コーセー化粧品の工場見学

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft タグ:

    ㈱コーセー9月の空がとてもきれいな日。

商工会女性部の研修会で伊勢崎市の工業団地内にある

コーセー化粧品の工場見学に行ってきました。

昨年より女性部の役員を引き受けてしまったので --;)

工場見学や研修会が頻繁にあります。

勉強にはなるのですが、どうしても女性部の集まりは

昼間の行事が多いこと。

そして、それぞれの行事の進行がとってもスローモー (><)

チャキチャキと済ませて次に行きたい私にとってはちょっと辛い時間でもあります。

この日も10時から講演会があり、その後お昼のお弁当を頂いてから

コーセーに乗り込んでいったわけです。

怖い(失礼 ><)オバ様方のご一行であります。

それにしてもこの日はとってもいいお天気でした。

空がとってもきれい ^^V

中に入り工場長さんや総務課長さんたちの説明を聞きます。

会社&製品説明

参加人数が多いため二つのグループに分かれて工場見学。

さすが、品質管理は万全です。

製品を作る工程は企業秘密がたくさんあって見ることは出来ません。

容器詰めと箱入れの工程を見せていただきました。

殆んどクリーンルームのような状態で梱包されていきます。

見学する私たちも帽子に髪の毛を全部入れて

マスクに白衣、スリッパは入る前の入り口で

ゴキブリホイホイの様な粘着マットの上を通り

エアシャワーを通過して、ホコリ一つも入れないぞ~状態。

もちろん写真はNGであります。 ^^;)

最初のグループが工場見学をしている間別のグループは

製品説明を受け、化粧品(主にスキンケア製品)のお試しタイム。

皆さんの興味の先は年齢関係なく、

シミ、シワ、タルミ。そしてお値段です。

化粧品のランクで一番お高い製品に集中しておりました。

普段使えないからこの際思い切りお高いクリームを

首や手に塗りこんでいます。 ^^;)

なぜ顔に塗らないか?

それは皆さんお化粧をしているから。

私はいつもノーメイクなので思い切り顔に塗ってきました。 ^^V

お土産付。 ^^V

DVC00018.JPG良い香りのするするボディーシャンプーとボディークリーム。

ありがとうございます。

さすが大きな会社は太っ腹!!

次はコーセー化粧品を購入しようかと思ってしまったぽてちよです。

 

ひとつふたつポチっとお願いします。 ^^

人気ブログランキングへ

 c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

サミットお世話になりました。

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft 39 Comments

ポータルサイトサミット in  群馬伊勢崎 

可もなく不可もなく(ホントかな??)無事終了。

皆様ありがとうございました。

遠路はるばる他県からお越しいただいた皆様。

また、同じ群馬県であっても意外と遠い水上町の皆様。

はたまた、実行委員会のお仲間の皆様。

そして、加藤先生&アイ・リンク・コンサルタントの皆様。

今回さまざまなご都合で出席することが出来なかった皆様。

本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の暖かいご声援に本当に感謝いたします。

至らぬ点ばかりですが、皆様に頂いたパワーを

身体に蓄えてまた、頑張って行きます。

更なるご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。  m(__)m

 まだ誰もいない会場 ^^;)

 当日準備に奔走していて写真は撮れませんでしたが、一応会場の写真をアップ ^^;)

一生懸命司会の練習をしている坂本さんをパチリ ^^V

坂本さん かわいい!!

さすが本職の司会者さんです。とても優しい声で、ほっと落ち着きます。

群馬伊勢崎商工会実行委員会のメンバーです。心強い!!

事前にパネラー(ぽてちよ&ふとん屋さん)と加藤先生&僧兵さんの

お昼ご飯をかねた打ち合わせ。

文化会館の1Fパーラーでおそばのセットを頂きました。

おそばとかきあげミニ丼セット

ちょっとイマイチの....、気を取り直してデザートに加藤先生と一緒に

あんみつを頂きました。  加藤先生曰く

『僕が注文すればぽてちよさんも遠慮せず注文できるでしょう?』

お心遣いありがとうございました。

あんみつで~す ^^

そばセットの後に食べられるか心配しましたが、ペロッと頂いちゃいました。 ^^;)

