6月22日鎌倉へ行ってきました。

撮影会・写真, C-craft いわさき c-craft タグ:

 先週の月曜日、商工会のバス旅行で鎌倉へ行ってきました。

梅雨時で雨が心配ですが、 アジサイがちょうど良い季節です。

まずは長谷寺へ。

 

長谷寺 曇り空ですが、なんとか雨が降らずに一周りできました。

修学旅行と一般の観光客でごった返す長谷寺です。 ^^

人力車のお兄さんも客待ちです。

 

人力車のカッコいいお兄さん達。

入場料を払って、さて見学。

入り口入ってすぐの池にも蓮やお花がたくさん。

入り口にある池にも花がいっぱい。さあ階段登ってアジサイ見学。眺望散策路。きつい上り坂に一瞬たじろぐぽてちよ。 ^^;)

看板しかし、こんなにたくさんのアジサイが咲いているとあらば、行かねばなるまい。^^;)

本当にたくさんのアジサイが今が見頃と競演です。

chi 038.jpgきれいです。ガクアジサイchi 042.jpg 今にも雨雲がこちらに来そうな感じです。

それでも人がたくさんで、境内の中にお土産やさんと喫茶室がありました。

その看板も石灯篭で、アジサイの飾りつけ。

 

chi 064.jpgchi 062.jpg 赤い蛇の目の傘が雰囲気作りをしています。

 

メニュー お団子が食べたかったのですが、席が満杯、人ごみが凄くて諦めました。 ;;)

石灯篭の看板の横、ヒイラギが実をつけていました。

この年にして始めて見るヒイラギの実です。 (@@)

ヒイラギの実

本当にたくさんの人でした。今日は月曜日なのに皆さんお仕事は???

(なんて、人のことは言えない群馬伊勢崎商工会女性部でした。 ^^;)

 

chi 068.jpg長谷寺で一番きれいだなと思ったアジサイは

白にピンクのアジサイあわ~いピンクがとってもかわいい!!可憐で清楚。まるで・・・ ^^;)

そしてこの後お決まりのコース。大仏様のところに行きました。

続きはまた明日。 ^^V

 

 アジサイがきれいだなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

今日のお昼ごはんです。

食べ物, C-craft いわさき c-craft 22 Comments

今日のお昼ごはんは昨日のTWINSさんのブログに刺激されて

パスタにしました。

本当は冷製パスタが食べたかったのですが

材料の都合上

ぽてちよ特製ナポリタンとクラムチャウダーパスタになリました。

作り始めてピーマンがないことに気付きましたが

パスタを茹で始めてしまったのでこんな感じでまあ良いかなと ^^;)

適当パスタナポリタンを作っている時悲劇が起こりました。

玉葱を炒めシャウエッセンを投入し胡椒をフリフリ。

ピーマンがないので具材はこれだけ ^^;)トマト缶を1缶投入し、

顆粒コンソメをフリフリ!そして味見をしてお塩をフリフリ!!!!!ギャ~ (><)

お塩の蓋が取れて大量の塩がトマトソースの上に山積みとなりました。 ;;)

当然食べられるはずもなく、また作り直し。

したがって茹で上げたパスタもノビノビ ;;)

生パスタなのでかなり残念。 ;;)

 

アップで ^^;)クラムチャウダー風はフィットチーネで。これも生パスタ。

ナントカブロッコリーをトッピングです。

茎がアスパラのように美味しいブロッコリー。名前は忘れました。 ^^;)

汗だくで作ったパスタでした。

少しは美味しそうに見えますでしょうか? 

