 

**********************************

先日、ブログで交流させていただいている新潟の おくさま が

連休を利用して群馬方面に家族旅行にいらっしゃることを知り、

ぜひお会いしたいと連絡を取りました。

20日の日曜日夕ごはんをご一緒させて頂きました。

たくさんのお土産を頂きました。


kei 013.jpg

大好きなお饅頭とこれまた大好きなおかき ^^v

おいしく頂きました。ありがとうございます。

私の散らかった仕事場をちょっと見学されて

(かなり散らかっておりました。急ぎの仕事があり、また、こてちゃんでドタバタしていた

  ので、普段にも増してゴミ箱状態、恥ずかしかったです ;;)

そして、お茶も出さずに話し込み気がついたら夕方、

お腹も空いたのでおいしい夕ごはんへと向かうのでした。

続きは明日  ^^v

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

こてちゃんが逝きました

にゃんこ c-craft 33 Comments

今日午後4時小鉄が天国に召されました。

ご心配を頂いた皆様ありがとうございます。

私がいたらないばかりにまだ生きられた命が絶たれてしまいました。

ごめんなさい、

しばらくブログをお休みします。

▲ページの先頭へ

商工会女性部 ボーリング大会

HAPPY c-craft 10 Comments

 先日群馬伊勢崎商工会のボーリング大会がありました。

私は担当役員、責任者なんです ^^;)45分前に会場にスタンバイ。

商工会の職員の方と(女性)と二人で受け付けです。

写真を撮る余裕もなく、早めに来る会員さんたちの対応に追われ

尚且つ景品の運搬、食事のセッティング(お弁当ですが ^^;)

いろいろと仕事が多いのですが、

他の役員さんたちがとても動きが早くて、たくさん助けて頂いたおかげで

時間通り、ボーリング大会を開催、無事進行し結果発表と食事と

和気藹々和やかにすべて終了しました。

ふと気がつくと写真をひとつも撮っていなかったことに気がつきました。;;)

家に帰ってからやっと一息ついて、

頂いた賞品だけでも写真に収めました。 ^^;)

ヘタッピーな私ですが、参加してくださった会員の皆さんも

同じように久しぶりのボーリングだったようです。

あたしの成績、2ゲームトータル226 --;)

それでもなんと4等賞を頂いてしまいました。

賞品役員が頂いちゃって良いのかどうか。 ^^;)

kanban 045.jpg ペットボトルのコーヒーの詰め合わせと靴下、ハンカチ、携帯お箸。

たくさんの景品を頂いてしまいました。  ^^;)

 

今回商工会の予算で用意しようとした景品は、100円館でいいかなと

担当職員さんと相談していましたが、

どうせならトップ賞やブービー賞を考えたいと思い、提案してみました。

バザーのように役員さんから頂き物や使っていない贈答品などあったら

提供して頂いたらどうかと。

会議の時に提案し、役員皆さんの承諾を頂き、集まった品々の多いこと。

とても助かりました。この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

おかげで参加者の皆さんにもれなく豪華景品が配られ、大変喜んで頂きました。

群馬伊勢崎商工会のステキなところは

役員さんが皆さん楽しんで役をこなしていらっしゃること。

そして、まとまりがとっても良くて仕事が速い。

中には個性の強い方もいらっしゃいますが、皆さんさすが経営者の妻!!

気配り、心遣いバッチリです。

若輩者の私(この年で若い部類に入ります。^^;)

これからも協力のほどよろしくお願い致します。 ^^

 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

釜飯のチェーン店 かまだ家

HAPPY c-craft タグ:

最近館林方面に仕事に行くことが多くて

国道50号線をよく利用します。

時間によってはお昼時だったり、夕ごはん時だったり。

そうすると車を運転しながらついつい道路沿いのお店が

気になったりします。

そこで、いつも気になっているお店のひとつ。

どうも釜飯屋さんのチェーン店らしい かまだ家さん。

念願かなって先日釜飯を食べてきました。^^v

kanban 070.jpg

釜飯の絵がかわいい!! ^^V

kanban 062.jpg

ちゃんとオーダーしてから炊いてくれます。なのでちょっと時間がかかります。

 

いろいろな種類の釜飯があります。

季節の釜飯は松茸でした。でもちょっと不安。おいしいのかな?中国産の松茸?