きっとこれで緊張感もなくパネラー席に座れたのかもしれません。 ^^;)

そんなこんなで、サミットは終わり (もう終わり??  ^^;)

プリオパレスでは、汗をかきかき焼きまんじゅうを皆さんに食べていただきました。

カラオケも無事ピンクレディーをお披露目 ^^;)

少々はしゃぎすぎて2~3日声が枯れました。 ^^;)

 

今回もまた、たくさんの方たちのパワーを頂き、貴重な体験や、ご意見を

たくさん頂きました。

たくさんの課題がてんこ盛りです。まだまだ頑張らなくてはいけません。

カラオケの練習以上に ^^;) 精進いたします。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

ひとつふたつポチっとお願いします。 ^^

人気ブログランキングへ

 c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

準備が大変!!

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft タグ: 31 Comments

我が家の金木犀が咲いてブログにアップしようと

写真を撮ったのがもう1週間前 ^^;)

金木犀

ちょっと注釈;

伊勢崎市の赤堀地区(合併前は赤堀町)に家を建ててから早22年。

  何しろ地価がとっても安かったのです。

  旧伊勢崎市の半額!!信じられないでしょう?

  なぜなら、駅がないから  (><)

  でも、地理的に伊勢崎市に車で10分かからない。

  最寄の駅は東地区(旧東村)にある国定駅には車で5分かからない。

  自転車で10分。徒歩15分くらい。

 

西側に道路があったこと、我が家のトイレも西側。

日よけを兼ねて好きな木を植えたくて小さな苗木を買ってきて植えました。

22年たつと20cm位だった木がもう大木となって

きれいな花を咲かせてくれて、香りも抜群。

この季節になると幸せを振りまいてくれます。

       長い注釈で申し訳ありません  ^^;)

 

昨日の雨で散り始めてもう空前のともし火(><)

ブログはタイミング!!

もう、反省、反省  m(__)m

サミットまで時間がなくて、とってもあせる伊勢崎メンバー。

みなが盛り上がっているのは、夜の部のカラオケ大会。

カウントダウンが始まった!!

さあ、どんな宴会になるのか    皆様乞うご期待!!

   注:カラオケ大会はハーベストです。

     伊勢崎のカラオケに参加したいのならばお泊りを

     お勧めいたします ^^V

▲ページの先頭へ

酷暑の中での加藤塾

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft タグ: 39 Comments

約1ヶ月のご無沙汰です。 ^^;)

暑い暑いと日々汗まみれで過ごした日々が遠くなり、

朝起きる時のおふとんのぬくもりが名残惜しい季節となってきました。

怠け者の私としては朝の10分間(^^;)おふとんの中で過ごす時間が

至福の時でございます。 ^^;)

KELO.jpg

今年の夏は暑かった!!その酷暑の中  

そうです。日々のニュースで皆さんご存知だったかと思いますが

日本一の気温を岐阜県と競っていた8月の中旬から

9月中旬まで群馬伊勢崎商工会にて 加藤先生の勉強会がありました。

いろいろな意味で、それはそれは暑い勉強会でありました。 (><)

そう、もう直ぐそこまでに迫ってしまった サミットを控えての勉強会です。

受講生も真剣です。もちろん加藤先生も熱が入る勉強会でした。

katoken.jpg

100821_101116.jpgちゃんとしたホームページが全く出来ていなかった私にとって

それはそれはプレッシャーのかかる勉強会でございました。  (><)

その中でも、HPの中で使う写真撮りがとても暑い日となりました。 ^^;)

 ちーさん

 モデルとして大活躍のちーさん ^^V

カメラ目線??でも、私は携帯です。

ちーさんの目線に 「ごめんなさい」 m(__)m 

次回はちゃんと一眼で撮影できるように頑張って働きます。 ^^;)

ka 011.jpg

 加藤先生のブログで紹介されたちーさんの勇姿(飛び蹴り)はこんな雰囲気で

撮影されたのでありました。 ^^V

お昼はおすしや赤城食堂さんの出前などなど。

暑い、暑いと言いながら、食欲はしっかりと・・・

gohan3.jpg

 

大変な勉強会でしたが、楽しくHPの構築をさせて頂きました。

 