 

ちょっとおいしそうかなあと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

アジアン雑貨・カフェの看板です その2

看板 c-craft 20 Comments

金曜日に施工した看板。

取り付け時に邪魔になるので後付でかわいい飾りをつけました。

6月中旬に5代目若経営の高橋本店さんへお邪魔した時

4代目のお友達の面白いおじ様を紹介して頂きました。

色々なものをご自分で作るのが好きな方で趣味が高じて電気溶接機まで

買って工作している方でした。 


きりんさん

 

かわいい!!
こんなかわいい鉢置きや飾りを作っていしまう方なのです。

そこで良いアイデアが浮かびました。

アジアン雑貨・カフェの看板に使わせていただこうと思ったのです。

早速お仕事を依頼、看板の鉄骨支柱に象さんと猫さんを溶接してかわいい看板に

して頂きました。

日曜日(6月28日)の午前中11時から1時頃まで、お休みの所作業をして頂きました。

看板の設置完了後


溶接中

最初に象さん、そして猫さんを溶接して頂きました。

 


猫さん

 


完成です!

これこそオンリーワンの看板が出来ました。

看板の味気ない鉄骨支柱がかわいらしく変身しました。

象さんや猫さんのプレートの裏側にはリング状の鉢いれが付いています。

施主さんの好みでグリーンやかわいいお花を季節ごとに植えて頂けたらと

思います。

素敵な方とお知り合いになれたこと、高橋本店さんに感謝です。

おじ様(ひまわり香房、狩野様)ありがとうございました。

 

 

素敵なご縁とかわいい看板が出来たと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

梅干を漬けました。

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 14 Comments

この間梅もんじゃさんから購入した梅を全部梅酒にしてしまったので

新たに南高梅を生協で購入し少し追熟させてから、梅干にするべく漬け込みました。

吉野の南高梅
 
これで2kgあります。

水でよく洗ってから、タオルで水気を切り、焼酎でさっと洗います。(消毒です)

そして今年新調したホーローの漬物容器。これもきれいに洗ってから

焼酎を中の部分に回して消毒します。

お塩を入れて漬け込みます。
 
お塩は梅2kgに対して300g位にしました。

最近夏が異常に暑いのでよくカビてしまったり、痛みが出たりするので

今年はちょっとだけお塩を多くしてみました。

完了!!
 
2~3日したら梅酢が出てくるので重石を半分にして

土用の丑の日まで待ちます。

今年は美味しくできるでしょうか?

良い梅干が出来るかなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

▲ページの先頭へ

アジアン雑貨・カフェの看板です^^

C-craft いわさき c-craft 10 Comments

テナントを借りてアジアン雑貨を販売していたご近所のお嬢さん。

6年間テナントで頑張って固定客もついたので

両親の持っている土地を利用して戸建のお店を構えました。

今年2月頃テナントのお店を閉店した時

たくさんお客さんが来ていたのになぜ閉めてしまうのだろうかと

思っていましたが、戸建を建て、独立!うなづけました。^^

で、ちょっと営業。^^V

3週間前に看板のご依頼を頂きました。

しかし、まだ30才前半の独身のお嬢さん。

もちろん資金はあまりないので建物も経費削減。

看板も経費削減。

しかし、小さい看板だと目立ちません。そこで道路沿いの看板のみ

鉄骨のしっかりした看板を立てることに決定しました。

ご近所価格。かなり値引きをさせて頂きました。 ^^;)

でも、看板はしっかり頑丈な看板。他社に引けは取りません。 ^^v

看板面のデザインは

看板デザイン

そして看板の設置をしました。 今日の夕方のことです。

設置場所はコンビニの駐車場入り口道路沿いです。

まずは穴掘りです。アスファルトなので、まずは削岩機でアスファルトを取り省きます。

屈強なお兄さんが担当

そしてさらに深く掘り下げて行きます。地中に約1m支柱の鉄骨を埋め込みます。

堅いので大変です。

支柱に看板を取り付けて

穴を掘り下げている間に鉄骨の支柱に看板面を取り付けます。

今回は両面看板。片方に看板面を取り付けたらクレーンを使って裏返し

反対側にまた看板面を取り付けていきます。そして

いよいよ設置

そして、開けた穴の中に支柱を差し込み、コンクリートを流し込んでいきます。

コンクリート

ちゃんときれいにコテで平らにしていきます。

コテできれいに!!

