雪の山中湖その3

撮影会・写真 c-craft タグ: 2 Comments

 

 山中湖を後にしてみんなで向かったのは・・・ 

 

 

はて、どこだったのか ^^;)

 

 

富士山がきれいに撮影できる場所。 

すでに数ヶ月が経ってしまったので、場所の名前も忘れてしまいました。^^;)

きれいな富士山 ^^

 前日の大雪がうそのような快晴でした。

 雲ひとつないとてもきれいな空に、富士山がとってもきれいでした。

 通りがかりのおじさまが撮影ポイントを教えてくださったので

 民家も写らず、富士山を撮影できました。感謝です。 ^^

この時はまだ ^^;)

 しかし、ここでくりちゃんに試練が待ち受けていたのでした。

 多分この前後で、くりちゃんのお尻のポケットからお財布がこぼれ落ちたのではないかと・・・

 

くりちゃん財布を落とす ;;) 全員で一生懸命探しましたが結局見つからず、公園の管理事務所に連絡して、

 

 落し物として申請、その後地元の警察に連絡をしました。

くりちゃん、お財布はちゃんとした所にきちんとしまっておこうね。^^

鴨さん

 雪解けの澄んだ小川に仲良しの鴨が、気持ちよさそうに寄り添っていました。

  後日、富士吉田警察署からくりちゃんおお財布が見つかったと連絡がありましたが

やはり、中身は空っぽだったようです ;;)

猛暑の今年の夏、少しばかり涼んでいただけたでしょうか?

お付き合いありがとうございます。

よかったら ポチッとお願い致します。 ^^

 

▲ページの先頭へ

雪の山中湖 その2

撮影会・写真 c-craft タグ: 16 Comments

冬の花火を堪能した後、ホテルに戻って入浴後、

楽しい宴会の始まりです。

皆さんカメラを片手に、当日撮影した結果をチェックです。

宴会 ^^vのサムネール画像

 

夕食後の辺りから、日中降り続いた雪はやんで、お天気になりそうな雰囲気でした。

翌朝は快晴だ~!!と藤先生が意気込んでいました。

朝焼けの富士山

予想的中。 雲ひとつないお天気に恵まれました。

朝焼けの富士山。今ひとつ色が出ませんでしたが、きれいな富士山を

見ることが出来て、幸せでした。寒さも吹き飛びます。^^

ホテルの窓からもきれいな富士山が

朝食前、ホテルの部屋からもこんなにきれいに富士山が見えました。

そしてチェックアウトの後、再び山中湖周辺へお出かけです。

氷の山中湖の朝日

一面氷の世界ですが、

朝日を反射した湖面が本当にきれいでした。

レンズと一緒に先生に譲って頂いた黒いフィルター(呼び名がわからない --;)

朝日を抑えてきれいに撮れました。 ^^

朝日が眩しい!!

お天気がいい!!富士山がきれい!!次女のテンションも上がります。 ^^;)

次女もうれしくて大はしゃぎです ^^:)

 

もう一日、引き伸ばしていいですか? ^^;)

 

涼をお楽しみいただけましたか?

お楽しみ頂けたなら 

 

▲ページの先頭へ

雪の山中湖と冬の花火 その一

撮影会・写真 c-craft タグ: 18 Comments

今日も(6月29日)暑い一日でした。

群馬県は35℃。先日の39℃に比べたらまだまだ ^^;)

そんな今日この頃ですが、今年の冬に撮影した雪の富士山の

写真で、少し涼んでいただけたら、遅れを撮っていたブログの

挽回になるでしょうか ^^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

加藤先生からお誘いを頂き 、2月富士山の撮影会に行ってきました。

 カメラ購入後、初の撮影会参加です。リモコンを用意して、参戦です。

 本当はちゃんとした三脚も買わなければならなかったのですが、

予算の都合でリモコンのみで参加です。

フィルムカメラで使っていた980円(ビックカメラで購入 ^^;)の

三脚でとりあえず間に合わせです。

現地に12時に集合ですが、あいにくの雪模様。かなり降っていました。

 


雪の山中湖


 


誰かか作った雪のネコさん。川口湖も雪の中です。 

 

 


ねこさん??