ひとつふたつポチっとお願いします。 ^^

人気ブログランキングへ

 c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

群馬伊勢崎商工会女性部の旅行   その3

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft

     カラオケ三昧の夜は更けて (いつものこと ^^;)

豪華朝食から一日が始まりました。

主婦にとっては、何もしないでご飯が頂ける事が

至福の喜びであります ^^V

豪華朝食 ^^

品数豊富なおかず、もう朝から感激で思わずご飯のお替りを

してしまったぽてちよ(><) もちろん2杯でやめました ^^;)

どれから食べようかと悩むほど ^^V

朝風呂にも入ったし、もう昨日の暑くてお尻の痛かった講演会のことは

すっかり忘れ、温泉旅行を満喫いたしました。 ^^V

名残惜しい気持ちを胸に河口湖温泉を後にして、

次に向かったのは 西湖いやしの里 です。

萱葺き屋根の懐かしい家が立ち並ぶ場所

 

yama3.jpg

 

昭和41年の台風被害で以前ここにあった集落は全滅したそうです。

その後この場所に昔の萱葺き屋根の民家を再現し観光施設にしたそうです。

詳しくは ここをクリック ^^V

朝9時ごろに行ったのでまだ観光客の方もいなくて

、ゆっくり見て回れました。 ^^

その後昼食を食べて桃狩りを楽しんで家路につきました。

豚肉のぶどうソース

山梨県は鳥の砂肝料理がポピュラーのようです。

 (以前秘密の県民ショウで見ました。 ^^;)

レストランで「サービスです」と出してくれたのが

上の写真の料理です。味噌味ベースでコリコリしていておいしかった ^^v

メインディッシュは豚肉のぶどうソースのソテーでした。 ^^V

おいしゅうございました。

桃狩りは小雨になってしまって写真は撮れませんでしたが

木になっている桃を取って食べるのは初めての経験でした。

赤く色づいていても硬いものもあり、やわらかく熟れた桃が大好きな私は

ちょっともの足りなく、ついつい2~3個食べてしまいました。 ^^;)

そうそう、山梨には綾小路きみまろのお店があり、おばさまご一行は

きみまろショップも観光からはずすことはできないと

中型バスで乗り付けてみんなであんみつやコーヒーを飲んで

きみまろに思いをはせていたようです。

私はあんみつに思いをはせました ^^V

大理石で出来たきみまろ人形(@@)

喫茶店のテーブルの上にはそれぞれこの大理石で出来たきみまろ人形が

飾ってありました。 う~ん これはかわいいけれど

ご本人とはちょっと雰囲気が違う???

帰りのバスのなかで、きみまろのDVDが流れていたのは

言うまでもありません。 (お約束 ?? ^^;)

 

帰りの高速道路のパーキングエリアで買ったお土産

富士山をかたどったメロンパンに吉田うどんのカップめん

吉田うどんのインスタントカップめん。 &

 富士山をかたどったメロンパン(中にカスタードクリーム入り) 

どちらもおいしゅうございましたが、さすがにカップめんで

コンクリうどんを再現するのは難しかったようで、普通のカップうどんで

ございました。もちろん普通においしかったです。

スープは濃い目(色も濃い目)で、少しお湯を足して食べました。 ^^

こうして楽しい旅行は無事事故もなく若干の体重増加で

終わりました。 ^^

ご拝読ありがとうございました。  m(__)m

 

明日のお楽しみのために

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

群馬伊勢崎商工会女性部の旅行  その1

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft タグ: 15 Comments

最近シリーズ化するといつも途中で終わってしまうのですが

あえて、ちゃんと完結するべく小分けにしてお伝えします ^^;)

 

7月8、9日と商工会女性部で山梨に一泊の研修旅行に行ってきました。

昨年も軽井沢で行われた商工会女性部研修交流会

いわば女性部弁論発表会 ^^;)

今回は1泊でお泊りは富士山のふもと、河口湖の温泉です。

一日目

バスに揺られて3時間 富士吉田市に到着

加藤先生がコンクリのように固いと言っていた吉田うどんのお店で

ランチタイムです。

コンクリうどん??

