雨上がりの赤城山

赤城山 c-craft 7 Comments

昨日から降り続いた雨がお昼過ぎごろに降り止み、どんよりとした雲が赤城山の上にかかっています。

1.jpg

中央部分に雲のように見えるのは、なんだか蒸気のような気もします。

2.jpg

赤城山の右側にはいつも男体山が見えるのですが、こちらも雲?なんでしょうか?

雨上がりはなんだか不思議な景色を作っていました。

納品の途中で気が付いて携帯カメラで撮ったのですが、こんな時本当に一眼レフで望遠レンズ付けて撮ったらいいんだろうなとしみじみ思います。

あ~!眼レフほしい (;;)

▲ページの先頭へ

私の愛車です (^^)/

徒然 c-craft 6 Comments

 
DSCN2091.jpg私の愛車 スズキの250ccのBANDITです。

30才を過ぎてから中型バイクの免許を取得、オバサンライダーとなり、時々ツーリングなんぞに行っていましたが、最近暑いと言っては乗らず、寒いと言っては乗らずにいたら、ホコリだらけ。

久しぶりにエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってかかりませんでした (;;)

人も機械もマメに手入れをしないと言うことを聞いてくれなくなります。

寒くても頑張って乗ろうと思った次第です。

腰が痛くても、膝が痛くても、足がとどかなくなっちゃっても... あれ?

やっぱり年よりはだめかなあ  ^^;)

DSCN2092.jpg

▲ページの先頭へ

ロールケーキ 第2弾 です。(^^)/

スイーツ紹介 c-craft 14 Comments

黒糖と黒豆のロールケーキは、たった一日で家族が食べ尽くしました。^^;)

お次は、冷凍庫の奥にしまった米ロールの登場です。

P1010054.jpg

抹茶とプレーンタイプ、ハーフサイズで1セットです。 (^^)/

 

P1010056.jpgP1010055.jpg

 

 

 

 

 

 

クリームたっぷり \(^^)/ !!

スポンジ生地は、意外と普通の小麦粉で作ったものとそんなに変わらない感じです。

少しモチモチした感じ。そのモチモチ感がまたいい食感になってます。

たぶん生地を薄くしているのが良いみたい。ふわふわ感とモチモチ感のバランスが

バッチリです。

しっとりとしたスポンジに品のいい甘さの生クリームがたっぷり。

もう美味しくて、2切れぺろりと食べちゃいました。

ああ~、ダイエットよ、さようなら ;;)/

P1010069.jpg

 

抹茶ロール、サイコーでした!!

モチモチのロール生地にアンとクリームが相性バッチリ。^^)/

抹茶のほろ苦さが最初に口の中に広がり、その後濃厚なクリームが

あんこといっしょにやってきて美味さを引き立てています。

こんな”和”の組み合わせは日本人だけの発想かなと思いました。

食べたい!!と思った方は、こちらをポチッとお願いします。 (^^)/

http://www.oruri.jp/ 大瑠璃セレクションへ 

▲ページの先頭へ

答です (^^)/

徒然, C-craft いわさき c-craft 16 Comments

答は   ホタテの缶詰です^^)V

DSCN2100.jpg

この缶詰を頂いた日にたまたま、大きな大根を買ってきたのでした。

これはサラダにしようとホタテの缶詰を一番に食べました。

もちらん私は、カニ缶が一番好きです ^^)

しかし、好きな物はもったいなくて一番最後に残してしまう性格なのです。

好きな物を一番に食べる人と最後に残しておく人、2タイプいるようです。

私は後者。長女なので、子供の頃はその性格ゆえに弟に一番好きなおかずをよく取られていました。

性懲りもなく、未だに好きな物は一番最後まで残しておくのです。

御仲が一杯になって美味しさが分からなくなっても... (;;)

カニ缶が我が家の食卓に参加する日はまだまだ遠いようです。

▲ページの先頭へ

黒米です。があれ?