大雪の中、鴨さんはそれでも水の中へ入っていくのですねえ。寒そう ^^;)

 

雪に埋もれてしまいそうな鴨さん 

 本当はダイヤモンド富士を撮影の予定だったそうな。 ^^;)

それでも、大雪の河口湖を満喫しました。

伊勢崎はあまり雪は降りません。冬の寒いからっ風のみです。 

 


 夕ごはんをしっかり食べて、いざ、冬の花火の撮影へ ^^V

 

 


夕ごはん


初めてリモコン片手に夜の撮影を体験しました。

 

雪明りの中、積もった雪を踏みしめながら、真理子先生お薦めの特等席で

冬の花火を見ました。

とても寒かったですが、本当にきれいでした。 

冬の花火

闇の中に富士山が見えるでしょうか?

上の方は雲に隠れてしまっていますが、中央にうっすらと見えます。

富士山見えますか?

涼をお楽しみいただけましたか?

明日(??)はこの日の翌日、快晴の富士山です。

▲ページの先頭へ

念願のブログ再開と一眼レフ  ^^

撮影会・写真 c-craft タグ: 6 Comments

長い潜伏期間を経て、やっとブログ再開にこぎつけました。

アドレスがちょっとだけ変わって、ページも新たに積み重ねて行かなければ

なりませんが、再出発です。

お世話になった、群馬伊勢崎商工会の青木さん

アイリンクコンサルタント加藤先生駒井さんほか、

ブログで大変お世話になっている皆様方。ありがとうございます。

再び、ご拝読の程、よろしくお願い致します。

※アドレスが少し変わりました。当ブログのリンク先の変更を

 お願い致します。 chiyomi.com/blog2/  です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ついに手に入れた一眼レフ ^^V

NIKON D7000

とっても悩んだ末にD7000を購入。最近の不景気に影響されて

キャッシュで買えずにクレジット購入。ちょっと悲しい ;;)

それでも、これでやっと、極道の仲間入りを果たせました。

未熟ながら、加藤先生に指導してもらい

雪の山中湖に撮影に行ったのはもう4ヶ月ほど前でした、

やっとの思いで (寒いし、雪降ってたし ;;) 撮影してきた写真を

ブログアップしようとしたら、フォルダーが壊れてアップできず四苦八苦。

自力ではどうにも出来ずにまた、たくさんの方たちに助けられました。 

ありがとうございます。

 新たに 一笑來福(ぽてちよ日記)part 2 です。

よろしくお願い致します。

一眼レフ購入を果たしたものの やはり、眼レフは重いのであります。

先日こんな、おもちゃも買いました。

PENTAX 

9800円なり。これはキャッシュで買いましたよ ^^;)

明日から撮り貯めた写真をたくさんアップして行きます。

よろしくお願い致します。

やったねと思ってくださったら

▲ページの先頭へ

一眼レフ貯金だあ~!!

撮影会・写真, C-craft いわさき c-craft 32 Comments

昨年12月の中頃からついに決意して貯金を始めました。

D90をこの手にしようと頑張る決意でございます。

photo 407.jpg

この貯金箱で頑張ります。

100円館で缶の貯金箱を買ってこようかと次女に言った所、

「貯金箱ならあるじゃん」と

なにやらがさごそと持ってきたのがこのリスモ君!!

長女は昨年春からトヨタネッツの販売店で営業職につきました。

トヨタはAUと業務提携しているのです。従って従業員は強制的に携帯電話を

AUに変更させられるのです。そのおまけがこの貯金箱。

母としてはなんだか抵抗を感じるのですが、DOCOMOに親戚がいるわけでも

ないので忠義立てしても仕方ないかと、納得してこの貯金箱に決定。

節約のための貯金。(次女は厳しく睨みをきかせるのでございます。 怖い;;)

あるものを使う事としました。

しかし、これで買えるのか?

いささか不安ではありますが、とにかく500円玉を入れるよう努力します。

次女は「1円でも10円でも小銭を入れればいいじゃん!!」と言いますが

それではトイカメラは買えてもD90は買えません。 ^^;)

がんばるぞ~!!