 

でも、出てきたのはほうとう定食。おいしゅうございました。 ^^

ほうとう

ほうとうに炊き込みご飯までついて、お腹いっぱいになりました。 ^^

そして、いよいよ研修会場へ。

今年は野外ライブも出来るような河口湖ステラシアター。

広々とした会場で ちょっとびっくり(@@)

野外会場

最初に三遊亭小遊三師匠の基調講演があり

落語界のいろいろなお話を楽しく拝聴しました。

しかし、

座るところがコンクリートで、一応簡易的な座布団は置いてありましたが

おしりが痛かった(><)3時間弱ここで講演を聞いているのは

ちょっとつらかったです。 (暑かったし ;;)

会場の外では山梨の特産物やお土産を売るテントがたくさんあり、

思わずショッピングにいそしんでしまいました。 ^^;)

吉田うどんも売ってました。コンクリうどんのイメージが邪魔をして

買うことが出来なかったぽてちよです。 ^^;)

夕方までここで講演を聞き、5時をまわった頃

やっと楽しみにしていた河口湖温泉へと向かいました。

続きは、ちゃんと明日  ^^V

 

 

明日のお楽しみのために

こちらをポチっとお願いします。 ^^;)  人気ブログランキングへ 

 

 

c-craft いわさき

▲ページの先頭へ

フラワーアレンジメント  ^^;)

商工会主催の講習会 c-craft 55 Comments

今年度、商工会の女性部の副支部長になってしまったぽてちよ。

かなり無理のある人事だと思うのですが、

他に役を引き受けてくれる方がいなかったようで... ^^;)

 

今年度の最後の私のお仕事であるお正月に向けての

フラワーアレンジメントの講習会の様子をご紹介です。

(これもまた、時期的に遅くなってしまいましたが ^^;)

 
f0.JPG

女性部の皆さん、フラワーアレンジメントの先生が書いてくださった

レイアウトを参考にあらかじめ用意された材料の確認です。

f2.JPG

ちょっと分かりづらいですが、かわいいかごの中にはグリーンの吸水性

スポンジが入っています。それに花を差し込んでいきます。

あらかじめ場所が決められていて先生の指導の下、皆さん同じ形のものを

作っていきます。

f3.jpg

一番最初にセンターを決めます。センタ ーは、葉牡丹です。私の葉牡丹は

紫でした。きれいな色です ^^

そして、その後ろにゆりの花を長めに配置。

f8.jpg

少しずつカーネーションや菊の花、松などを配置して出来上がり。

 

右が先生のお手本。左が私の作品です。

 

f9.jpg

センスのない私にもそこそこ見られる形にできたでしょう? ^^;)

 

お正月の玄関を華やかにしてくれそうです。

お花代込みで、一人2000円。商工会女性部で半額負担です。

1000円でお正月用のお花が出来上がり!!

毎年12月の29日前後に開催される女性部の

フラワーアレンジメントの講習会の模様でした。

私は今回初めての参加でしたが、ほかの皆さんは

この講習会を楽しみにしていて、

毎年自分で活けたお花をお正月用として玄関や床の間に

飾って楽しんでいらっしゃるようです。

 

結構やるじゃん!!と思って頂けたらこちらを

ポチッとお願いします。^^人気ブログランキングへ

 

▲ページの先頭へ

行ってきました。桔梗やさん ^^V

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft 26 Comments

焼きそばランチで、お腹一杯になった後、なぜかまた食べ物関係でございます。 ^^;)

信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学です。

工場のラインを上から見学させていただきました。

kei 248.jpg

こちらの工場は見学しているところの写真をとってもいいのです。

信玄餅の最後の工程。出来上がった製品を小さい風呂敷状のビニールで

包むのですが、手作業で行っていました。

紐を結ぶように包むので手作業でないと対応できないとのことでした。ビックリ!!