ブログ c-craft 6 Comments

先日チカさんのブログで黒米のビールの記事を見て確か我が家にも黒米があると思い探してみました。

ありました。ありました。

以前TVで、キノアと押し麦、黒米を白米と一緒に炊いて食べると、ダイエットになると有名な”みのさん”が言っていたのでした。その番組を見ていた娘が”食べる”と言い出し買ってきたのですが、しばらくは食べていたのですが、結局飽きてしまい、お蔵入りになっていたのを見つけました。

さっそく炊いてみました。

P1010053.jpg

黒米なのでちょっと紫色に近い色に炊き上がります。

以前よりやわらかく炊き上がりましたが、まあそれは愛嬌として、さっそくお昼ごはんで食べました。

ブログに載せようとお米も写真に撮り、

DSCN2082.jpg

“新潟の黒米だったりして”な~んて、期待して裏を見てみると

DSCN2085.jpg

ゲッ(@@)中国産、しかもかなり古い!!(古いとは思っていましたが;)

賞味期限も結構過ぎてるかも (^^;)

昔の人間である私は、見た目で賞味期限を決める年齢 ^^;)

お米を見つけたとき、袋をあけて、においを嗅ぎ、問題ないと判断して炊いたわけですが、

確かこれを買ったころは、そんなに中国産が話題に上る事もなく、なんの疑問も持たず購入して食べていました。

だんな様は白いごはんじゃないとイヤだと言って、一人白米を食べていましたが、娘たちと私はほぼ、毎日食べてました。

でも一月は続かなかったかも ^^;)

それに、ダイエット効果もなかったけれど...

しかし、今、食べちゃった後で

(気の持ちようでしょうが、)一瞬、”ぎょっ”として、食べちゃった~;;)とおろおろ。

でも、今のところおなかは大丈夫ですが^^;)なんとなくどうしようかと...

これ,食べるべきか、はたまた、処分すべきか?

どう思いますか?

▲ページの先頭へ

初体験!ネイルケアです。(^^)/

ブログ c-craft 13 Comments

今日mamiさんの御宅へ伺い初!ネイルケアをしていただきました。

DSCN2072.jpg

 

お部屋にはきれいなお花が飾ってありました。

とてもきれいなオレンジのガーベラ(だぶん??)

お花があると心がホットします。

 

DSCN2074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こんな私の手もmamiさんの手できれいに成っていきます。ありがとうございました。 

ランチをご一緒してからmamiさんのご自宅にお邪魔したので今日はケアだけしていただきました。

次回はきれいにデコレーションしていただこうと思います。

ランチは伊勢崎のホテル若松のレストランで戴きました。

お食事がメニュー豊富で美味しい事で知られているのだそうです。私は始めてです。

DSCN2069.jpg

15分以上悩んだ末、盛りだくさんのレディースランチ1050円に決定!

サラダ・ハムサンド・ハンバーグ・スパゲティーナポリタン・ふわふわオムレツ・スープにコーヒーかなりの欲張りメニューです。

なので結局みんな同じメニューになりました。ふふふ(^^)

おいしかったー (^^)/

3人でまた今度違うメニューに挑戦したいね!と話してレストランを後にしました。

今度は何を食べようかなΣ(^m^)

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

来ました(^^)/黒糖と黒豆のロールケーキ

スイーツ紹介 c-craft タグ:

大瑠璃セレクションで紹介されていた(有)綾子舞本舗タカハシさんの黒糖と黒豆のロールケーキを注文しました。

あまりにも美味しそう、そしていろいろなロールケーキやお菓子があって、選ぶのにとても苦労(?)して結局黒豆ロールとロール米ロールを2点頼んでみました。

本当は練乳「えちご姫の練乳ロール」が食べたかったのですがまだ発売になっていないとのこと。

後のお楽しみになりました。

DSCN2062.jpgのサムネール画像

DSCN2063.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

冷凍で届きました。 我が家の猫も興味津々です。美味しい匂いがするのかな?梱包もしっかりと。





DSCN2064.jpgのサムネール画像のサムネール画像
DSCN2065.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 
手前が黒糖と黒豆のロールケーキ、ピンクの箱がロール米ロールです。

ロール米ロールはハーフサイズで2本いり、詳細は大瑠璃セレクションで見てね (^^)/

とりあえず、米ロールは冷凍庫へ。一度に食べられないので後のお楽しみ (また?)