誰か私の代わりにお金入れてくれないかなあ  ^^;)

(すでに泣きの入っているぽてちよでした) ^^;

photo 409.jpg

旦那様のように聞かぬ振りをしているようなリスモ君でした。

 

明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

行って来ました。杉山フルーツ店さん その2

撮影会・写真, C-craft いわさき c-craft 28 Comments

爆睡中の参加者達を乗せてバスは山梨県へ。

途中の談合坂サービスエリアに寄ると寒いせいか雲が山の中腹でフワフワ。

本当に朝は寒かったです。 ^^;)

kei 227.jpg山を越え富士急ハイランドを過ぎて、バスの窓越しに富士山が見えました、

携帯でパチリ。走っているバスの中からでは上手に取れるはずもないのですが

富士山を見るとなぜかうれしくなってしまうのは日本人だからでしょうか? ^^v

kei 230.jpg

昨日までは雪が積もっていなかった富士山。富士山はやっぱりこの形が一番!!

そして、静岡県富士市の杉山フルーツさんへ

9時半頃到着。噂のゼリーは10時から販売だそうで、早くからお客さまが

整理券を取りに来ていました。

kei 232.jpg

道路沿いのショーウィンドウに飾られているディスプレイ。これだけでもう

たくさん買っちゃいそうな色合い。宣伝効果ばっちり!!

sugi2.jpg

お店の外でいろいろ説明をして頂きました。中央が杉山さんです。

たくさん良いお話を聞かせていただきました。

目標としているのは羊羹で有名な虎屋さんだそうです。

代々受け継がれた500年以上の歴史。世襲で500年は並大抵のことでは

ありません。ブームに乗って短く商いをするのではなく、長くお客さんのために

商いを続けて行きたい。意気込みを語ってくれました。

ここまでくるまでのご苦労を声を詰まらせてお話してくれました。

 そんな杉山さんの心のこもったゼリー

kei 233.jpg

300円からいろいろなフルーツのゼリーがありました、この日は宮崎マンゴーの

ゼリーが限定10個。1個1000円。しかし、整理券を頂いた私たちグループは

買えなかったのです。早く来たお客様が買われたようです。食べたかったなあ ;;)

私は家族用と赤城食堂さんへのお土産用にと全部で12個買っちゃいました。 ^^;)

もちろんおいしかった ^^v

さて、良いお話をたくさん聞かせていただいて、ゼリーも買って大満足の一行は

次なる目的地富士宮焼きそばのむめさんへと向かうのでありました。

その話はまた明日。

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

ポータルサイトサミット in みよし  その5

撮影会・写真 c-craft 29 Comments

お好み焼きをたらふく食べた後は、家路に向かい高速道路を飛ばします。

私は後ろの座席で膨らんだお腹を抱えてしばらくは元気に

おしゃべりしていたのですが、そのうち記憶がなくなり・・・ ^^;)

いくつかのPAで、休憩を取りながら長い高速道路の旅です。

途中ほとんど憶えていません。 ごめんなさい。

暗くなりここはどこかな??

PAは土曜日のせいか一杯です。寝ぼけまなこで周りを見渡し

hirosima 178.jpg

琵琶湖です。知らない間にこんなところまで来てました。 ^^;)

ここで、食事をすることになりました。

本当はパンツ屋さんの地元浜松でうなぎのひつまぶしを食べたかったのですが

このペースで行くと浜松につく頃にはお店が閉まってしまうという事で

泣く泣く(私だけ? ^^;)あきらめました。

やっぱり関西に来たからには関西風のおうどんです。

 

udon.jpg

さて、誰が何を食べたでしょうか?  ^^

美味しいおうどんを頂いてまた高速道路をひた走ります。

帰り道ほとんどパンツ屋さんの運転です。 かなりの距離を運転されたのでは

ないかと思います。寝ていてごめんなさい。お疲れ様でした。

そう思いつつも睡魔に襲われまたまた寝てしまう私。 (><);;

次に起こされたのは(ごめんなサイ)刈谷PA。変わったPAだそうです。

降りてみると

 

hirosima 192.jpg

きれいにイルミネーションされた観覧車と建物。

溶射屋さんのブログによるとこの右側の建物の中に美味しいラーメン屋さんが

あるのだそうです、残念でした。 ^^;)

