春が来ました ^^

HAPPY, 季節の花 c-craft 31 Comments

一ヶ月以上のご無沙汰です。^^;)

とっても長くお休みしていたので、再開するきっかけが難しくて、

今日になってしまいました。 ^^;)

やっと税金の申告も終わり、暖かくなってきたので    再開です  ^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅の花が咲きました。

梅の花先週蕾が膨らんで、もうそろそろ咲くのかなと思っていたら   突然の雪!!

それでも、今週はとっても暖かい日が続いて、やっと咲いてくれました。

新潟のアガノガーデンさんから送っていただいた珍しい梅の花です。

その名も、『思いのまま』 本当に白梅と紅梅が一緒の木に咲きました。

その時に一緒に送っていただいた球根もすくすくと育っています。

kyuukon.jpg

たくさんあって、どんな花が咲くのかとっても楽しみです。

我が家の雪柳も満開です。

 


雪柳春が来た~!!

新年度、いいことがたくさんあるといいな  ^^V

 

ぽちっとお願いします。^^V    人気ブログランキングへ

 

▲ページの先頭へ

雪柳の花

季節の花, C-craft いわさき c-craft 30 Comments

我が家の入り口のところにある雪柳。

春にたくさん白くて小さい花を咲かせます。

とてもきれいで大好きな花ですが、いつも秋の今頃、

季節を勘違いした花が一つ二つ咲くのです。

小春日和の温かい日が2日以上続くと咲きます。

これって狂い咲きでしょうか???


photo 191.jpg

 


photo 193.jpg明日の励みに致します こちらをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

ポータルサイトサミット in みよし     その1

商工会主催の講習会, 季節の花 c-craft 33 Comments

行ってきました。広島県三次市。

車で約11時間でした。いってきた感想は、やはり遠かった広島県。 (><);;

27日の午後10:00伊勢崎市を出発。

僧兵さん、5代目若、くりちゃん、そして、わたし、ぽてちよの4名。

当初それにおざきさんも行くイ予定でしたが、

月末の忙しい時、お仕事の都合で 行けなくなり、4名で出発です。

しかし、広島へ向かう前に、お台場経由ガンダム撮影会を決行。

しかも、お台場まで下道で2時間。ガンダムのところに着いたら

ライトアップもなし、真っ暗の中ガンダムの撮影会決行です。

しかし、やはり、眠らない街、東京。

夜中の2時過ぎまで、人が一杯でした。凄いぞ!!ガンダム!!

 


ガンダム私のコンデジではこれが精一杯でした。 ;;)

 ISO感度を400の限界まで上げて撮影。

肉眼ではほとんどあかりがない状態なのでこれが限界です。

時刻 夜中の1時30分過ぎ。  ^^;)

 

ガンダム2イベント用のテーブルが会場の片隅にあったので、

そのテーベルの上にコンデジを置いて撮りましたがやっぱりぶれます。

仕方ないとあきらめです。 ;;)

そして、いよいよ東名高速に乗り長旅の始まりです。

続きはまた明日  ^^V 

 

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                                   人気ブログランキングへ

 

▲ページの先頭へ

我が家の庭の花

HAPPY, 季節の花, 美味しいもの紹介 c-craft 36 Comments

 夏の花は色が鮮やかです。

今、マリーゴールドがきれいに咲いています。

 

P1000249.JPG 一度ホームセンターで苗を買い、きれいに咲いた後種がたくさん取れたので

無造作に庭のあちこちに蒔いて見ました。が、全くマメでない私。

蒔いたもののそのまま放置状態だったので、冬の風に飛ばされ、きっと芽が出ないと

思っていたのですが、マリーゴールド恐るべし!!

雑草のようにたくさんの芽が出て、そのままにしておいたらものすごい勢いで

増える増える(@0@)今や我が家から友人宅へお嫁に行った数知れず。

うれしい悲鳴となりました。

 

P1000250.JPGブルーサルビアも宿根です。

花が終わったあと、枯れた枝を短くカットしてあげておけば、

又来年きれいな花を咲かせてくれます。 きれいなブルーで涼しげです。^^v

P1000248.JPGくちなしの花もきれいに咲いています。

香りの良い花ですが、蝶になる青虫がこの葉や花が大好きで、

気がつくと葉っぱは食べつくされ、花までも被害にあっていることがしばしば。(><)

この間は殺虫剤を撒くのがいやで、割り箸でつまんで退治しました。

さすがに鳥肌モノでしたが、花のためにがんばりました。

青虫も殺してしまうのはかわいそうなので、

お隣の空き地にお引越しして頂きました。^^;)

 

セミがやっと泣き出しました。

そろそろ、梅が干せるようなお天気になってくれるでしょうか?

 

※それぞれがアップの写真しかありませんが狭い上に煩雑な庭です。 ^^;)

全体写真はとても載せられるような庭でないのです。^^;)

ご容赦を m(__)m

 

 

きれいだな!と思ったらこちらをポチッとお願いします。

                                                                             人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

ユリが咲きました その2

HAPPY, 季節の花 c-craft 10 Comments

今日とても良いお天気で一気にオレンジの隣のユリが咲きました。

昨日まで蕾だったのに(@@) ピンクでした。^^

ピンクのユリ

お日様がとっても気持ちよくて久しぶりにたくさんの日差し!!

お布団を干しました。 ^^V

2階のベランダでお布団干し。あらら、私の仕事場の屋根の上に

ノウゼンカヅラ
 

ノウゼンカヅラはつる状に蔦を這わせて成長していきます。

グミの木のそばに植えたらしっかりグミの木に寄生してるかのようにグルグル巻き!!

お日様がたくさんあたる上のほうから花が開き始めました。

ノウゼンカヅラ
 

先日shidaさんのブログにくちなしの花が咲いているのを見てうちの花は

蕾くらいはついているかなと見てみるとありました。^^

くちなしの蕾
 

だんな様の塾の入り口に明るくなるようにと自動販売機を置いているのです。

その南側にくちなしの花を植えてあります。

良い匂いが教室にも漂うように  ^^v

くちなしの蕾アップ
 もう少しで咲くでしょうか?楽しみです。

 

我が家の南側にあるお宅には、とっても大きな木がたくさん林のようにあります。

20年前には3倍くらいの木が鬱蒼としていたのですが、お家を建てるのに伐採して

今は1/3に。

でもこの林に毎年カッコーが来て、朝、高原にいるかのように鳴いてくれるのです。

カッコー

カラスの巣もあります。でもイチデジも大砲もない私には木しか撮れない ;;)

ラズベリー

ラズベリーも食べごろです。毎年生ると食べなくなってしまいます。 ^^;)

名前がわかりません
 薄紫の花、頂いたキショウブに混ざっていた花なのですが、名前がわかりません。

なんていう花なのでしょう?

どなたかご存知ですか?

 

無造作に花が咲いている我が家の庭です。 ^^;)

うふふと笑って頂けるなら こちらをポチっと 人気ブログランキングへ

 

 

 

▲ページの先頭へ