DSCN2067.jpg

美味しかった~ \(^^)/

生クリームがすんごく美味しい。

こくがあって甘さもちょうどいい!

黒豆もクリームになじんでちょっとしたアクセント。

やわらかいけれどちゃんと自己主張してます。

もちろん黒糖スポンジは言うまでもなくしっとり。

 

 

1本があっという間になくなりました。米ロールを冷凍庫に入れましたが、すぐ解凍して食べちゃいそうな勢いです。

練乳いちごロール、かなり期待して今月末頼んじゃおうと思いました。

もっと詳しく知りたい方はこちらにどうぞ (^^)

http://www.oruri.jp/ 大瑠璃セレクション

▲ページの先頭へ

これ、ケーキでしょ?

ブログ c-craft 12 Comments

DSCN0098.JPG

昨日デジカメのSDカードが一杯になってしまい、娘と共用しているので整理したら、こんな写真が出てきました。

2年前次女が1月間ほどホームステイに行ったロンドンのスナップ写真の中にあった、ケーキ屋さんのケーキ。

かわいいと思うか、これを食べるのかい?と思うか

食べ物に対する文化の違いなのでしょうが、たぶん娘も”ありゃありゃ”てな感じでシャッターを押したのでしょうね。

皆さんなら、これ、食べたいですか?

▲ページの先頭へ

今日はお習字の日 (^^)

ブログ c-craft 6 Comments

私の母は伊勢崎の赤堀地区で習字の先生をしています。

父を26年前に亡くしてからお寺通いが高じて,和尚さんに習字を教えていただき他にすることもないので、ついには師範の免状を取ってしまいました。まさに50の手習い。

父と母は歳が10歳離れていました。父が他界したのは64歳。まだ母は54歳でした。

今考えると私とあまり歳が変わらない時に未亡人になってしまったんですね。

父を亡くしたショックでしばらく立ち直れなかったのですが、女は強しです。

悲しみを乗り越える為にお習字に集中してついには師範の免状を取ってしまいました。

 

P1010048.jpg今年81歳になります。

小学生やそのお母さんたち、おばあちゃんたちにお習字を教えています。

最初に教室を開く時10人以上の生徒を集めないと教材を購入する事が出来ないとのことで、わが娘2人、弟の息子、娘他ご近所のお友達の助けを得てお習字教室を始めました。

わが娘は生に合ったのか次女は21歳の今も習字教室に通っています。

3年ほど前から私も仕方なく娘のお供で習字を始めました。

 

P1010044.jpg

 

今月の課題 ”東皇瑞色新” 漢詩のようですが

意味が分からない(^^;)

 

 


P1010045.jpg気が短い私はぺぺぺと書いては気に入らずまた書いての繰り返し。

下が娘の書いたもので、上が私。 (^^;)

娘の方が15年以上書いているので上手です。

すずめ100までなんとやら、年季には勝てません (;;)

P1010046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はゆっくり慎重に丁寧な筆運びで書いていきます。私は隣でひたすら悶々と筆と格闘です。

P1010047.jpg

 

やっと書き上げ提出。娘の字と私の字の違いが段の違いです。力強くしっかり書いているのが右の娘の字。

母は面目が立ちません。 (;;)もっと努力しなければ...

習字は精神修行です。集中力と、慎重さ、丁寧さが全部文字に出ます。まだまだ書き込まなくてはだめですね。

一応私も中学生までなら教えられる免許を戴きましたが、まだまだ努力が足らないみたいです。(^^;)

▲ページの先頭へ