ここはまた、デラックストイレがあるそうで

hirosima 195.jpg

さすがに写真は撮れませんでした。でも、お掃除中でゆっくり出来なかった --;)

中央にソファーがあり、化粧室や更衣室があり、手洗いの流し台のデザインも

おしゃれでした。さすが三重県。ゴージャスでした。

次に休憩した時はもう浜松でした。ここでパンツ屋さんとお別れです。

長い間伊勢崎組のドライブに付き合っていただきありがとうございました。

新幹線で帰ったほうが絶対早かったと思います。 ごめんなさいでした。m(__)m

そこからまたどこをどう通って伊勢崎に着いたのか全くわからないぽてちよでした。

気がついたら伊勢崎のガソリンスタンド。

若の車に給油して(今回若の車で行きました)高速料金やガソリン代などを精算。

なんと1人9000円!!車を提供してくれた若、運転を変わる変わるしてくれた

僧兵さん、くりちゃん。途中参加のパンツ屋さん。

本当にありがとうございました。なんにもしなかったぽてちよです。

ごめんなさい。次回は穴埋めでなんでも致します。

来年は伊勢崎でサミットです。

大変のことです。まだ勉強中でHPを構築していないメンバー(私を含め)が

たくさんいます。

やらなければならないことが山積みです。しかし、頑張らないと ^^;)

当面の目標は自身のHPです。

8月中にと思っていたのですがすでに9月に突入しています。

中ごろにはなんとかなるかなあ。

エンジン全開で勢いつけなくては ^^;)

自信がないけれどなんとか形にします。

温かい心で見守ってくださいまし。 m(__)m

 

 





明日の励みに致します。 
こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

早朝撮影会 あかぼりハス園  おまけ ^^

撮影会・写真 c-craft 32 Comments

ハスの花を撮影後あまりに暑いので、そろそろ

帰りましょうかと話していたのですが、入り口近くの所ににひょうたん発見!!


katolen 066.jpg

赤ちゃんひょうたん、かわいい!!


katolen 067.jpg
 そして撮影を終えて向かう先は、伯爵様のお宿ハーベストホテルへ。


朝ごはんをみんなで食べるため。


朝食抜きなんてことは、考えられない伊勢崎組です。 ^^;


katolen 069.jpg
 ハーベストホテルは朝ごはんバイキングでした。


いろいろなおかずやごはん、パンデザートまであり、



朝からこんなにたくさん食べちゃいました。 ^^;美味しかったです~ ^^v


デザートも充実してました。フルーツにヨーグルト。


katolen 071.jpg

この後、加藤先生の勉強会です。

寝不足+食べ過ぎ=眠くなる。

どうしましょう、先生寝ちゃったら起こしてください。お願いします。

 

おまけ映像 (おざきさんがザリガニをこんなところに ^^;)


05340016.JPG
 ちゃんと戻してあげたのでしょうか。^^;


 


朝から食べすぎでした。ダイエットは明日から真剣にします。^^;)


こちらをポチッとお願いします。

                     人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

早朝撮影会 あかぼりハス園

商工会主催の講習会, 撮影会・写真 c-craft 27 Comments

 7月26日(日曜日)AM6:00商工会集合。

朝からきし弱いぽてちよですが、このときばかりは寝てはいられません。

昨日までのはっきりしないお天気は、どこへやら ^^;)

朝の6時から、日差しが凄かった!!暑い!!

商工会から北へ約5分、あかぼりハス園に到着。

みな、三々五々カメラを手に獲物探しに向かいます。

 

katolen 061.jpg 日差しがまだここまでは届かないようです。少し暗いです。

 

05330015.JPG 日が差し込み始めて早速ゴルゴ50は撮影開始、エンジン全開です。^^

 

4.jpg ハスの花がこんなに大きな花だとは知りませんでした。

睡蓮と蓮の違いをアラゴー(アラウンドフィフティー^^v)

になってから知ったぽてちよです。^^;)

 

05340009.JPG昨日の雨で蓮の葉に水滴が付いています。

蓮の葉は見事に水をはじきます。ちょっと触れると葉の中央に大きな水溜りを作ります。 

05330009.JPG 昨日までの曇り空がうそのように夏の空です。

早朝の清清しい中ハス園の上の城塞跡の高台をお散歩する方。

さぞかし気持ち良いことでしょうね。

 