で、説明の後案内してくれている桔梗屋さんの担当さんが今焼きたての

お饅頭を販売します、といったかと思うやいなや、ドアが開き工場の方がお二人

焼きたてのおまんじゅうを販売するのです。

ちゃんと包装していないので味見のような感じらしいのですが

1個105円の桃まんじゅうを2個で105円で売っているのです。

工場見学のお客様対象!!思わず罠にはまって10個買ってしまいました。

だんな様のお土産&1個自分で味見をしたかった(><)

甘いものは別腹です。しっかり1個頂きました。 ^^v

そして工場の中にあるお菓子博物館へ。

ここに展示してある作品はすべてお菓子で出来ているとのこと。

とっても精巧に、綺麗に出来ています。これはもう芸術作品です。

kikyou2.jpg

kikyou3.jpg

kikyou4.jpg

kei 258.jpg

しばし、芸術鑑賞に浸りました。とても華やかな作品ばかりです。 ^^

その後はもうお土産の調達です。

ここの工場は生産途中で出る不具合品

(包装が少しずれてしまったものや、形が崩れてしまったもの等)を

アウトレットと称して、安く売ります。消費期限があまりないものも廉価で

売っています。消費者としてはとてもうれしいことです。

生産者にとっても、廃棄処分にしなければならないものを半額でも売れれば

儲けものです。ごみも少なくて3方得です。^^v

もちろん信玄餅、カステラなど等、たくさん買いました。 ^^v

kei 260.jpg

お土産屋さんの外へ出るとテント販売をしているスペースがあります。

そこで、信玄餅ソフトクリームを販売しています。

なんとソフトクリームに黄な粉がかかり、さらに黒蜜がたっぷり!!

甘そお~!!と思いつつ買ってしまって味見味見!!

やっぱりとっても甘かったです。(><)

これで今日の食べ収めです。

群馬伊勢崎への帰路に着きました。

帰りのバスの中で、お決まりの綾小路きみまろのDVDがかかります。

年配の方には大うけ。半分お仲間の私も途中まで見ていたのですが

気がついたら夢の中でした。(><)

群馬伊勢崎商工会の根岸さん。楽しい視察ツアーをありがとうございました。

また次の機会もよろしくお願い致します。

おかげで1.5kg増量したぽてちよでした。 ^^;)

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

行って来ました。杉山フルーツ店さん その3

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft

昨日の続きでございます。

杉山フルーツ店さんを後にして、向かうは富士宮。焼きそばランチです。

お店の名前は「むめさん」です。

kei 238.jpg

人数が多いので山小屋風の奥座敷でお食事です。

kei 239.jpg男性が多いので、イカ、海老、豚肉の入ったミックス焼きそばにおにぎりと

お味噌汁の セットを17人数分注文です。

yaki1.jpg Onecupおざきさんも手持ち無沙汰のようです。 ^^;)

さすがに一度に17人分は時間がかかります。

曽我めん、こだわりの麺のようです。^^

yaki2.jpg 登場!!焼きそばの上に目玉焼きが。最初私の前に置かれた焼きそばの

目玉焼きはしっかり黄身に火が通っていたのですが、わがままを言って

商工会職員のN岸さんの半熟たまごに取り替えていただきました。

ごめんなさい。そして、ありがとうございました。 ^^;)

ちょっと 太めの腰のある麺で味はちょっと甘めでした。さすがにおにぎり2個は

食べられず、一つ、おやつに残しました。 ^^;)

kei 243.jpg 皆さんかなり空腹だったようで、がっつりほおばって食べていました。^^

ご馳走様でした。 ^^

そして、次の目的地、信玄餅の桔梗屋さんへと向かいます。

それはまた明日。 ^^

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ

行って来ました。杉山フルーツ店さん

商工会主催の講習会, C-craft いわさき c-craft 36 Comments

群馬伊勢崎商工会で先日まで受講していた消費者心理研究会。

最後の授業は視察研修でした。

行き先は富士市吉原、杉山フルーツ店さん他信玄餅の桔梗屋さんなどなど。

集合時間がもう早くて参りました。


 

P1010376.jpg 早朝5時集合です。眠かったです ;;)

いつもなら、しっかり寝ている時間です ^^;)

クリちゃんは寝坊もせず珍しく時間前に到着していましたが

出発直後バスの中で爆睡!!

P1010377.JPG私はといえば最初によったSA上里で早速朝ごはんのサンドウィッチを買って

完食です。 ^^v

ひたすら高速道路を走って静岡県に向かうのでした。

続きは明日。

今日はもう眠くて起きているのが辛いです。 ごめんなさい。m(__)m

 

明日の励みに致します。 こちらをポチッとお願いします。

                         人気ブログランキングへ

▲ページの先頭へ