いけませんね、猜疑心を持ったらきりがありません (><)

無難に私は五目釜飯。

kanban 066.jpg

釜飯のサイズが選べます。

普通のサイズは釜飯ひとつでお茶碗3杯強の量だそうです。

わたしはもちろん小サイズ。お茶碗1杯と半分くらいです。^^v

次女のオーダー、うなぎ釜飯。

普通サイズ。とってもお腹が空いていたのだそうです。^^;)

kanban 067.jpg

かなり食べ応えがありました。

炊きたてなのでとてもおいしかったです。

釜飯の醍醐味はおこげ。

うまぎ釜飯はたれもしみていたのでおこげがおいしかった。

私の五目釜飯はちょっと早く火から放したらしくおこげがなかった  (><)

五目釜飯が880円。うなぎ釜飯が1280円でした。

お値段もお手ごろでした。

また行こうかな。今度は牡蠣釜飯が食べたいです ^^v

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

お寿司屋さんのランチ

HAPPY, 美味しいもの紹介 c-craft 36 Comments

一昨日、朝方までPCと向かい合っていたので ちょっとお疲れモードの

ぽてちよです。^^;)

昨晩は7時から商工会で「消費者心理研究会」という勉強会がありちょっと

遅くれて参加しましたが、ちょっと居眠りがでてしまいました。

講師の先生、ごめんなさい。

ということで昨晩はちょっと早めの2時就寝。

もっと早く寝られるように作業性の効率化を図らねばいけません。 ^^;)

 **********************************

 

伊勢崎市のとあるお寿司屋さん


大きな地図で見る

 

ちょっと前まで昼はランチ夜はお寿司屋さんとして頑張っていたのですが

不景気の影響を受けてお店を閉めようかと店主が考えて

常連のお客様に相談をしました。

そうしたら、常連さんたちがびっくり!!閉めるのは待ってほしい。

なんとか方法をみんなで考えるからと言う答え。

そして常連さんたちで十三寿司再建計画実行委員会(?)を立ち上げ

建て直しを検討しました。

現状分析

 ・お客様のほとんどが寿司屋さんのイメージは「高い」。

  =ランチなら気軽に入れるけれど夜はちょっと利用しずらい。=

いろいろな案が出され試行錯誤しながら(もちろん店主も一緒に)

出た答えが

   ランチ専門で営業。夜は完全予約制。

(経営がちょっと大変な場合は夜店主がアルバイトに出かける ^^;)

 

そして、みんなでまず看板を作り直し

ランチメニューを考えて写真を撮りメニュー作成。

名前も とみさん亭 と変更し営業再開しました。

(残念なことにC-craft いわさき は、その常連さんの中にいなかったので

看板を受けることが出来ませんでした)

噂を聞きつけて友人と食事に出かけた私です。 ^^;)

私がオーダーしたのは、上チラシ寿司セット小鉢セット付 800円

ちらし寿司セット小鉢セット付 いろいろなセットメニューがあります。どれもほとんど500円。

焼き魚セット、トンカツセット、鳥のから揚げセット、マグロのから揚げセットなどなど。

写真の上のほうに写っている小鉢

おから・冷奴・サラダの3つの小鉢。 これを小鉢セットとして100円で追加できます。

安くて採算が取れるのかなと思いますが、安くて、おいしくて、早い!!

大人気で連日大繁盛だそうです。

なにより、常連のお客様が真剣になって再建に取り組み

お休み返上で写真撮りや看板取り付けのお手伝い(値切るため ^^;)

メニューのアイデア、味見(これは私もやりたい ^^v)などを

考えて実行してくれたことが一番うれしかったこと と店主。

 

その看板を担当した看板屋さんに友人がお勤めしていて

その話を聞かせていただきました。

まじめに誠実に商売していれば、お客様もそれに応えてくれる。

良いお話を聞かせていただきました。

 

そんな関係が築けるような仕事をしていきたい。そう思いました。

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