ちゃんと平衡器を使って縦横の垂直を取り、曲がらないようにします。

そして完成。

完成です

かわいい看板が出来ました。

お手伝いの職人さんたち、ありがとうございました。

お店

外壁にオーナーのお友達が絵を描いてくれました。

看板屋になれそう(@@)上手にかわいらしく描いてあります。

いよいよあさってオープン。

コンビニの駐車場奥に建っているのでわかりずらいかと思います。

看板が役に立ってくれるとうれしいです。 ^^v

 

良い看板が出来たと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

▲ページの先頭へ

正真正銘 赤城山覚満淵に行ってきました  その2

撮影会・写真 c-craft 18 Comments

寝不足ダウンでごめんなさい。

 

覚満淵で散策した後、赤城白樺牧場へ向かいました。

山つつじがちょうどいいところで観光バスや一般観光客、カメラおじさんで

賑わっていました。

平日の水曜日なのに、皆さんお仕事は?? 私も??

観光バスで?

つつじが満開!!お天気も最高!!

満開のつつじ

そして、カメラおじさんも ^^;)

かなりの望遠??

カメラおじさんの後ろに見えるとんがり屋根は赤城山ゆかりの人々や動物を展示

してある、赤城山総合案内所です。

おいしい蒸かしまんじゅうやソフトクリームを売っているのですが、

この日は満員御礼!!

売店に長蛇の列が出来ていて、とても写真を撮れる状況ではありませんでした。^^;)

実はここ

牧場

立ち入り禁止なんです。 ^^;)

つつじが咲いている場所は普段牛が放牧されている場所。

今日は午前中搾乳のようでいませんでしたが、いつもは牛がごろごろ!!

それでもつつじが咲く頃は観光地となり、バスまで来てしまうのです。

そしてその後赤城山の大沼の湖畔の旅館(青木旅館さん)で女性部の会議。

(会議は名目でほんとはお食事会でした。 ^^;)

お昼ごはん

さしみこんにゃく、わかさぎのフライ、ヘルシー且つ美味でした。

そして差し入れ。

女性部の方たちは事業主の奥様方です。みなさんお料理が得意。

差し入れも凝っています。

フロフキ大根,お赤飯などなど

上がフロフキ大根、山椒味噌。もちろん手作り。このお味噌がおいしかったあ!!

下がお赤飯、これも手作りで、朝早くから5升炊いたそうです。 すごいわあ!!

楽しくお食事をした後、簡単に活動報告をして終了でした。

そして、お風呂もどうぞと女将さんが行ってくださったのでもちろんタオル持参の私!!

入ってきました。

お風呂で~す ^^

誰も入っていない1番風呂!!今日はパチリ!!

なんとこのお風呂道路沿いにあるのです。(@@)

窓の向こうは大沼そして湖畔道路。見えないようにスモークが貼ってあるのですが

夜はどうなんだろうと心配になりました。 ^^;)

若いおねいちゃんが写っていなくて残念でした。 ^^V

うふふ

熟熟女のスナップ写真で我慢してくださいまし。 ^^;)

青木旅館さん

今回お世話になった青木旅館さんです。創業100年以上。

廊下です

akagi 056.jpg

歴史を感じる建物でした。 (ちょっと怖い??)

文人達の赤城山

先ほどの赤城山総合案内所にあった展示ですが

赤城山は志賀直哉がたいそうお気に入りで一年を通してよく訪れ、別荘(当時は山小屋?)

もあり、与謝野晶子や高村光太郎など数々の文人達が訪れたそうです。

 

冬は小さいけれど一応スキー場もあり、大沼では一面氷が張りわかさぎ釣りで賑わいます。

伊勢崎、前橋と気温が10℃違うらしく夏場も涼しく良い避暑地になります。

お近くにお越しの節はぜひお立ち寄り下さい。

 

赤城山に一度は行きたいなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

赤城山覚満淵へ行って来ました。ぞの2

C-craft いわさき c-craft 30 Comments

ごめんなさい。

赤城山覚満淵へ行って来ました。 その2をアップする予定でしたが

24日早朝みなかみ町にて撮影会のお誘いを頂き

伊勢崎を1時30分出発みなかみ町辰己館3時集合

いつもこの時間(現在1時15分)にブログの編集をしているので

今日はできません。

いい写真が撮れるかどうか  ^^?)