05340012.JPG

 

05340017.JPG 雨上がりの朝だからでしょうか空が高く感じました。

 

katolen 047.jpg大人の背丈ほどあるハスに朝日が差してとても綺麗でした。

それを撮影する溶射屋さん ^^v

思わず私もパチリ!!

katolen 051.jpg 
katolen 057.jpg

 

katolen 065.jpg ちょっと気に入った一枚。


05330013.JPG

フィルムカメラで撮ったものとコンデジで撮ったものそして携帯で撮ったもの。

どれがどれだか自分でもわからないです。 ^^;)

ひょうたんもありました。

又明日に引っ張っても良いですか? ^^;)

  

マクロがないので水滴も今一かな^^;)でも頑張ったねと褒めてくださいますか?

こちらをポチッとお願いします。

 

                                   人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

ミッション 水上撮影隊、AM3:00 辰巳館前集合!! その2

撮影会・写真 c-craft 16 Comments

ゴルゴ50のピンボケ写真で終わってしまった昨日に引き続き

(今日の始まりはピントのあったゴルゴ50の勇姿から始まる ^^)

ccraft 031.jpg


水上探検隊の乗るボートは湖を爆走し


CNV00001.jpg
 

お?なんというボートだ!!エンジンの横にNISSANの文字が大きく書かれているのに

後ろには powered by HONDA  115 の文字が。

CNV00021.jpg
 

きらりと光る  これは何?

CNV00008.jpg

この奥利根湖は利根川の源流で、群馬県と新潟県の県境に出来た人口湖。


大きな地図で見る

本当に人の通る道はない山奥。

okutone.jpg

もちろん熊がいるそうで、ラッキーだと熊が泳いでいる姿が見られるそうだ。

犬掻きではなく平泳ぎ?  残念ながら今日は猪さえ見られなかったが

鹿や、猿いろいろな野生の動物が生息しているらしい。

ボートは更なる奥地へと進む。ゴルゴ50はじっとボートの中から獲物を探す。

CNV00004.jpg 

okutone21.jpg そしてついに上陸!!

 

gorugo50.jpg 獲物を見つけたのか? 旅館のハンテンの上にライフジャケットがかっこいい!!

CNV00024.jpg

各々が獲物を見つけシャッターを切る。

CNV00013.jpg

okutone4.jpg

クリちゃんは何を見つけたのだろう?

CNV00025.jpg

私といえば

CNV00018.jpg

荒涼としたダムの岸辺に新たな命が芽吹いていた。 ちょっと感動!!

okutone5.jpg

砂地に枯れ葉が積もり、またその上に砂が積もり、

いったい何年これが繰り返されるのだろうか?

CNV00006.jpg

そんな感傷に浸っていたら、ついにゴルゴ50にやられてしまった (><)

そしてしばらく撮影に没頭した後、ボートはまた人里へ戻って行ったのだった。

CNV00023.jpg

そしてゴルゴ50の定宿辰巳館に戻り、例の美味しい朝食を頂いた。 

もうすでにおなかはペコペコ。

ccraft 035.jpg

朝から超~豪華版。ここの納豆とお豆腐は絶品です。

ccraft 044.jpg

ccraft 037.jpg

野菜の蒸篭蒸しもポン酢で頂く。う、うまい!!

そして、ミッションは果たせたかどうか? ^^;)

 

帰りの車で爆睡してしまったのは言うまでもなく、運転手のおざきさん

ごめんなさい&ありがとうございました。

水上のタッキーさん、悪役商会さんほか、水上の方々ありがとうございました。

加藤先生 ごめんなさい。 ^^;)

 

今回勉強になったこと

ボートの上での撮影はピントがぶれるのでやめましょう。

今回ほとんどフィルムカメラで撮ったので(今日の分は食事以外全部フィルムです)

もったいなかったかなあと思いました。

カメラ キャノンAE-1(超年代物)

 

楽しんで頂けたでしょうか?

ゴルゴ50のファッションが素敵!! だなあと思われたなら

               こちらをポチッとお願いします。

 

                               人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