頑張ってきます。

その2はまた明日。

 

寝ないでがんばってきます。がんばれと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

▲ページの先頭へ

赤城山覚満淵へ行って来ました。

徒然, C-craft いわさき c-craft 26 Comments

先週の水曜日商工会の女性部の研修会で赤城山へ行って来ました。

ちょうどつつじが満開だということで

山頂付近の覚満淵という所へプチハイキングに。

覚満淵(かくまんぶち)

群馬県の赤城山にある標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原。
「小尾瀬」とも呼ばれており、湿原内には木道が敷設されている

 

A1.jpg


覚満淵の入り口

林の中を少し歩くと沼が現れます。

じゃじゃーん

木道が設置してあり木道に沿って歩いていくと沼を1周出来ます。

快晴です

水がとてもきれいで、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。

が、写真撮り忘れ ^^;)

尾瀬のような場所です。

本当に尾瀬のような所です。きれいな景色でした。

遠くにつつじが咲いています。

水辺の反対側にオレンジの山つつじが満開です。

山つつじ

お日様をたくさん浴びてとてもきれいでした。

説明板

説明板があり読んだのですがきっと忘れると思い写真に撮りました。

この後、赤城白樺牧場へ。

つつじがたくさんきれいに咲いている場所です。

続きはまた明日。 ^^v

 

山つつじがきれいだなと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

つけ麺ランチ

美味しいもの紹介, C-craft いわさき c-craft 22 Comments

ラーメン大好き親子であります。

先日も無性にラーメンが食べたくて

何処へ行こうかと娘と協議し、またまたクーポンがある

つけ麺屋さんへ行ってきました。

 

ラーメンランチふつう盛りのつけ麺にミニ鳥丼付。680円

今日は娘も同じメニューを注文。

やっぱり量が多いみたい ^^;)

でも、今回はお腹を空かせて行ったので何とか完食しました。

一緒に行っただんな様は普通の味噌ラーメンに餃子です。

しか~し

写真を撮ろうとすると却下されました。 ;;)

なのでせめて餃子を

 

餃子ですつけ麺美味しいのですが、付け汁が少し甘いので

途中から味がくどくなってしまうように感じるのは私だけ?

でも、美味しかったから来月のスペシャルはカレースープのつけ麺のようなので

また来ようかと思いました。^^v

ダイエットは休み休みゆっくりと ^^;) 

 

 

たまにはつけ麺もいいかなあと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

営業車にラインと社名入れです

C-craft いわさき c-craft 16 Comments

営業車(日産マーチ)にラインをいれ、(もちろんシート)社名を入れるお仕事です。

ラインを入れるにあたり助っ人が必要なので

いつもはだんな様に手伝ってもらうのですが今日は土曜日。

本業の塾の仕事があるので急遽友人にお手伝いを頼みました。

私が看板屋のお仕事に引きずり込んだ友人です。^^;)

まずはボディーの汚れをアルコールで落として


施工前

シューとひとふき11

汚れを落としたら、洗剤を少し入れたお水を吹き付けます。

シートの滑りを良くして貼りやすくします。

そして23cmの高さ、2mの幅のシートを車のボディーの下のほうに貼ります。

ドアやボディーのつなぎ目はカッターで切りますが

このとき車本体に傷をつけないようにとっても気を使います。 ^^;)



グリーンのシートです。

そして細かな部分を修正していくのがこれまた大変。


這いつくばって施工するので結構きつい仕事です。


後部座席のドア下

こんな見えない部分にも気を使います。

そして、いよいよ完成です。^^V

 

とてもかっこよく出来ました ^^V お手伝いしてくれた友人に感謝です。

とにかく車の下のほうにラインを入れるので這いつくばっての作業が

ほとんどなのです。おなかが邪魔なわたしはとっても大変。;;)

 

何とか終了。夕立が来なくて良かったです。

 

 

きれいに仕上がったねと思ってくださるなら

                  こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